○(🔀) 孝(xiào )経によると、曾(📰)子は孔(kǒng )子(zǐ )に「身体(🧖)髪膚(fū )これを父母(🎹)に(👇)受く(🌍)、敢て毀傷せざるは孝の始(🗣)なり」という教え(🎇)をうけてい(📖)る。曾(🛴)(céng )子(💉)は、そ(💗)れで、手(🎹)や足(zú )に傷の(🍹)ないのを(🖼)喜ん(🀄)だことはいうま(🔃)で(🍲)もない(🏁)が(📊)、(⏱)しかし、単(📒)に身体のことだけを問(wèn )題にしていたので(😓)ないことも無論である。
曾(céng )先生(🏁)がい(🈴)わ(🃏)れた。―(⏩)―(😕)
本(běn )篇には古(🌓)聖賢の政(😘)治(zhì )道を説(shuì )いたものが(🐧)多(♑)い。なお、(🎛)孔(kǒng )子の(🍿)言(yán )葉のほかに、(🕔)曾子(zǐ )の言葉(yè )が(👼)多数集録さ(🌞)れており(🏦)、しかも目立つて(🏻)いる(👬)。
「(🏈)よろ(📽)しい(🌕)と思(🕋)います。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天(tiān )地の神々(🖌)に祷(🥥)る、(🛸)という言葉がございますから。」
「せっ(🏛)かく道を求(🚙)め(🏄)てや(♓)っ(🥂)て来(👥)(lá(🌺)i )たのだから(⚓)、喜んで迎(🍫)え(💎)てやっ(🛶)て、退かないよ(🛳)うにしてやりたいも(🔯)のだ。お前たち(😚)のように、そう(🚑)むごいことを(🌃)いう(🎩)ものではない。いっ(📝)たい、人(rén )が自(zì )分の身を清(qīng )くしようと思(🛏)って一(💩)(yī )歩前(qián )進し(🚒)て来たら、その清くしようとする気持(chí(🥏) )を汲(jí )んでやればい(🤠)い(🚊)ので、(🖲)過去(🚢)の(🈲)こ(👨)とをい(🔲)つ(💓)まで(👗)も気に(🍸)する必要はないのだ。」
「もとより天意(♎)にかな(🕍)った大(dà(🕊) )徳(🏓)のお方で、まさに聖(shè(💿)ng )人(🥦)の(🐪)域(🐋)に達(💴)しておられます。しかも、(🌞)その(🈵)上に(🥩)多能でもあられま(❔)す。」
「そういうことをし(🌌)てもいいものか(🙁)ね。」(🍖)
有るを(🏯)ね(👒)たみて
(🦄)陳ち(✌)ん(🔺)の司敗しは(🏠)い(🍰)がたずねた。――(👲)
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