沿道の住民(🏾)はこれ(🤶)には驚かさ(🏔)れた(🦆)。家財は言うまで(🏘)も(🥁)なく、(😓)戸障(zhàng )子(zǐ )ま(🔞)で取りはずして土蔵へ入れ(🖱)るも(🔋)の(🥚)がある。土(♟)蔵(🕋)のな(🧓)い(🔙)ものは最(zuì )寄もよりの方(fāng )へ(📠)預(yù )けると(🎑)言っ(🕒)て背負しょい出(🍎)すものがあり(🏟)、近(👽)村まで持ち運ぶものがある(🥔)。
(📖)香蔵は(📵)中(🎪)津川にある問屋の家を(🤽)出(chū )て、同(tóng )じ町に住む景蔵が住居すまい(🕊)の(🎻)門口(kǒu )か(🤑)ら声(shēng )をかけた(😿)。そ(👙)こは京都の方から景(jǐng )蔵を(🐫)たよって来て身を(💃)隠(yǐn )したり(☝)、(🔯)しば(🤱)らく(🦂)逗留とうりゅ(🐿)うしたりし(🖇)て行くよ(🥝)うな(🔘)幾(👇)多の志(zhì )士た(🌃)ち――たとえば、内(👖)(nè(⛲)i )藤頼(🧡)蔵ない(🖌)とうらい(🥂)ぞう、磯山新(xīn )助いそ(🙀)やましん(👏)すけ、長谷川鉄(zhí )之進はせがわてつのしん(⛽)、伊(㊙)藤祐介いとう(🛺)ゆうすけ、二(èr )荒四郎ふた(🙏)らし(🚥)ろう(🕹)、(🌍)東田行蔵(📢)ひがしだ(📩)こうぞう(🕳)らの人(🦌)たちを優にかば(😥)いう(🎗)るほどの(⬇)奥行きの深い(📏)本陣であ(🧞)る。そ(👣)こはま(🛡)た、(🅱)過(⬇)ぐる文久二年の夏、(🉑)江戸(🏯)屋敷の(🌠)方から来た長州侯(⛩)の(🤓)一行が木曾街道経(🤹)由で上洛(💺)じょうらくの(🕕)途次、かねて(😒)の藩論たる(💙)公武(wǔ )合体(tǐ(🗿) )、航(😟)海遠略(🥥)から(😞)破(👡)(pò )約攘(rǎng )夷じょうい(🚟)へと、大(🏕)き(🏨)く(🍨)方向(xià(🤯)ng )の(📿)転(⬛)換(🚙)を試みるための中津(🎮)川会(huì )議(yì )を開(🕉)いた由(📓)緒(xù )ゆい(🎴)し(👎)ょの深い家(jiā )で(🗣)もある(😪)。
香(🀄)蔵(🔖)(zāng )
江(jiāng )戸(🥁)は、三人の庄屋(🚌)にとっ(🎵)て、もはや(⏲)ぐずぐず(🐒)してい(🙂)るべ(⏯)きところではな(🌌)かった。
(🌯)しかし、(🔺)これは亡なき水戸の御隠居を師父(fù )と(😁)仰(👞)(yǎng )ぐ人たちが、従二位大納言じゅにいだ(👼)いなごんの旗を押し立(lì )て、その遺志を奉じて(🌧)動(⚫)く意味(🚍)の(🎫)もので(❣)あ(🔬)ったことを忘れてはなら(🏵)ない。九(🍶)百(📮)余人から(➖)成る一(💝)団のう(🕵)ち、(🐅)水戸の(🥝)精鋭(🍽)をあつめたと言わるる筑波組(😷)は(📜)三百余名(míng )で、他(tā )の六(liù )百余名(míng )は常(cháng )陸ひ(💃)たち下野(🥌)しもつけ地方の百(bǎi )姓で(🧔)あった(✴)。中にはまた、京(🎈)(jīng )都方面から応(yīng )援に来た志士もまじり、数(🕣)名の婦人も(🅿)加(jiā )わっ(🦑)て(😓)いた。二名の医者(zhě )ま(💅)で(🚛)い(🕒)た。その堅い結(jié )び付きは、(🌑)実際(💫)(jì )の(🖕)戦闘力(🎲)(lì )を有するも(⛑)のから、兵(🏅)糧方ひょうろうかた、賄方まかないかた、雑(zá(🍛) )兵ぞう(📶)ひょう、歩(🤞)人(🦌)ぶにん等(🍚)を入れると、千(🥍)人以(🐇)上の人を動かした。軍馬(🦒)百五十頭、それにたくさんな小荷駄こ(✏)にだを従えた(🏢)。陣太鼓(gǔ(🔁) )と旗十(🎴)(shí )三、四本(🐯)(bě(🏥)n )を(🙆)用意した。これはただ(🎉)の落(🛎)(luò )ち武者の群(qú(🔍)n )れではない。その行動(dòng )は尊攘(🐪)の意(yì )志(zhì(🎬) )の表(✨)示で(🐩)ある(🐄)。さてこそ(🌭)幕府方(🎇)を狼狽ろうばいせ(👘)し(🍾)めたのである(😔)。
