「共に(👩)学ぶ(🕉)ことの出(🛃)来(lái )る人はあろ(📜)う。し(🛳)かし、その人(🔤)たちが共(gòng )に道に精進(jì(💍)n )することの出(chū )来る人であるとは限(xiàn )らな(Ⓜ)い。共(gòng )に道に精進(🤠)することの出来(lái )る人(ré(🎑)n )はあ(㊗)ろう。しかし、その人たち(🍩)が、いざと(🔝)いう時(💑)に確(🎪)乎たる(🤞)信念(🏓)に立って行動(🏼)(dò(🈂)ng )を(🤮)共(🐼)にしうる(❔)人である(🤺)とは限らない(🗽)。確乎た(🏭)る(🤓)信(⏭)念(nià(⛰)n )に立(lì )って行(háng )動を共にし(📑)うる人(🍃)はあろう(🥨)。しかし(📞)、(🎉)その人(🐑)たちが(😨)、複雑(✡)な現実(👭)(shí )の諸(zhū(🤷) )問題(🦎)(tí )に(👖)当面(miàn )し(🐷)て、(👖)なお(🧗)事(shì(🌥) )を誤らな(🥫)いで共に進みうる人であるとは限(🌴)らない。」
(🙁)互郷(xiāng )ごきょ(🐡)うと(🛏)いう村の人(👚)たちは、お話(huà )にならないほ(👰)ど(🔤)風俗が悪かった。と(🖕)ころ(🗳)が(🔑)その村の一少年が先師に入門をお(👻)願い(🥍)して(📃)許されたので、門人た(💸)ち(🎼)は先師の真意を(🌺)疑った。する(🥊)と、先師(shī )はいわれ(📎)た。――
「し(🍝)かし(🤪)、わ(♓)ずかの人材でも(⚽)、その有(yǒu )る無しでは大(dà )変なちがいである。周の(🚅)文王(wáng )は(👲)天下を三分(🙏)して(😨)その二を支(🚜)(zhī(🚨) )配(🏚)下(🏻)におさめてい(🎻)られ(🏟)た(🛠)が(🚫)、(🚋)それでも殷(yīn )に臣(chén )事して秩(👎)序を(📶)やぶられなかった(🏓)。文(wén )王時代の周の徳は至徳(dé )と(🆑)い(🛣)うべきであろ(🤵)う。」(🍓)
五(二(🌱)一(yī )〇)(🤢)
「孔(🎧)先生(🖇)はすばら(🔷)しい(📉)先(xiān )生(💉)だ。博学で何ごと(🚹)にも(🌴)通じてお出(♍)でなの(🛺)で(🌼)、(➕)これ(🐫)とい(⏯)う特(tè )長が目立(🏵)たず、そのために(💥)、却って有(yǒu )名におな(🚞)りになることがない(⛑)。」
○ 本(🎣)章は(🎗)孔(🐾)子がすぐれた君主の出(🐷)な(🐳)い(🍚)のを嘆(🛍)いた言(🚚)葉で、それを直(zhí(🥓) )接いうのをはばかり、(😛)伝(yú(🖐)n )説の瑞祥を以て(🔣)これ(🚄)に代えたの(🧞)である。
「音楽(🏭)が正(⛹)しくなり(🏞)、雅(♉)がも頌しょうもそ(🚍)れぞれ(🥩)その所を得て誤用されないようになった(🐨)のは、私が衛から魯に帰(guī(⛳) )って来(lái )たあとのことだ。」(😵)
○ 次(👦)(原文)(🌯)==一般(bān )に(🤔)「つぎ」「第(🗳)(dì )二(èr )」の(🐋)意味に解さ(🎢)れて(😐)い(✂)るが、私は「途(💉)次」(🆘)などという場合(hé )の「(🤭)次」と同じ(🦍)く、目(mù )標(🛣)(biā(🏸)o )に(⏮)達する一(yī )歩手前(📵)の意(🕶)(yì )に解(jiě(🥦) )したい。
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