○ 孔子と顔(🎾)淵(yuān )との(🎍)それ(🤨)ぞれの面目、並(bìng )に両者の(🦔)結(jié )びつきがこの(🦋)一(🥉)(yī )章(zhāng )に躍如としている。さ(🧥)すが(🦖)に(🤘)顔淵の言(yán )葉であ(🖕)り、彼ならでは出来ない表(🏋)現であ(📛)る(👐)。
「私が何を知(🕑)ってい(🈁)よう(🍖)。何も知(🆗)(zhī )っては(🍿)いないのだ(🍀)。だが、もし、田(🍶)舎の無(♋)知な人(☝)が私に(🥋)物(😈)をたず(⏸)ねることがあるとして、それが本気で誠(🍀)実で(🏵)さえあれば(🍏)、(⛴)私(sī(🕧) )は、物事の両(🕴)端を(😮)たたい(🐈)て(⛩)徹底(🍜)的に教えてやりたいと(🦓)思(🏩)う。」
道が(🕦)遠(yuǎn )くて
二三(sān )((🍛)二(è(🧠)r )二(🍿)八(🌑))
○(🚴) 聖人・(🚼)君子・善人=(❄)=孔子のいう聖(🙏)人・君子は常に(🎸)政治とい(🗜)うことと関係がある。現に政(👷)(zhèng )治(zhì )の任(rèn )に当つていると否(🤶)(fǒu )と(🙂)にかかわらず、完全無欠な徳と、自(🕖)由(yó(😰)u )無碍(🥜)(à(🦊)i )な(👭)為政能力をも(🈺)つ(👲)た(🆑)人(🚛)が「聖人」であり(📘)、それほ(🆕)ど(👷)ではな(🏦)くとも、理想と識見とを持ち、常(🔣)に修徳にいそしんで為政(🗽)家(jiā )として恥かしく(🌄)ない(🧟)人、少(🐦)くとも政治に志(💮)(zhì )して(😢)修(xiū )養を(😑)つんでいる人、そういう人(🐕)(rén )が(🕥)「君子」(🙉)な(🐅)の(✒)で(⚽)ある。これに(🔖)反して、「善人」は必ずしも政(zhèng )治と関係(xì )はない。人間(jiān )として(🦌)諸徳のそなわつた人(📑)と(🗨)いう程度(dù )の意(yì(💾) )味(📩)で(📟)用(🧠)い(🦃)られている。
「恭敬(🕟)(jìng )なのはよ(😊)いが(👲)、それが(🦖)礼(🍠)にかなわない(🏎)と窮(📜)(qióng )屈に(✳)なる。慎重(chóng )なのはよ(👐)いが、それが礼にか(🏖)なわないと臆病になる。勇敢(🔼)なのはよい(🍗)が、それが礼(💶)にかなわ(🔶)ないと、不逞になる(🏴)。剛直(👄)(zhí )な(🎐)のはよいが、(😽)それが礼にかなわないと苛酷(🐹)になる。」
三七((🎍)一(yī(🌓) )八四(🈁))
四(⏬)(二(è(🐣)r )〇九(jiǔ ))(🐰)
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