本所(suǒ )の病院(🐳)のほうへ行って母の遺(😥)骨を引(🚝)き取るから(🔅)、砂(🚾)村すなむらと(🚅)いうところにあ(🍲)っ(🚚)た火(😐)葬(🕛)場まで見送っ(♟)た暗(👷)い晩(💹)のこ(🛺)とも忘(wàng )れ(🤑)られませ(💛)ん(🤑)。なにしろ病気(🚪)が病(😨)(bìng )気(qì )で、(🕥)留(liú )守(shǒu )宅(🧓)に残るも(🙇)のは交通(👙)(tōng )遮断(🛷)しゃだ(⛷)んの時です(🎶)から、砂村への見送(🔏)りもわ(🌖)たし一人でし(🐇)た。翌(yì(🦋) )朝、骨納め。わたしはその(🔌)遺骨(gǔ )を抱いて(🗨)、郷(xiāng )里(🚒)くににあるわが家の墓(mù )地へ葬るため、東京を(🥊)たつことにしまし(🌛)た。そ(🌮)の時(📔)は名(🧦)古(🔰)屋(🌞)まで汽車で、名(😡)古(gǔ )屋から(🕓)先は人力車(🐽)で郷(🔺)(xiāng )里くに(💗)へ向(xiàng )かい(🎤)ましたが(🐺)、途(tú )中(🐵)の峠の上あ(📪)たりにはもう何度(🚫)なんた(🍪)びとなく霜の来(lái )たところも(🏤)あり(🔚)ました。
あるお(🧒)友だちは年(📤)若なが(🐊)ら判断と(🌵)いう(🏄)ものの力に富(🍔)(fù )み、あ(♓)るお友(🎎)(yǒu )だちは思いやりに深く、ま(🥀)た、あ(🌀)るお友だちは心(xīn )の持ち方もよかっ(🏔)たものですか(🎫)ら、なにほどわたしは自分の(🕚)まわりにある人たち(🥟)か(🐱)ら教(🎮)えられた(🎫)か知れませ(🅰)ん。
前にもお話(huà )しし(📟)たように(😖)、木曾(céng )の(📄)古道は(🐅)深い山(📩)の中に(🐧)あり(🙂)ま(🐵)して、道に(🥌)迷う(🤑)旅人(rén )もすくなくなかったところから(🦃)、そん(💇)な(🍔)言い伝(✡)えが(👼)生ま(😸)れてき(🕵)たの(🔛)で(👴)し(🖤)ょう。ははき木と(🛤)は「ほ(🌽)うきぐさ」のこと。高さ四(sì(👅) )五尺(🚕)(chǐ )ぐらいの草。平(píng )地(dì )にあってそう遠くか(🥂)ら望(📆)まれるものでもありません。これ(🛡)はや(📵)はり高いとこ(👗)ろから見おろした感じで、谷(📱)底に(🕸)隠れて(🍇)いる山(🐞)里の草のこと(🍻)を言っ(🔫)たも(🚉)のでし(🙈)ょう。そのははき木が行(há(🚘)ng )って(🕳)も行っても遠くなるとい(😶)うと(🕕)ころに、(🖨)けわしい山道(🎼)を踏(tà )みな(🎞)や(👪)んだ昔の(🍓)人の旅の思(🥁)いもあら(🎍)われて(🕞)いると思(sī )います。おもしろ(📑)い言(🔕)い伝えではあ(👎)りますまいか。この(✳)言(♒)い伝え(💊)にこと寄(❤)せて(🌑)、あるかと(🤫)思(📨)え(⛅)ばない(💮)ものをははき木にたとえた古(🔪)い歌もあ(🥨)りますよ。
七(🌑) (🔈)鹿(🛡)(lù )野山(shān )か(📝)のうざんを越(⚾)えて
吉(🧤)村(cūn )よしむらのむ(🌇)すこさんは秋の新学期のしたくもありまして、(🤦)町での親類回(💱)りをすました上、東京(jī(🤗)ng )の(💂)ほうへ先に帰って行(♎)き(🛬)まし(🖱)たが、(😳)わたしは自(zì )分の仕(shì )事(shì )を持って(🗨)きて(✈)い(🐍)たので、それ(📠)の(😄)すむま(🌇)で姉(zǐ )の家にとどまりました。
海とい(🏸)えば、わたしのような山(shān )国に生ま(😥)れて深(shē(🔢)n )い森(sēn )林の中(🎶)に育(🔥)ったもの(👣)は、特別(bié )そ(✴)ちらのほうへ心(🍻)を(🚴)誘われま(😫)す。そうい(👼)うわた(🖖)しは、相州そう(👄)し(🏠)ゅう鎌倉かまくらにも小(xiǎo )田(tiá(🦏)n )原(yuá(🥩)n )にも、上総(zǒng )かずさの(🕓)富(fù )津ふっつ(🆑)にも時を送っ(🖥)たことがあり、西は四(sì )日市よっかいち(📻)、神戸こ(🤵)うべ、(🍜)須磨(mó )すま明(míng )石(⚪)あかしか(😀)ら土(tǔ(🌅) )佐と(😠)さの高(❔)知まで行(háng )っ(🏝)て(♑)見て、(🕧)まんざら海を知(zhī )らないでもありませんでした。しかし、布施(shī )ふせさんといっしょに仙台(😔)(tái )から宮城(chéng )野みやぎのを通り、荒浜まで歩(🐫)(bù(📿) )いて、(🌈)見(🛠)わたすかぎり砂浜の続いたところに出(chū )て行(🕸)った時(shí )ほど、心を打た(⏳)れ(➿)た(🎍)こともありま(🍎)せん。
(✔)そういえば、木の(🍾)芽が田(⛎)楽になり、竹(⏪)(zhú )の子(zǐ )がす(📼)しになり、(🐾)よもぎ(🤤)がもちになるころは、そこいら(💵)はもう(🥓)桃や(🔩)すも(🏂)もの(⏸)花でいっぱいです。
五(✈) か(🦎)しどりのあいさ(😇)つ
(🧣)そ(🎡)れもその(😰)はずです。あ(🆗)れは(👃)ただの俗(sú )謡でも(📮)なくて(🍺)、(🚤)古(gǔ )い歴史(📖)のあ(🏸)る(🐌)朝鮮征伐の(🏓)おりの凱旋がい(🐟)せ(💭)んの曲だと聞きます。おそらく(🎐)、昔の仙台(🎁)(tái )武士(shì )は軍(jun1 )いくさ(👝)の旅か(🥅)ら帰って(💙)来て、たが(🐌)いに祝いの酒を(🤮)くみか(🧙)わし(❗)、手(🕓)拍子で(🎠)も打ち(🏟)な(🗳)が(🎃)ら(🧣)、(🚥)心ゆくばかりあ(🚯)の歌(gē )を(➕)合(hé )唱した(🌠)もの(🎿)であ(😙)り(⤴)ましたろう。陣中の着物(wù )も解(jiě )き、重い刀(♎)もわきに(🗳)置いて(🌲)、ふた(🚻)たび妻子(zǐ )に迎えられた(💼)時(shí(❗) )のよろこ(😲)びは(👣)、いく(🦍)ら歌(gē )って(🙇)も(🗃)歌いつく(🎮)せないようなものであ(⏪)り(🙋)ましたろう(📕)。
そ(🗳)れから(💹)、来助老人は(🤬)自(🚇)作(🤵)の刀を取(💻)り出(chū )してき(🕴)まして(🔣)、
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