(🤚)耕雲(yún )斎は抜(bá )き身の鎗を杖つえにして、稲(dào )右(🎈)(yòu )衛(🐎)(wèi )門や兵(🔺)部や小四郎(🏗)と共に、兵士(🦍)らの間(♒)を(🦑)あちこ(🌃)ちと見(🐮)(jiàn )て回った。戦場のなら(⏭)いで(✏)敵の(🚥)逆(🥔)襲(xí )がな(🛫)いとは言(🐝)えなかった。一同(tóng )はまたに(📓)わ(👛)か(🕉)に勢ぞろい(🎗)して、本陣の四方(fā(🗓)ng )を固め(🎷)る。その(😌)時、耕(✡)雲斎は一手(shǒu )の(✳)大(dà )将(💅)に(🌶)命じ、味(🙋)方の(💄)死骸しが(🏛)い(🏭)を(🎵)改(🔝)(gǎ(🍲)i )め(✴)させ(➗)、(📭)その(✂)首を打(dǎ )ち落(🃏)(luò(🌓) )とし、思(sī )い思いのところに土深く(🥩)納めさせた。深手(shǒ(🚣)u )ふか(🛤)でに(🎙)苦しむ(💩)ものは十人ばかりある(⚓)。それ(👒)も歩人(rén )ぶに(☕)んに下知し(🎌)て(😛)戸板に載せ(🛫)介抱を与(♊)えた。こういう時にな(🌵)く(😽)て(🏡)ならない(🏪)のは(🌖)二人(🏚)の従軍す(🐜)る医者(👥)(zhě )の(🦕)手(👴)だ。陣(zhèn )中には五十ばか(🈲)りになる(🚣)一人の老女も水戸(hù )から随つい(🤹)て来ていたが、この(🖤)人(😞)も脇差(👩)を帯の間に(🚈)さ(🚌)しながら、医者(🗃)たち(💌)を助けてかい(🔷)が(🏝)いしく(👄)立ち働(🚓)い(👕)た。
この(➖)真(zhēn )木和泉(quán )の死(sǐ(🈹) )につ(🎃)いて、(🦎)景蔵(🎓)の所感(🍇)もその手(🚂)紙(zhǐ )の中(📪)(zhō(🐗)ng )に書き添えてある。尊王と攘(🏐)夷との(🥜)一(yī )致結合(hé )を(🍨)ね(🕊)らい、(🔶)それによって世(shì )態の(⚡)変革を促そうとした安政以(🚡)来の志(zhì )士の運動は、事実においてその中心(xīn )の人(rén )物(wù )を失ったとも言ってある。平(🏝)田(🛫)門人として(👅)の自分ら(👘)は――ことに後(📸)進(jìn )な自(🕌)分(⛵)らは、彼(🔴)(bǐ )真木(⏹)和泉(quá(🥝)n )が生(🤚)涯しょうがいを振り返って見(jiàn )て、もっ(🙅)と自分(fèn )らの進(jì(💲)n )路を見さだむ(🎨)べき時に到(🚎)(dào )達(⏩)したと言(🧜)(yán )ってある。
「(📳)お(🥍)父(😗)(fù(⬆) )とっさ(📀)ん、その(🍛)ことなら、落合の宿(➿)で(💬)も分(fèn )けて(🥈)引き受(🚪)(shò(👃)u )けると言(yán )っています。」と半(💝)蔵が言(♎)う。
(🙀)真木和泉の死を聞(😯)(wén )い(🔲)た(🗨)ことは(🈚)、半(💠)蔵にもいろいろなこ(😽)とを考(kǎ(🐗)o )えさせ(🚄)た(⏲)。景蔵の手紙にもあ(🖼)るよ(🙃)うに、対外関係(xì )のことにかけては硬派中の硬派とも言う(⤵)べき真木(🈴)和(🤔)泉(quán )らのような人(🚄)たちも、もはやこ(🤕)の世にいなかった(👹)。生(🐪)前幕府の(🕥)軟弱な態度を攻撃することに(⭕)力(lì )をそ(🌦)そぎ(🍐)、横(héng )浜(bāng )鎖(suǒ(🙊) )港さこうの談(🍝)判(🍇)にも海外使節の(👩)派(🐠)遣にもなんら誠意の見(jiàn )るべきも(🎯)のがないとし、将(jiāng )軍(jun1 )の名によって公(gōng )布された幕(mù )府の攘夷もその実(shí(🗯) )は名の(🏖)みである(♐)としたそれらの志士たち(📚)も京都の一(📻)戦を(🔍)最(🏙)後(📤)にして、それぞれ活(huó )動の舞台(🕚)から(⛳)去(🛤)って行った(⏸)。
「半(🐌)蔵さん(🎼)、相(xiàng )生(shēng )町にはあんな(🏒)子(🎰)供(😫)(gòng )が(🆗)あ(📺)るんですか。」
「そうか。しからば、その方は正(zhèng )武隊に(😩)預(yù )けるから、(🤶)兵糧方ひょう(🤨)ろ(🌅)うかたの供をいたせ。」
あわた(📌)だしい中(🕧)にも、半蔵は相(🥪)生町の(🏯)家の人とこ(Ⓜ)ん(🔉)な言葉をか(⏬)わした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025