もう一(yī )つ(🔄)は(🆙)、(🤧)子(😧)(zǐ )夏(⛽)の問(👖)いに対する答(dá )え(🕍)だが、それは、
彼は、しかし、もう狼狽うろたえても(🥞)恐れてもい(🐎)なかった。粛(sù )然と(✊)し(🏤)た(🚡)空気の中に、彼(bǐ(🏊) )は(📱)かえっ(✂)て安堵に似(sì(⚾) )た感じを味(👨)うことが(🚸)出来た。そして、も(📕)う(🚃)一(🌫)度、
或ひと曰(🔞)(yuē(🌴) )く、雍ようや(🙊)仁にして(🛫)佞ねい(🍬)ならずと。子曰(yuē )く、焉いずくん(🛂)ぞ佞を用いん。人に禦(👜)あ(🚒)たるに(🔛)口給を(🃏)以て(🍽)し、しばしば人に憎(🏔)まる。其(qí )の仁(🤠)な(👊)るを知らず、焉く(👥)んぞ(🙆)佞を用(yò(⏱)ng )いん。
「なるほ(🚄)ど見事な(📳)牛でございます。」
といった(🍓)ことを思い起した。孔(💵)子は或は(🧤)、自(🔴)(zì(🧒) )分を「(🌐)人(🛴)君(jun1 )の風(🎲)が(🔄)あ(🚃)る(💱)。」などと(🏇)讃めて、その実、何かの欠(🏺)点を婉曲に諷(fěng )刺しているので(🕋)は(🈺)あるまいか。そういえば、世間で(🛵)は、子(😦)桑(✡)伯子し(🕶)そ(📄)うは(🥨)くしと自分(💯)とを、同(tóng )じ(🔆)型の人物(wù )だ(🖥)と評しているそうだ。子桑(sā(👃)ng )伯子は(🛁)物にこせつかない、い(🅱)い男(🐨)(nán )だが(🎸)、少し(✏)大ざっぱ(🥄)過(guò )ぎる嫌(xián )い(🌳)がないで(🏬)もな(🏧)い。或(huò )は自(zì )分にも(🏛)そんな欠点(🥙)がある(🅿)のではな(🏼)かろうか。自(💓)分(fè(🖋)n )だけ(🎇)で(💐)は(🌒)、そんな事が(📨)ないように(⛸)気を(🙄)つけている(📓)つもり(🕔)では(🏮)あるが。――彼(💨)はそん(⏲)なことを考えて、(🛐)讃められ(🍽)た(🏚)ために却って(🤗)不安(ān )な気持(💆)に(🙊)なるのであ(🧛)った。
「うむ。で(🐃)、お前はど(😨)うあり(🎍)たいと思うのじゃ。」
子曰く、(📲)雍ようや南面せし(😙)むべしと(📢)。仲(🗝)弓、(🥣)子桑伯子を問(🛋)う(⏪)。子(zǐ(🛁) )曰く(❌)、可(kě )なり、簡なり(🙏)と(⛲)。仲弓曰く、敬けいに居りて簡を行い(😓)、以(yǐ )て其の民に臨(lín )まば、亦(🌙)可(kě )ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃ち大(👚)簡たいかんなることなからん(🐋)やと。子曰(😃)く、雍(yōng )の言然(rán )りと。
2 子曰く、吾(wú )甞て終日食(shí )わず、(🏽)終夜(yè )寝ねず、以(🦊)て思う。益無し。学ぶに如か(📔)ざるな(😄)りと。(衛靈(💲)公篇(🚦))(🕥)
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