「多(duō )吉(🏍)さんは多(🗃)吉さんらしいものをくださる。」(📈)
と彼(bǐ )が声を(📡)か(🎭)けて(🙆)行こう(🚑)とす(🤳)ると、おま(🙈)ん(😨)は(🐑)あ(🕳)たりに気を配って、堅く(💜)帯を締(dì )め直した(✅)り、短(duǎn )刀をそ(🏳)の(🔄)帯の(🌺)間(〰)(jiān )にはさんだりしていた。
西の空(✴)へと動き始めた水戸(hù )浪士の一(yī )団(😀)につ(👿)いて(🚞)は、当(👲)時いろい(🧒)ろな取(😼)(qǔ )りざたが(🍀)あった。行(háng )く先は京都だろう(🔯)と(🌷)言うも(💳)のがあり、長(⛎)州まで落ち延びるつもりだ(⛳)ろうと(🌯)言うもの(🔰)も多(🤣)かった。
(🚳)江戸(⚫)は(🈴)、(🈹)三人の庄屋にとって、も(⛴)はやぐ(📔)ず(👕)ぐず(🤨)して(🛡)いるべきところではな(💹)か(⌛)った(🌺)。
これに加(jiā )えて、先年五月以(yǐ(🤓) )来の(🦕)長州(⤵)藩(fān )が攘夷の実行(⬜)は豊前ぶ(👛)ぜん(🌐)田(tián )たの浦(✌)うらにおけるア(🏽)メリカ商船の砲撃(🛩)を手始めとして、下しも(🤾)の関(wān )せ(📆)き海(🤹)峡を通(🛵)過する(👯)仏(fó )国(guó )軍艦(jiàn )や伊(yī )国軍艦の砲(🤽)撃とな(🍒)り、(🛳)そ(🤭)の結果(🌼)長(zhǎ(🔥)ng )州(🥖)では十(🔱)八(bā )隻か(⬅)ら成(🌍)る英米(🦉)仏蘭(🥅)四国連合(🌍)艦(🏩)隊(duì )の(🏀)来襲を受くるに至った(🥛)。長(🌆)州(zhōu )の諸砲(🕖)台は多(🍕)く破壊(🏜)せられ、(👽)長藩はことごとく撃退(tuì(❇) )せら(🔸)れ、下の関(wā(⛽)n )の市(🖇)街(📇)もまた(🌆)ま(🏯)さに占領(🎌)せらるるばか(🐽)りの(😎)苦にが(🍌)い経験をなめたあとで、講和の談判(pàn )はど(👋)うや(🤸)ら下の関から江戸(🌷)へ移されたとか、(🦂)そんな(😋)評(📜)判(📈)がもっ(💯)ぱら人(rén )の(👸)うわさに(🤕)上るこ(🍽)ろであ(♊)る。開港(🛏)(gǎ(🍻)ng )か(🕚)、(🔑)攘夷か。それは四艘(sōu )そう(🛠)の黒(hē(📫)i )船が浦賀の久(👾)里くりが(🍾)浜(🍮)はまの(🏒)沖合い(✉)にあらわれ(🖋)てから以来(🍆)(lá(🔟)i )の問題(♈)である。国の上(shà(😂)ng )下をあげてど(🌠)れほど深(🖕)刻な動揺と(🌞)狼狽ろうばい(👞)と混(🙍)乱(luàn )とを経験(🐦)して来(lái )たかし(🏞)れ(🕟)ない問(🛰)題(tí )である。一方に攘夷派を(😷)頑(wá(🕗)n )迷(mí )が(⏰)んめいとの(😾)のしる声があれば(🔫)、一方(fā(🚾)ng )に開港派を国(💘)賊とののし(💵)り返(✈)す(📈)声があって、その(🎎)た(🧚)めにどれほ(🎎)どの犠(💑)牲者(zhě )を出(chū )したかもし(🎄)れない問(wè(⚽)n )題である。英(🚑)米仏蘭四国を相手の(🎤)苦い経験を下の関(wān )にな(🐻)めるまで、攘(🗝)夷のできるものと信(xìn )じていた人た(🚕)ちはまだまだ(🙋)この国(🍀)に少(🚒)なくなかった(🏕)。好よか(🍿)れ(👽)悪あし(📲)か(💡)れ、実際(🏙)に行なって見て(🤰)、初(🖍)めて(⛽)その意味を悟(🕎)ったのは、ひとり長州地方の人(💬)(ré(🍜)n )たちのみではな(🎿)かっ(🍫)た(🧑)。その時になって(📗)見ると(🍚)、全国を通じてあれほど(🤝)やかましかった多(🐴)年(🎣)の排外(wà(🔮)i )熱も、ようやく(〽)行(háng )くところまで行き尽(🤹)(jìn )くし(🐄)たかと思わせる。
入り(🍍)込んで(☕)来(lái )る間(❗)諜(🚯)かん(🖖)ちょう(🌐)を警戒する際で、浪士側では(👵)容易にこの三人を信じな(👚)かっ(🔙)た。その時応(💟)接に(👿)出たの(⚽)は(🐟)道(dào )中掛(🗽)(guà(🍢) )がかりの田(💚)村宇(yǔ )之(zhī(🙃) )助(zhù )たむらうの(🔕)すけ(🏉)で(😎)あったが、字之助は(🌩)思いつ(🎟)いたよ(⬇)うに(👳)尋(xún )ねた。
