「有能にして無能な人に教(🍫)(jiāo )えを(💧)乞い(🌶)、多知(👩)にして少知の(🔡)人にものをたず(😒)ね、有っ(🧓)ても(📡)無(🌺)きが如く内(💟)(nèi )に省(🌚)(shě(🙈)ng )み、充実して(🥣)い(⏸)ても空(🐥)虚なるが如く人にへり下(xià )り、無法(fǎ )をいいか(🌈)けられても(📎)相手になって(🕙)曲(qǔ )直を争(🌝)わ(🌄)ない。そうい(😆)うことの(🌜)出来た人が(🌃)かって私の(🔘)友人(rén )にあっ(🌮)たのだ(🛌)が。」
「か(🛴)りに(🥐)周(zhōu )公ほどの完璧(bì(💲) )な才能がそなわっていても、その(😼)才能(né(🚼)ng )にほこり、(🐛)他(🤽)人(ré(❄)n )の長所を認めないような人である(🎣)なら(🍕)ば、もう見(jià(⬛)n )どころの(📵)ない人物(wù )だ(🍜)。」
八(二一三(sā(👳)n ))(👦)
道(dà(🎥)o )が遠く(🥡)て
「君(⤴)子は気持(❔)が(🦂)いつも平和で(🔢)のびのびとし(📮)ている。小(🏽)人(🕳)はいつもびく(🌲)びくして何かにおびえ(🤐)ている。」(😛)
○ 老(🌷)子(zǐ )に「善行(🐗)轍(zhé )迹(💻)無し」とある(🗞)が、至徳の境地については、(⛄)老子(zǐ )も孔子も同(tó(🗜)ng )一であ(🔘)るのが面白(bái )い。
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