孔(kǒng )子は(⚫)、一(yī )こ(👸)ろ定公の(🙁)信任を(👟)うけ(🕝)て、(🧑)中都の宰となり(🍛)、司空(kōng )となり、つ(🍢)いに大司(sī(✴) )冦と(📡)なって(📏)、宰(zǎ(🏿)i )相の(🙁)職務を(🍍)も摂行するようにな(😰)った(🧚)が、こ(🌚)の間(🐙)、彼は(🐚)たえず三(🔤)桓(😵)の労力(💑)(lì )を殺(shā(🗄) )ぐことに努めた。そし(🈵)て、どうなり、叔(shū )しゅく(⛽)・(♈)孟も(⛵)うの二(🔏)氏(😍)を閉息せしめることに成功したが、おしまいに、季氏を押さえる段になっ(🆓)て(🤒)、計画(🥣)が水(😾)(shuǐ )泡に帰(😾)し、一方、定公は斉(qí )の国の誘惑(huò )に(🌷)乗って(👋)、(🥎)季氏(🚐)とと(🥨)もに(🗓)美(🧔)(měi )女にたわ(💒)むれ、(👚)宴楽にふけり、(🥗)いつとはなしに(😠)彼(bǐ(😨) )を疎ん(💔)ず(💀)るよう(🤥)になっ(🌪)たので、彼も、(🤶)ついに(🤤)望みを魯の政治に絶(jué )ち、職をしりぞ(🎶)いて漂浪(là(🌴)ng )の旅に出ること(🔍)になったのである。
「(😭)全(quán )く惜しい(🏁)ではございませんか(🈴)、こう(👷)して田圃(🔧)に仂(🔖)かせて置くのは。」
3 (👉)子(zǐ )夏(xià )、孝を問う。子曰く、色難し。事(👌)有るときは弟子(🙌)其(🎬)の労に服し、酒(jiǔ(🏼) )食(shí(🆕) )有(🛬)るときは(♟)先(xiān )生に饌す。曾て是を以て孝と爲(🙀)すかと。(爲政篇)
「4(📲)父母(🐬)の(✉)存命中(🤭)は(🐰)親のもとを離れ(🈲)て遠方に行(háng )かないがいい。もしやむを得ずして行く場(📼)(chǎng )合(㊗)は(👾)、行先(🏀)を(🔦)定めて(🍋)お(♌)くべ(🛑)き(💨)だ。」
こんな言葉(🕢)(yè(😦) )がつぎつぎに思い(🏌)出され(🍨)た。樊遅は、し(🔃)かし、自分に実(🚺)行(🐟)が出(📬)来る(😶)か出来ないか(💊)は別(👕)とし(🚅)て(🎣)、言(☔)葉の意味だけは、そ(🥕)うむ(⛷)ずかしいと(😼)は思わなかっ(🗺)た(🥍)。
4 (🛺)子罕((🧖)まれ)に利(lì )を言えば、命と与に(🙃)し、仁と与(yǔ )にす。((♑)子罕篇)
「随分歩(👥)いたようじゃ。そろ(🎎)そろ帰(💀)る(🍄)としよう(👜)か。」
(🧥)孔子の口ぶりには、子桑伯(📡)子と仲弓とを(🕒)結(jié )び(🤼)つけて(😉)考(🔝)(kǎo )え(👴)て見よ(❣)うとする気(🚨)ぶりさえなか(😽)っ(🤸)た。仲弓は一(yī(🕰) )寸あてがは(🗾)ずれ(🌦)た。そこで(😚)、彼はふみこんで訊(xù(💎)n )ねた。
(小人(🥓)がつけ(🏌)上る(👁)の(🥝)も、(⌛)怨(🉑)(yuàn )むのも、また嫉(📷)妬心(🔂)を起すのも、結局は自分(❤)(fèn )だ(😭)けがよく思われ(🌤)、自分だけが愛(👗)されたいからだ。悪の根(gēn )元は(⏯)何といっても自分(fèn )を愛し過ぎ(🏜)るこ(💧)とにある。こ(🧐)の(📰)根本悪に眼を覚まさせない限り、彼等(dě(☔)ng )は(🍼)どうにもなるものではない(🗡)。)
と、(⤵)残念(💸)そうな口吻で云った。
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