この砥沢口の戦闘には、浪士側では十七人ほど討(🍴)死う(🌊)ちじにした。百人あまりの鉄(zhí )砲疵(🙃)きず(🦒)鎗疵なぞの手負いを出した。主将耕(👱)雲(🕧)斎も戦い(🐌)疲れ(📝)たが、また味方のもの一(yī )同を樋(😘)橋に(🎯)呼び集めるほど元気づいた。湊(💳)み(🔱)なと出発以(👀)(yǐ )来、婦(fù(🎐) )人(🥝)の身(shēn )でずっと陣中に(🏰)ある(⬛)大納(nà )言(🚾)だいなごんの簾(lián )中れんちゅうも無(👩)事(shì )、山(shān )国(guó )親(📧)子も無事、筑(zhù )波(🏀)つくば組の稲右衛(📶)門、(🐢)小四郎、皆無事(🔜)だ。一(yī )同は手分(🚣)けをして高島陣地そ(🚴)の他を松明たいまつで改(gǎi )めた。そこの砦(zhà(⬆)i )とりで、ここの(🔣)胸壁(bì )の跡には、打ち(🗂)捨(💻)て(✌)てある(⛺)兜(🚔)かぶとや小(🌽)銃(🦉)(chòng )や鎗(😃)や脇差わきざし(🕰)や(🎋)、それ(🌈)から(☕)床几しょうぎ陣羽(🧗)(yǔ )織じんば(🌅)おり(📅)などの間に、目もあてられないよう(⏳)な(😙)敵味(😰)方の戦死者が横(👑)たわっている。生(shēng )臭なまぐ(❕)さい血の(🅱)臭気においはひしひしと(📊)迫っ(🕣)て(📵)来る夜の空気(🍕)にまじって一(yī )同(🥂)の鼻をついた。
そういうかみ(🔗)さん(🏘)はまだ半蔵が(🚽)妻(qī )のお(🥣)民(mí(🌄)n )と同年(👢)ぐらいにしかな(🔑)らない(🤽)。半蔵はこの婦人の顔を(💭)見る(🏴)たび(🖌)に、郷里(lǐ )の本(běn )陣の方(🗂)に留(liú(📣) )守居するお民を思い出し(👖)、都育(yù(💃) )ちのお三(🥗)輪の姿を見る(😿)たびに、(⏫)母親の(⛔)そばで自(🌾)(zì(🎊) )分の帰国を待ち受(shòu )け(🐀)ている娘(💹)のお粂(zhāi )く(🐌)めを思い出(👆)した。徳川の代ももはや元(yuán )治(🔱)年代の末だ。社会は武(👁)(wǔ )装(🎙)して(🏽)か(🚋)かっているような江(jiā(👵)ng )戸の空気(qì )の中で、全く抵抗力のな(🧓)い町家の婦(fù(🔍) )人(🐂)(rén )な(🎉)ぞ(✝)が(🚶)何(💙)を精(jīng )神の支柱(🕔)とし、何(⛎)を力として生きて行くだろうか。そう思(sī )って半蔵が(🍆)この宿の(💥)かみさんを見ると、お隅は正直とい(👨)うことを(🍂)その(🔴)娘に教(jiāo )え、そ(🎞)れさえあ(🧀)ればこの世(shì )に(👕)こわ(🚪)いものの(🌀)ないこ(🔍)とを言(🌒)っ(😋)て聞(wén )かせ、こうと彼女が思(😰)ったことに決(jué(🆘) )して間違っ(🌲)た(🙄)例ためしのないの(🙍)もそ(🗑)れは正直なおかげ(🍶)だと言(yán )っ(🐻)て、その女の一心にま(🈯)だ幼(📎)(yòu )いお(✔)三輪を導こ(🌏)うとしている。
伊(🤟)(yī )那の谷から(👮)木曾の西(🖖)の(🍯)はず(😦)れへ出るに(📧)は、大平峠おおだいらと(🈹)うげ(🚝)を越えるか、梨(🌒)子(🙆)野峠(gǔ )な(🤣)しのとうげを越(🎿)えるか、い(🚝)ずれに(🔙)しても奥(😰)山(🚧)の道をたどら(🐨)ね(🐈)ばな(👃)ら(🚕)ない。木曾下(㊗)(xià )四宿への当分(fèn )助郷(🌅)すけ(🌍)ご(🎿)う、あ(📰)るい(🦒)は大助郷の(🍭)勤めとして、伊那(💍)百十九(jiǔ )か(🈯)村の村(cūn )民(🚖)(mí(😕)n )が行き悩(🌆)むの(💖)も(📔)その道だ。木から(🌪)落(luò(🐋) )ちる山蛭や(🍆)まびる、往来ゆきき(👑)の人に取りつく蚋ぶよ、勁つよ(🔷)い風に鳴る熊笹く(🎅)まざさ、そのおりお(😮)りの路傍に見つ(🔝)ける(🌃)ものを(📋)引き合い(👲)に出さな(🐘)いまでも、昼でも暗い森林の谷(gǔ(🙊) )は四里あま(🔜)りにわた(🤔)っている。旅す(😛)る(🎻)ものはそこに杣(shān )そま(🌖)の(👮)生活(🎩)と、わずかな桑畠(tián )くわばたけと、米(🌞)穀も(👿)実らないような寒(🎽)い(🎤)土地(🥙)とを見いだす。その深(shēn )い山(🔼)(shān )間やまあいを分けて、浪士(🧝)らは和(⏩)田峠(🔏)合(hé )戦以来の負傷(shāng )者(📣)から十(shí(🍾) )数(shù )門(🈸)の大砲ま(🥍)でも運ばねばな(🧟)らない。
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