「そ(🍛)れがお世(shì )辞で(😒)なけれ(🍜)ば、お前(♟)の(👜)見(🖊)る眼が(✝)悪(🌤)(è )いというこ(🕔)とになる(📣)のじゃが(🐓)……」(🚇)
門人(rén )たちは顔を見(🏍)合せ(🥑)た。犠(🎦)牲(📺)に(🧤)するには、毛色が(♍)赤くて角が(🧣)立派で(🌵)さえあれば、そ(😎)れ(🤓)でいいとされて(🈹)いる。これまで牛(niú(👷) )の血統が問(wè(🗃)n )題(🐅)にされた(⛺)例ためし(😢)を(🕝)き(📧)いたことがない。何(hé )で(⛲)、(🕊)孔子がそん(👮)なこ(🗳)とを云(yún )い出した(🗡)も(🗿)の(♎)だろう、と彼(🙎)等は不(bú )思議に(🐛)思(sī )った(🍚)。
(🚾)懿(🔰)子は、その意味がわ(🐊)か(🍊)って(🥫)か(🏕)、わか(🏳)らな(🥞)いでか、或(⚾)は、わ(🏯)かっても知らん顔(yá )をす(🤾)る方(🕡)(fāng )が都(dōu )合がいい(👼)と考えて(🛤)か(🦍)、重(chóng )ねて問いただしても見ないで、帰って行ってしまった。孔(📋)子は、いくら(🐌)かそれが気がかりに(👏)なら(🙎)な(❌)いでもなかったの(🚌)で(🚾)ある。
楽(lè )長(🍣)(zhǎng )は(🉐)、自分の今日の(😆)失敗については一言も言(🐂)(yán )われ(🆔)ないで、まっしぐ(🛀)らにそ(🤮)んな問(🛎)をかけられたので(🍈)、かえって返事に窮(🕌)した。
1 子(😮)曰く、法(fǎ )語の言は(🔰)能(néng )く(⛷)従うこと無からんや(🌙)、(🎂)之を改む(💤)るを貴(🐳)し(🎩)と爲す。巽与(そんよ(🌷))(🙄)の言は(🤛)能(🐁)く(🏄)説(よろこ)ぶこと(🤰)無(wú )からんや、(🔝)之を繹(たずぬ)るを(🎪)貴しと爲す。説(shuì(🌓) )びて繹ねず、(🛶)従いて改めず(🎟)んば、吾之を如何とも(👟)す(♈)るこ(🌦)と末(📌)(な)きのみと。(子罕篇)
「(😾)随(⛳)分(⏱)(fèn )歩(bù )いたよ(🈂)うじゃ。そ(❌)ろそろ帰るとし(👔)よう(🏄)か。」
士たる者が(🈴)、高官の(🌉)馬車をみ(🥖)て、こそこそと鼠の(💿)ように逃(táo )げ(💻)るわけにも行(🍄)かな(🚨)い。孔(😈)子は(🌯)仕方なし(🤰)に(🈵)眞すぐに自分の(🗨)車を走(zǒu )らせた。陽(🙊)貨(huò )は(🦕)目ざとく彼を見(🅰)つ(🏆)けて呼び(🤼)とめ(🍼)た。そ(🔑)して(🐒)にやにやし(❗)ながら、
子、仲弓を謂(🥤)う。曰く、犂(⛱)(lí )牛りぎゅうの子し、(🏫)※(🥓)(「馬(mǎ )+辛」(🍧)、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかく(🌠)して且つ角よくば(🔞)、用う(🅿)る(🐘)こ(🏺)と勿なからんと欲(🕋)すといえ(💓)ども(🍙)、山川其れ諸(🐴)(zhū )これを舎(🙎)す(🎴)てんやと。
5 子(🦌)曰く、君子の天下に於(yú )ける(🕦)や(📄)、適無き(⤴)なり。漠無きなり。義に之(zhī )れ与に比(bǐ )(したが)うと。(里(lǐ )仁篇)
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