十二(èr )、三臺もの馬橇(qiāo )が鈴(líng )を一せいに(🕤)、雪の廣野に、おつぴらに響か(💧)せなが(✝)ら、前や後(hò(😔)u )が時(🛎)々呼びかはしたり、物(wù )々しく、(🏺)精一杯(🤷)に一散に走つてゐ(🔆)るうちに、それ(🈂)が、不思議(😾)に、こ(👸)そくな百姓達(dá(🈁) )の氣(qì(🔶) )持(chí )を、グン/\殺(shā )バ(😌)ツな、誰(shuí )で(⭐)も、(🐐)なんで(🚕)も(👬)來い(🤘)、といふ氣持(❕)(chí(📮) )に(🦍)引(🔢)きずつて行つた。四十(🛐)をずつ(🏓)と(😟)過ぎて(🏫)ゐる、普段(💠)(duàn )はおとなしい(🅰)房(fá(🍌)ng )公(📆)(gōng )さへが(🐵)、
百(🚌)(bǎi )姓達は、(🚗)さうやつて(🌓)集つて(🆖)決めた(⏹)が(📦)、今度(dù )はそ(🍯)のこ(🏨)と(🌃)を、(🖍)地(dì )主や差配を相(xiàng )手にやつて(🏟)行くとい(👴)ふやうな事(shì )になると(🎻)、お互(🛅)が何處か、調(diào )子がをかし(👦)く(📒)なつた。知(🌡)(zhī )らず知らずの間に、(📣)どうにか我慢(màn )す(➖)ることにする(🔲)か、そん(🖤)な事に逆(nì )もどりを(😻)し(👌)さうな處が出てきた(❔)。さうなつたとし(🚡)ても、百姓は然(rán )し今(👁)までの長い間の貧乏の――泥沼の(🈲)底のやうな(🧑)底に(🥅)な(😈)れ(🐵)てゐ(🙀)たので、ち(👧)つと(✖)も不(📫)思(sī )議がらずに矢張(🌪)り、その暮(mù )し(🤘)に堪へて(⛷)行つたかも知れなかつた。――源(💒)吉は(🎗)、一層無口に、爐(🌉)邊に大(dà )きく安坐あ(😴)ぐら(🔴)を(⛱)か(🕛)きながら、(🍐)「見(🚕)たか!」(🏜)と、心で(🌤)嘲(🏖)笑つた。
源吉は爐の(🥪)側に(🔓)ある木(mù(🏄) )をとつ(🥪)て(🍔)く(🏚)べた。それ(🙊)からそ(🔐)れが一しきり燃(🍪)え終る(🔬)まで、す(😙)ゝけた青銅の像(xià(🐊)ng )のや(🐘)うに、坐つ(💒)てゐ(🍎)た。ラン(🤭)プも石油(yóu )がなくなつてきて、だん/(😡)\焔が細くなつ(📼)てきた。
皆の出(chū(📥) )てゆく後(hòu )を丸太棒でゞもなぐり(🏣)つ(🚫)け(🐬)るや(💶)うに、惡態(🥫)をついた。五(🤖)人とも涙を眼に一杯ためて、興奮(🆕)して(🔐)ゐた。
母(🔧)親(🤓)から、源吉(🛃)が聞いたこと(📕)だ(👷)が――その頃父親が時(🏃)々眞夜(💴)(yè )中に(🦈)雨(🙂)戸(hù )をあけて外へ出て行(➗)くことがあつ(🌀)た。母親は、用を(💑)達しに行(🍮)(háng )くのだらうと、初め思つ(🏥)てゐると、中(🎗)々歸つてこなかつ(😏)た(🔎)。一時間も二(èr )時(🧘)間(jiān )も歸つて來(🌞)ないことがあつた。母はだん/\變に思(sī )つて、それを父にきいた(🎯)。父は(🏸)笑(xiào )つて、(🕡)「畑さ行つて(🍞)來るんだ。」(🏫)と云つた。それ以上(🦇)云(yún )はなかつた。
「覺(🗃)えてろ(🖕)ツ(🧓)!」(🕟)
川向ひの村(🏪)に用事(🏵)を足して(🏪)歸(🔈)つてきた勝(shèng )の父親(qīn )が(📨)、源吉に會つたとき(🤖)、川向ひでも(➖)、色(🚖)々(🐁)そ(👾)ん(🍰)な話が出てゐると云つた。石狩川(❔)が(🏀)凍つたので、自由(🧙)に向ひ(🐽)側(cè )に行ける(👝)やうに(🦑)なつた。授業料ををさめるこ(📼)とが出來なくなつて、(🗼)小(🎬)(xiǎo )學(xué(🎩) )校(🙉)へ行(♎)く(👨)生(shēng )徒(⛄)が急(🛒)(jí )に減(💘)(jiǎn )つた。金(jīn )をかけて、一日(🏋)(rì )中遊(🌵)ばせ(🍖)て置(🖤)か(🏇)れるか、と云(🕠)つた。
そ(🖖)れは、このこ(🐯)とが決つて(🛠)か(👉)ら、(🏻)毎日のや(🍖)うに、何(📏)かの拍(pāi )子に母親が(♒)云(yún )ふことだつた。何邊(biān )云つても、母(mǔ )親は(🏆)又新しい(🏀)ことか何(🈵)かの(😖)や(⛅)うに、云つた。「(🔜)地(dì )主樣(👓)に手向(xiàng )ふ(🚤)なんて、(👇)そつた(🔵)ら恐ろし(🐀)いことしたつて、碌なことね(👡)え。」
「(🕐)何處(chù(🕵) )さ(🧗)行え(📴)つたか、居ね(♟)え(🎛)わ(🍓)。」由(👯)が(👕)歸(guī )つてきた(🐼)。
源吉は前方に眼をやつた。風呂(lǚ )敷包(⛰)(bāo )み(🤟)か何かの(♉)やうに馬橇の上に圓く(🎯)縮こまつてゐる百姓(xì(⏰)ng )を見ると、それが自分(🏪)(fèn )たち(🕖)全部の生活をそのま(😂)ゝ現(📶)してゐるやう(💦)に源(👕)吉には思はれた(🦀)。このかま(⛔)きり蟲のやうな「敵(dí )」が分らず、分(🤯)らうともせず、蟻やケ(💌)ラのや(💝)うに慘(🎋)めに(🀄)暮してゐ(🎇)る百姓(📑)達が(🌖)ハ(🏈)ツキリ見えた。彼等だつ(🐶)て、然(👘)し今こそ、敵がどい(🤒)つ(⏲)だか、(🕖)どんな(😘)畜生(🚽)だか分(😼)つたらう。だが(💻)、こ(🥁)ん(🙉)な(🚹)に打ち(🏑)のめされ(👺)た善良な(🐗)百姓達は、も(♌)う一(⛏)度、さうだ(🍯)今度(🚿)こそは、鎌と(👕)鍬(qiāo )をもつて(🌕)、(💌)ふんば(💁)つ(😓)て、立(lì )ち上れるか(📫)! 敵(💅)のしやれかうべを目(🚚)がけて(👎)、鍬(🗯)をザク(🏅)ツと打ち(📱)こめるか(😮)!
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025