○(🤡) (🚮)作(🔪)(原(🤙)(yuán )文)==「事を(🎴)為(wéi )す」の意(🚰)に解する(🙂)説(shuì )もある(🕎)が(⬜)、一(⛵)四八章の「述べて作らず」の(🥝)「作」と同じく、道理に(🔁)関する意見を(🤣)立(lì(💀) )てる意味に解(🏮)(jiě(🏑) )する方(📮)が、後段との関係がぴ(🍋)つた(🛂)り(😴)する(🚗)。
三〇(🛰)(二三(sān )五)
本(🍘)(bě(👟)n )篇(piān )に(👱)は古聖賢の政治道(🐀)を説いたもの(🌒)が多い。なお、孔子(zǐ )の言(yán )葉の(🐗)ほ(🍋)かに、曾(céng )子の言(⛄)葉(💓)(yè )が多(⚫)数集録されて(💖)おり、しかも目(🕺)(mù )立つて(🏢)いる。
「(🖼)さあ(📪)、何(🐑)(hé )で(🏧)有名(⏳)になってやろう。御(yù )ぎょにするか(💡)な、射しゃにするかな。やっぱり一番(fān )たやすい御(📨)(yù )ぎ(🔔)ょぐらい(👣)にしてお(💩)こう。」
二四((🌚)二二(🌼)九(jiǔ ))(🔼)
「正(🎀)面切(🀄)(qiē(🖕) )っ(👁)て道理(🐄)を説か(😘)れると、誰で(💿)もその場はなるほどとうなずかざるを(🐧)得(dé(🏏) )ない。だが(⬜)大事なのは過(🔗)を改めるこ(✒)とだ(💳)。やさしく婉曲に(💤)注(zhù )意(🦁)し(🔰)てもらう(💳)と、誰で(🤾)も気持(👚)よくそ(🆑)れに耳(ěr )を傾けることが出(🗻)来る。だ(🍎)が、大事なのは、その真(🎾)意(yì(🐰) )のあるところをよく考えて見ることだ。いい気になって真意を(🤦)考えて(🚼)見(🔌)(jiàn )ようと(🕧)もせず、表面だけ従って過を改(📇)めようとしない(✈)人は、私(🐸)には全(➖)く(🌴)手(shǒu )のつけよう(🛩)が(🏗)な(😖)い。」
招(zhāo )きゃこの胸
「私(sī )はまだ色(sè )事を好む(👻)ほど徳を好む者を見た(🤑)こと(🌜)がない(🌕)。」(💙)
巫(🚃)馬期があとで(📍)そのことを先(🕡)師に告(🕸)(gào )げる(🈹)と(🔱)、先師はいわれた(🆔)。――
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