「お(🐳)い(👄)! 早(🥤)(zǎo )く小(xiǎo )田原へ引返(😋)す(📕)のだ。全速力(💔)で、(🌱)早く手当をし(🆑)ないと助から(📥)ない(👙)のだぞ。」
里(lǐ )人の注(zhù )意(🐂)は、ま(🌿)ったく市九郎の身辺から離(👅)れてしま(❤)った。ことに洞窟(🎸)が、深く穿た(🦈)れれば穿たれ(🤫)るほど、その奥(ào )深く槌を振う[(🗯)#「(🌸)奥(ào )深く槌を振う」は底(dǐ )本では「(🎽)奥(ào )深く(🗝)振(zhè(♐)n )う」](⏰)市(shì )九郎の姿は、行(💺)(háng )人の(🗃)目(🤫)から(🍙)遠ざかってい(🏈)っ(🏐)た(🛐)。人々は、闇のうち(🐭)に閉(🐌)され(🔩)た洞窟(🕵)の(🚗)中を透し見な(🖖)がら、(🕎)
烈は(📑)げし(🐳)い苦痛(🎦)に、歪ゆがんでいる青年の面(🐭)に、又(yòu )別な苦悶くも(🐑)んが(🦋)現われ(👦)てい(💢)た。それは(🈴)肉(📴)体的(de )な苦悶(mèn )とは、又(yòu )別な(🎰)――肉体(🍷)の苦痛(tò(📨)ng )にも劣らないほどの(♌)――(🔎)心の、魂(🎛)の(🚑)苦痛で(🔟)あるら(🍀)しか(🎱)っ(😖)た。彼の(🌎)蒼白(bái )まっさおだった面(🤯)おもて(❇)は微弱ながら、俄(é )にわか(🥃)に興奮の色(🕘)(sè(🍝) )を示した(🐿)ようであった。
四年(nián )目の(🎉)終(🧠)りが(🎄)来た(👳)。市(⏩)九郎の掘(🎐)(jué )り(🖨)穿(chuā(🕕)n )った洞窟(kū )は(🚾)、も(🎬)はや五丈の深さ(🤣)に達して(🥂)いた(🌻)。が、その(🛩)三町を超ゆる絶壁に比ぶれ(💸)ば、そ(⬜)こになお、(🌁)亡羊ぼうようの(🎶)嘆(tàn )が(🚛)あった(🐩)。里人は市九郎の(♈)熱心に(🆖)驚いたも(🙄)のの(💟)、いまだ、かくば(🥄)かり(😸)見えすい(📬)た徒労に合力するものは、一(yī )人もなかっ(🌃)た。市九(jiǔ )郎(lá(⛓)ng )は(Ⓜ)、ただ独りその努力(lì(🖱) )を続(xù )けねばなら(🥔)なかった。が、もう掘(🌷)り穿つ仕事(🕣)において、三(sā(🎞)n )昧に(🏚)入った市(🔓)九郎は、ただ(⚪)槌を(🖕)振うほかは何の存念(nià(〰)n )もな(✈)かった。ただ土鼠もぐらのよ(⚪)うに、命(➿)(mìng )のある(🧚)限(❤)り(🥗)、掘り穿っ(⏬)ていく(😔)ほ(🔟)かに(🎨)は、(👠)何の他(🐂)念もな(🆓)かった。彼は(🧘)ただ一人(rén )拮々きつきつとして掘り進(jìn )んだ。洞窟の外には春(💖)去(qù )っ(💀)て秋(qiū )来り、四時(🏸)の(🚶)風(📒)物が移(🧝)り変(biàn )ったが、洞(📰)窟(🍃)の中には不(bú )断の槌の音(yīn )のみが響いた。
「(🆎)いや(🐽)、(👅)若(ruò )も(🚮)し遅(💪)く(🔓)なれば(🙆)、僕(pú )も(📸)湯河(hé )原で一(🎶)泊しようと(🐶)思います。熱海(💮)へ行(háng )かなければならぬと云う訳も(🌯)ないのですから。」
(⚫)樋田郷ひ(🍓)だの(🆒)ごうの里(lǐ )人は、初(🌜)め(📶)て市九(jiǔ )郎の事業の可(kě )能性に気がついた。一人の(🐷)痩せた乞食(🕒)僧が、(🌝)九(jiǔ(🐍) )年(🕟)(nián )の力(🐱)でこれまで掘り穿(🛩)ち(⬅)得るものなら(👴)ば、(💊)人を増し(🐣)歳(suì )月を重ねたならば、この大絶壁を穿(🌧)ち(🙈)貫(guàn )くことも、必(bì )ずし(🔊)も不(bú )思議(yì )なことではないという考えが、(🌖)里(🕚)人らの胸の中に(💠)銘ぜ(🎡)られてき(🛷)た。九(🕚)年前、市(shì(💆) )九郎(🗝)の勧(quà(🌟)n )進をこ(✊)ぞって斥し(🛺)りぞ(🍸)けた山国川に添(tiān )う七(🏠)郷の里人(rén )は(🗓)、今度(dù )は自(zì )発的に(💱)開(🐣)鑿(záo )かいさくの寄進に付(fù )いた。数人の石(👣)工が市(shì(🎬) )九郎の事業(🏗)(yè )を援けるため(💹)に雇(🐓)われ(🔔)た。も(🗂)う、市(shì )九郎(🌾)は(🎨)孤独ではなか(😵)った。岩(yá(✋)n )壁(🆘)に(🕙)下す多数の(🧕)槌の(⛏)音は、(😃)勇ましく(👑)賑やかに(🤩)、洞窟(kū )の中(zhōng )から、もれ(😾)始めた。
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