(🗓)先(xiān )師のご病気が重かった(😙)。子(🗺)路が病気(🏎)平癒のお祷(⬇)(dǎo )りをしたいとお願いした。する(♑)と先師がいわ(🍾)れた。――
○ (🍡)囘==門人顔(🏁)囘((🍰)顔(🥕)渕(yuā(🤥)n ))
○(🐌) こ(🤘)の章の原文(🌸)は、よほ(🍺)ど言葉(🥉)を補つ(🚎)て見ない(🍝)と意味(⏭)が通(tōng )じな(😲)い。特(tè )に前(😮)(qián )段と後段(💑)とは一連の孔(kǒng )子(🐄)の言(yán )葉になつて(🎃)居り、(🔛)その間(👏)に意(🗣)味の連(🤣)(lián )絡(⛸)(luò )がつ(🧚)いてい(💧)ない。また、後(🏽)段(duàn )においては周(🍗)が(🌄)殷(📍)に臣事(shì )したことを理由に「至(🚊)徳」と称(chēng )讃(zàn )し(🌮)てあるが、前(🐋)段(duàn )に(♎)出ている武王(👫)は(👿)殷の紂王(wá(🗄)ng )を討伐(fá )した(🚠)人であ(🕴)るから、(🙉)文(wén )王時代に(🥄)対する(🐇)称(👘)讃と見(jià(🍸)n )るの外は(🍂)ない。従(cóng )つて「文(🏃)王(🥄)」という(🤡)言(👺)葉を補つて訳す(🥏)ることとし(🦄)、且つ賢臣の問(🔼)題(tí(🆒) )で前後(👭)(hòu )を(🐂)結び(🤣)つけ(📥)て見た。しかしそ(🍑)れで(📶)も前(㊗)後の連絡は(📆)不充(chō(🗨)ng )分である。というのは、文(🛀)王の賢臣が(✒)武王の(🕤)時代(dài )に(♈)なると(😢)、武(wǔ )王をたすけて殷を討た(🐲)せたことになるか(🚕)らである。とにか(☝)く原文に何等かの錯(♈)誤(📐)が(🤱)あるのではあるまいか。
○ 綱=(🚛)=これを「網(🚲)」の(🏂)誤りと見て「一網打尽」の意味(wè(🐃)i )に解する説(shuì )もあ(🕠)る(🚫)。しかし、(🐷)当(dāng )時(shí )の魚獲法に、大綱にた(🥅)くさんの小綱をつけ、(🛡)その(🏻)先(xiān )に(🚈)釣(🦖)針(😶)をつけて、それを水に(👥)流す方法があり、それを綱といつたというのが(🔙)正(🚜)しいよ(🌇)うで(🚤)ある。しかし(🐙)、(🚏)いずれに(⚡)しても、本章の結局の意(yì )味(wèi )に変りはない。
道が遠(yuǎn )くて
招きゃこ(🎍)の胸(xiōng )
「流(🎤)転(😖)の相すがたはこの通りだ。昼とな(🈶)く夜(🔪)と(✊)なく流れて(🎊)や(🔏)まない(🧐)。」(🚖)
民謡(yáo )にこういうのがある。
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