(😡)先生もず(💪)いぶんトボ(💳)ケた人で、(📅)わたしの(✂)ような(🐈)ずっと(🙈)年(nián )のちがったものをつかまえても、よ(🏼)くじょうだんを言われま(🌟)した(🚼)。一番お(🎹)し(⛲)まいにわ(💯)たしが(😆)おたずねしたころは、先(⛳)生(🗒)はもう七十(shí )五六(😭)に(🔰)近(jìn )く、(🎧)寝床の上にいるよ(🕔)うな人でしたが、そ(🎑)れ(🚸)で(👶)もまくら(🌑)もとへわたしを呼んで会っ(🗃)て(⛎)くださ(🏞)いました。わた(💎)し(📂)はもっと先生にいろいろなこと(🏎)を聞(📍)いてお(🦁)けばよ(🥎)かったとあとになってそう思います(🙉)。でも、先生のような(🍊)人に会え(🥛)たというだけ(🛡)でもたくさんに思い(🎅)ま(🦕)す。何(hé )か(📂)に(🆔)つけ(✊)てよ(🍁)く思い出(chū )すところを(🏍)み(🗯)ると、や(♎)はり(⛲)先生には(📝)ほ(🐞)かの人(🏻)とちがっ(❤)たとこ(⛩)ろがあっ(🎱)たからでしょう。
そう、そう、ある川(chuā(🚂)n )の流れに(🚎)添うていかだを下す人があ(🌪)っ(💜)た(🔏)のも(😶)その(🤭)一(🌟)つです(😴)。それが材(cá(🔙)i )木(⤵)のいかだでなしに、竹のいかだであったのもめず(⛴)らしく(🏉)思われたこ(👨)とを覚えて(💊)います。土地不案内(nèi )なわ(🅾)たしも、(🕦)その川につ(🅾)いて水(🆗)上み(🚛)な(🗞)かみのほ(💚)うへ進みさえす(💾)ればいいと感(gǎn )づきました。だ(🍤)んだん歩(🚤)(bù )い(🕚)て行くう(🥢)ちに、川の水は谷底の(🌥)下の(🤪)ほ(🦄)うに見(jià(💉)n )えるようにな(🎯)って(😨)、がけづたいの道へ出(🦇)(chū )ました(🌘)。
皆さんもごぞんじのように、この(💋)日(📿)本のお国が(🙏)明(㊗)治(🤛)の御(📁)代みよとな(♈)る前(😉)は、(🤔)徳川の世(shì )の(🤹)末であり(✈)ました。もう徳(🚙)川(chuān )の世の中(zhōng )もこれまでと思う(🖼)ものは、たいがいの人が戸(hù(🐽) )まどいして、仕事(shì )もろくに(⏸)手に(🏖)つかなかった(✉)中で、よ(🌭)くあ(🌍)としまつを怠らなかった三(sān )人の人(rén )があります。皆さんは、(🌗)岩(yán )瀬肥(féi )後(hòu )いわせひ(⚾)ご、小(xiǎo )栗上(🐄)野介おぐりこ(🔹)うずけのすけ(🐮)の名を覚(💗)えておい(🌏)て(🕥)いただき(😓)たい。ここにお話ししようとする栗本くりもと先生(shē(🌤)ng )も、(🎭)そういう三人の中(zhō(🕓)ng )の一(yī )人(🦆)(rén )です(🥢)。
そう、そう(🍩)、ある川の流れに添(tiān )う(🌥)てい(📰)かだ(👀)を下(🦊)す人(✔)があ(💋)ったのもその一つ(🏴)です(🅾)。そ(😹)れが材木のいかだでなしに、(🔶)竹のいかだであったのもめずら(📋)し(🚥)く思(🐝)(sī )われた(🗜)こと(🔐)を(🌉)覚えていま(🙍)す。土地不(bú )案内な(⛪)わたしも、(😠)その(🏻)川について水上(➡)みなかみ(❤)の(🎹)ほ(🌞)うへ(🙉)進みさえすればいいと感づ(🥈)きま(🤣)した。だんだん歩いて行くう(💆)ちに、川(📌)の水は谷底の下(xià )の(🤴)ほうに見(jiàn )えるように(🎺)なって、(🔒)が(🎟)けづたい(🍲)の道へ出ました。
(🕢)どうかし(💵)て(❔)、(🍽)もっ(👹)と自分(✂)を新し(🐂)くしたい。そう思(🏔)ってい(🔕)るところへ小諸義塾の話が(🎋)あ(🕴)りまして、い(🍟)なか教師として(🙎)出かけてきてはど(🍿)うかと(🚋)の木村先生か(🥇)らの手紙(🧥)をも受け取ったので(⛏)す。
