「礼は簡に失(🍠)しても(🌭)なら(🎐)ないが(🕧)、(🚄)また過ぎ(⏭)てもならな(⬅)い。9過(guò )ぎたるはなお及(⚓)ばざるがご(🍥)と(🎒)しじゃ。人間にはそれぞれに分とい(♍)うものがあるが、その分を上下(🛂)しないと(⬆)ころに、礼の正(zhè(🏃)ng )しい(🚿)相が(🛷)ある。分を越えて親を(🏔)祭(👱)るの(🤑)は、親(qīn )の靈(líng )を(🌨)して非礼を享うけしめる(⏱)ことになるのじゃ。のみならず(🕎)、大丈(zhà(🐺)ng )夫(👆)の非(fē(😵)i )礼は(💭)やが(🎧)て天(♍)下を紊(wěn )みだるも(😡)とになる(🤨)。親の靈をして(🏣)天下(🐈)を紊(🤼)(wěn )るような非礼を享(👐)けしめて、何が孝(xiào )行(👅)じゃ(🏄)。」
子(✡)曰く、雍ようや南面せ(📚)しむべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子(💨)を(🕹)問う。子曰く、可なり、簡なりと。仲弓(gōng )曰(🍯)く、(📽)敬(🏋)(jì(🐐)ng )けいに(〽)居りて簡を行い、(🌵)以(🔓)て其の民に臨まば(✌)、亦可ならずや。簡に居(⏯)りて簡を行(🚴)(háng )わ(🚦)ば(📏)、乃ち大簡たいかんなることなから(🤩)んやと(🥟)。子曰く、雍の言(yán )然り(🔙)と(👢)。
「(👋)そう(🚏)仰し(🎿)ゃられますと、いかに(🌞)も私に邪心があ(👗)るようでございますが……」
――(⭕)季(🐡)民(mín )篇―(🐲)―
「えらく(💏)考(😡)えこんで[#(👢)「考(🏀)えこん(😢)で」は底本で(🎟)は「考(kǎo )えこん」]いるよ(🦍)うじゃ(🗣)な(🌂)。」
(🖇)孔(👓)子はつづけた(🤢)。
1 (⏰)子曰(🚠)く、法語の(🦈)言は能(🔩)(né(🏖)ng )く従うこと無からん(🌬)や、之を改む(🃏)る(🔦)を貴しと爲す(🌳)。巽与(そんよ)の言は(🏙)能く説(よ(📐)ろこ)ぶこと無(🐒)からんや、之を繹((👡)たずぬ)(🔊)る(📙)を貴(🏦)し(🗽)と(🏴)爲す。説びて繹ねず、(🚋)従(💵)いて改めずんば、吾之を(🍏)如何ともす(🌂)るこ(🕜)と(🐆)末(な)きのみと。((💊)子(👯)罕(hǎn )篇)(📦)
「それにしまして(📋)も……(🎅)」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025