「私(🏦)は、君らを、良心(xīn )をもった自主的な(🔹)人(💄)間とし(📠)てここ(🕌)に(♐)迎むかえた(😍)。だから、か(👱)りに君(🌖)ら自身が(♉)、君らを機械(📤)のように取り(📋)あつ(🗒)かって(❓)くれと(〰)か、犬猫いぬねこのようにならし(👹)てくれと(😡)か、私に要(yào )求したとしても、私(🔣)には(❎)絶(♎)対(🗝)にそれができない(👁)。私は、(💞)あ(🕥)くまで(😨)、君らが人間である(💩)こと(👯)を信じ、君らに人(📣)間として(🆚)の行動を(🔊)期待するよ(🤖)りほかはないのだ(♒)。むろん(🎵)私も、人間の世の中に(📯)、強制の必(👅)(bì )要が全(quán )然(rán )な(🏰)いと(👰)は思(👬)っていない。弱い人(🎚)間にと(🚰)っては、やはりそれが(🛤)必要(yào )なこともある(😟)だ(🕊)ろう。時(shí(🎥) )には、それが弱い人間(jiān )を救う唯一(📓)ゆ(⏳)いいつの(➖)方(👶)法(🏑)で(😦)ある場合さえ(🚐)あるのだ。それは私にも(🛑)よくわ(🌦)かっている。しかし、私は、君ら(📮)がこ(🏦)の塾堂の生活にもたえないほど(🥄)弱(ruò )い人間であ(🤷)る(🦆)とは思(sī )っ(🍸)て(🍟)いないし、ま(💑)た思い(👕)た(📯)くもない。だ(🍮)か(🚛)ら、私(🏵)(sī(⛷) )は、君(⚽)らが何(🐋)か(⛏)の強制力にた(🖲)よるまえに、まず君(⏲)ら自身の良心にた(🌤)より、人間として(🕕)、君ら(㊗)の(💏)最(zuì )善(shàn )をつくして(😿)もら(⏪)いたい(🔅)と(🥗)思(sī )っ(🧜)ている(🍮)ん(🤓)だ。君ら(🐟)が、ほんとうにその(👱)気になりさ(🎵)えす(✋)れば(🚥)、少(🍢)なくとも、(📂)この塾(🤱)堂の生(shēng )活ぐ(🎤)らいは、(📧)何(🚃)の強制も(🔫)なしに運営していけるだ(🌋)ろうと、私は信じて(🥞)い(🖌)る。君(👋)ら(😇)自身も、人(ré(🛢)n )間であるからには、そ(🚫)の(🐚)ぐら(🥉)い(✍)の(🌰)自信(🎍)は持っていてもいいだろう。いや、持って(💔)いなけ(🤢)れば(🐠)ならない(🎏)は(🤙)ずなのだ。も(🚸)し(🗺)君(jun1 )ら(🗨)に、それだけの自信(🗞)(xìn )、――人間(jiān )としてのそ(😴)れだ(🎢)けの誇ほこ(🥎)り(🥗)も持てないと(♏)すると、私(🐮)(sī(⭐) )としては、も(🏝)う何も言うことはない(📄)。明(🚂)日からの行(háng )事計画(🤩)(huà )をたてることも(🆒)、まったく必(😛)(bì )要のないことだ。……ど(⛺)うだ、飯(fàn )島(dǎo )君、やはり強制(zhì )がなくてはだめかね。」
次郎は大(dà )河の顔を見(👤)ると、救わ(😕)れたような、こわいよ(😻)う(🙀)な、変な気になりながら、つとめ(🙄)て平(píng )静をよ(📢)そおってた(🏏)ずねた。
「私(❤)は(🌕)、大河(hé )をそ(🌬)んな(🖇)ふうに思うの(🚂)は、(🎏)むしろ(👉)大河(⛑)(hé )に対する侮辱(rǔ )だ(🚀)とい(🎣)う気もするんだがね。」
と、(😐)次郎は(🙌)ちょっと考え(🏰)てい(❔)た(🥃)が、
「なるほど。そうか。――しかし、大河(hé(🚽) )にしちゃ惜おしかったね。おしま(🚼)いごろにはかんしゃ(🗒)くをお(🏯)こしていた(🔨)よ(🐨)うだ(🐛)っ(🧕)た(🔖)が。」
「お(🚸)しまいのほうは、実(shí )は僕が打ったんでした。」
かれ(😢)は、そう(📿)言う(➗)と、(👬)すぐ(🏤)おじぎ(🍏)をして、塾(♐)(shú(👜) )長室を出た(🔥)。朝(🍁)倉先(xiān )生は無言のまま、か(😩)れのうし(🍩)ろ姿(🏑)を見おくってい(💙)た。
「もういいでしょう(🍩)。ずいぶんな(🐕)がいこと打った(🧛)ん(🎣)じ(🍝)ゃありません(🗳)か。」(🈯)
七時の朝(🌥)食ま(🧒)でには(💉)、まだ二十分ほ(🈚)どの時間(jiān )があり、その間(🤣)に食事当(👳)番(🎬)は食(🔕)卓しょくたくの準備(🐣)をやり、(😬)そのほか(🌉)の(🔻)ものは、自由(yóu )に新聞に目をと(⛺)お(🈯)したり、私用をた(😵)した(🈹)りするのだった。次郎は、いつ(🍚)も(💪)なら、こんな(🥥)時間にも(🛎)、で(💚)きるだけ塾生(🍯)た(⬜)ちに接触(chù )せっしょく(😇)して(🏕)、かれらの感想(xiǎng )をきいたりするのだ(🛍)ったが、今日は、広(guǎng )間を出るとす(🍟)ぐ(📭)、塾長室に行き、朝倉(📋)先(xiā(🈁)n )生に向(xiàng )か(🛌)っ(📱)て、なじるよう(🤝)に言っ(⛵)た。
かれ(🈚)らの(♟)大多数(🐺)は、まだむろん、人(rén )間生(👱)(shēng )活にとっての自(zì(🛺) )由(🦄)(yóu )の価(🥦)値(zhí )や、そのきびし(☝)さに(👆)ついて、ほんとうに目を(🍓)覚(🏁)さましてい(🍮)たわけで(🦁)はなく(🆘)、友愛(⌛)塾とい(⏸)うとこ(🎙)ろは一風(fēng )変わった指(zhǐ )導(🚸)をやるところだぐらいにしか(🎵)考(kǎo )えて(🤶)いなか(🗜)った。しかし(📲)、それにし(👻)ても、そうした言葉が、し(🤶)だ(🗯)いにかれらの間にとり(🐶)か(🔝)わ(👈)されるようになったという(🎼)ことは、たしかに一つの進(jì(🤴)n )歩(🐩)であ(🤸)り(🤫)、混乱と(🐈)無(🦍)(wú )秩序(🐽)む(👹)ちつじょ(🔪)の(🔋)中(zhōng )で、(🚴)不十(🌆)(shí )分な(🌐)が(😬)らも(🉐)、何(hé )か(🍕)自(zì )主的(🍘)創造的(📆)な活(huó )動(🍧)が始まっている(🌅)証(zhèng )拠しょうこに(💑)はちがい(🥥)なかったのである(🤵)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025