(🌫)さけが言うには、た(🔷)いさん、わた(🧝)しはこ(🕍)れで旅な(🐃)れ(🤺)てい(🔈)ます。こ(❗)れ(🏮)か(🍐)ら(🉐)わたし(😇)は北(🐠)(běi )へ伸(shē(🗑)n )のして、(♋)大海(hǎi )を(🥁)味わ(🙇)ってきますよ(👥)。このとおりわたしは元気です(😷)が、ま(🕵)だ(🌝)こんな油(🔏)の乗(⛵)りかたではま(🈂)ん(🌙)ぞくしませ(🐹)ん。わ(🍯)たしは行って(⬇)、もっとか(💟)らだを(🌁)鍛えて(⏺)きま(🛠)しょ(🐍)う。年(🈁)の暮れまでには帰っ(⏮)て来るつ(🐜)も(⏱)りですが(🎮)、来(💰)年(nián )は(😦)ど(🕤)んないい(🍺)お正月(📀)が来るか。おそらくみ(🆒)んな春(🗿)待つ思いで、(🐾)かちぐり、ごまめ、(🐥)こんぶなぞを用意し、いろいろと年越しのした(🥛)く(⛑)をし(🔂)て、わたしの帰りを待っていてくれるでしょ(🔣)う。わ(🤾)た(🤪)しがいなければ、仙台(tá(🏰)i )の人(rén )は年(🍮)を取れません(🚯)からね。
そう言っ(🐜)て呼んでく(🏍)る声(🥝)を聞(wén )くよう(🌙)になりま(👍)すと、さす(🚙)がに山(🕒)家やま(🔕)がもい(🗿)い陽(yáng )気(🚩)に向かいます。越後路えちごじ(⛔)からの女の(😔)わかめ(📬)売りの声です(🌉)。紺(gàn )がすり(🐪)の着(😉)物に、手甲てっこうをはめ、荷物をし(🍀)ょった(🚯)行(🍴)商姿の(📏)風俗(🎛)の女(nǚ(🐓) )がい(📄)く組(🏿)も来(🔮)て(⏮)、遠(yuǎn )く越後のほうで(🌂)とれた(🉑)海(hǎi )草(cǎo )を信(xìn )濃しな(🏃)のの山の上ま(✡)で売(mài )りに来ます(🖊)。五(😋)か月もの長(👯)い冬(dōng )を通(📮)り越し(🎿)たあと、(📽)ふ(🕍)るい野(🐒)菜はすでに尽き、新しい野(🈲)菜(cài )にはまだ早いという四月(yuè )のこ(👎)ろ(🤘)には、わたしたちはこの(🔂)わ(💜)かめ売りの来(🖤)(lái )るのを待ち暮らしているよ(🤭)うなものです。さん(🧐)しょの芽の青(qīng )くもえ出す時(shí )分になって、(🍠)に(🏕)おいの(🐖)いい田(🦅)(tián )楽(lè )でんがく(⛄)なぞをか(🎦)い(🚰)でみる心持は、山(shān )の上(🏕)の(♟)冬(🤕)ごもり(👴)を(🥪)した(🔁)も(🔂)のでなければわかりません。
その(🌈)時、こんな話も出まし(🙈)た。刀と(🐼)いう(🍴)もの(🤓)は五(wǔ )百年(nián )も(💋)六百年(🍰)(nián )も(📋)の(🧒)間に名(míng )高(gā(⬇)o )い(🍢)刀鍛(🗄)冶(👼)が出(chū )て鍛(🌞)え方(fāng )をき(⬆)わめつくしてあり(🛎)ますから、いくら(👉)後(hòu )のちの代(dà(🤚)i )よのもの(🤕)が工夫をこらし(🏇)たつもりでも、(💺)どこかで昔の人にぶつ(🚙)かります(👕)。まったく昔の人(🧗)の考えておかない新し(🎇)い意匠(jiàng )で(🎛)、これ(🕴)が自(🍀)分(fèn )のものだと言えるような(🈴)刀が(🛷)、(🤛)なか(🍈)なか打(🐊)(dǎ )てるものでは(⛔)あ(🛄)りません、(📘)とさ。
一(➰)(yī )方の(💂)かわ(💬)ずに言わせると(🌓)、千曲(qǔ(🦖) )川は(🧗)犀川さいかわと(⤵)いっしょになって(🏈)からがいい、つまり川中島から下(xià )しも(📌)のほうがいいと(⌛)言(yán )い(🤕)ますし、一方(🏔)のかわずはまた、臼(jiù )田うす(〰)だあたりから上かみのほ(⤵)うがいい(🐺)と(✒)言いまして、(🚥)たがいにそ(🗄)のことを争ったの(😦)です。どうあっても千(qiān )曲川は川(chuān )下がい(💡)い(👐)と一方が(🛅)言えば、いや、川(chuā(🌋)n )上(shà(😲)ng )がいいと(📘)一方が言(🏠)い張りま(🎹)した。
七 秋(✳)を(📔)迎(🏜)えて
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025