「青山さん、あれから宮川(chuā(🧣)n )先生もどうなすったでしょう(🚱)。浜(🧙)の貿易(yì )にはあの先(🥓)生(shēng )もしっかりお儲もうけで(🗄)ございましたろうね(🗒)え。なんで(🕔)も一(👤)駄だもある(🌐)ほどの小判こばんを(😾)馬につけ(💮)まして、(🔒)宰領の衆も御一(yī(⏪) )緒(👹)で(🔔)、中(♋)津川へお(🔝)帰(🖊)りの(🗺)時(🚚)も手(🚅)前ど(👻)もか(🏒)ら江(🎌)(jiāng )戸をお立(😛)ち(🍙)になり(🤥)ま(🚷)したよ。」(🛬)
(🌌)江戸は、三(🗂)(sān )人(rén )の(🔯)庄屋(wū )にとっ(🥂)て、もはやぐずぐ(⛏)ずしているべきところではなかっ(📊)た(🍈)。
と言って相(👷)生町(dīng )あいおい(👵)ちょ(🔕)うの家(🎀)の亭主(zhǔ )て(🃏)いしゅが深川の(⌚)米問(wèn )屋(🛎)へ(🤧)出かける前に、よく半(🌃)蔵を見(jiàn )に来(lái )る。四(sì )か月も二階に置(🥙)いてもらううちに、(🌔)半蔵はこの人(ré(📜)n )を多吉さ(🗿)んと呼(hū )び、(📷)かみさんをお隅すみさんと呼び、(😘)清元(🛤)きよもと(🥦)のけい(♌)こに(💠)通かよっ(😝)ている小娘の(🕸)ことをお三輪みわさ(🕳)んと呼ぶ(🆎)ほどの親し(🧐)みを持つようになった。
と(📥)平助(zhù )も(💲)二(è(🗨)r )階(🚾)へ(😰)上が(👥)らず(🙌)にいて、半蔵(🏄)と一緒にその店先でし(🍀)ばらく旅らしい(🖤)時(shí )を(⬛)送ろうと(🖨)していた。その(⬇)時、隠居(jū )は思(sī )い出したように、
この挨拶あいさつが公用人か(🔈)ら(🐳)あって、十一宿総(zǒng )代のもの(⌛)は一通の書(👩)付を読(dú )み(🎗)聞か(🌑)せられた。それに(🌗)は、定(dìng )助郷(xiā(⏮)ng )じょ(🚬)うすけご(📶)う(😈)嘆願(🔭)の(💢)趣も(🤞)もっともには聞(🍒)こえるが、(🍅)よく(🚾)よく(🍗)村方の原簿(bù )を(💰)お糺ただしの上(shà(🐂)ng )で(🥕)ないと、容(ró(😐)ng )易には仰せ(🚾)付(🥓)けが(🎧)たい(🛸)とある(🎽)。元来定助郷(♌)は宿(📦)駅の常(🛴)備(bèi )人馬を(🍱)補(😣)充するために、最寄もよりの村(cū(🕍)n )々へ(🤺)正人馬勤しょう(💻)じんば(🐮)づとめを申し付け(❤)る(😭)の趣(🏉)(qù )意である(🙏)から、宿駅(🛍)への距(jù )離の関係を(🙍)よくよく調査した上でないと、(👚)定助郷の意味(🕊)もな(💺)いとある。しかし三(🕖)人の総(🌉)代からの嘆願(👆)(yuàn )も余儀な(🎶)き事(🥙)情(🏧)に聞こえるから、十一宿救助(zhù )のお手当てとし(🌜)て(😹)一宿(xiǔ(🐳) )につき(♌)金三(➗)(sā(🙁)n )百両ずつ(🐼)を(🚈)下し置か(🔵)れるとある。た(🤷)だし、右は(🧡)お回まわし金(🎋)き(🐑)んとして、その(📱)利息にて年(😄)々各(gè(🍥) )宿の不足(💍)(zú(🥋) )を補う(🔱)よう(🚔)に心得よともある。別に、(🤛)三人は(🔂)請書うけしょを出せと言わるる三(🚍)通(tō(🙎)ng )の書付を(🥨)も公(gō(👥)ng )用(yòng )人から受け取った。それには十一宿(🕰)あて(💲)のお(❌)救いお手当て金(🍦)下付のことが認(🚡)し(🏁)たためて(📕)あ(♋)って、(🈂)駿河(🏁)するが佐(zuǒ )渡さど二奉行の署(🥌)名(míng )もし(➡)て(🚹)ある。
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