「礼は簡(jiǎn )に失して(🖋)もならない(🎻)が、また過ぎて(📮)もならない。9過(👪)ぎ(💫)たるはな(🏗)お(🤽)及ばざ(👥)るがごとしじ(🛷)ゃ(🍡)。人間にはそ(🏑)れぞれに(🕯)分というものがあるが、そ(🍞)の分を上下(🍃)し(🔩)ないところに、礼の正しい相があ(🎢)る。分を越えて親を祭る(🔣)のは、親の靈(🐪)を(🔨)して非(♍)礼(🔭)を享(🙊)う(🙂)けしめることにな(🎓)るのじゃ。のみならず、大(👉)丈夫(fū )の非礼(lǐ )はやがて天下(xià )を紊みだる(🐨)も(🍚)とに(💥)な(🔒)る。親(qīn )の靈(🍃)をして天下を紊るような非礼を享けしめて、何(😯)が孝行(háng )じ(😫)ゃ(🔦)。」
子曰く、(🤗)雍(yōng )よう(💄)や南(Ⓜ)面せしむべしと。仲(🛰)(zhòng )弓、子桑伯子を(🔕)問う。子曰く、可(🎫)なり、簡(jiǎn )なりと。仲(zhòng )弓曰く、(🉐)敬(🤞)(jìng )け(👮)いに居りて(🕹)簡を行い、以て其の民(😗)に臨まば、亦(📫)可(kě )ならずや。簡に居(⚓)りて簡(⬆)を行わば、乃(nǎi )ち大簡た(🐥)いか(⏯)んなる(🔊)ことなからんやと。子(🚫)曰く、雍の言然り(🏐)と。
「(👹)そう(👞)仰しゃられますと、いかに(😦)も私に(🌯)邪心があ(🍻)るようでござ(📘)い(🌗)ますが(🐬)……」
――季民(🛶)篇――(💾)
「え(👎)ら(🌯)く考(📢)えこんで[(😣)#(🔓)「(🌒)考(kǎo )え(🚳)こんで(🤫)」(🈵)は底本(⏹)で(🎺)は「(❗)考えこ(✒)ん」(💍)]いる(📣)ようじゃ(⛲)な。」
孔(kǒng )子(🦁)はつづけ(🤨)た(🍪)。
1 子曰(yuē )く(🚬)、法語の言は能(♟)く(👇)従うこと(🦌)無からんや(🔒)、之を改(🚷)むる(🥨)を(⭐)貴しと爲す。巽与(そんよ(🌍))の言は能く説(よ(🎯)ろ(💅)こ)ぶこ(😳)と無からんや(😝)、之を繹(yì )(たずぬ)るを貴(🦊)しと(🚓)爲す(🔢)。説びて繹ねず、従いて改めずんば、吾之(🛳)(zhī )を如何(hé )ともす(🗺)ること末(な(😀))き(🌌)のみ(🎁)と。((🥄)子罕篇)
「それに(🏯)しましても(🏩)……」
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