栗本先(🐜)生(🐃)は若(🥦)い時(🦄)の名(🍒)を哲(⛸)三(sān )てつさ(🏆)んといい、年(nián )とってか(⛄)ら(🏳)の号(🏤)(hà(😚)o )を鋤(🍆)雲じょうん(🃏)と(😁)いいました。先(🌐)生(🐵)は額も広く、(🆕)鼻も厚く、耳や口も大(🌙)(dà )き(🎸)かったものですから、(🐭)「お(🔩)ばけ(🧀)栗本」の(🍢)異(🈺)(yì )名(míng )をとっ(🤴)たく(😢)らいです。それほど並なみはず(😖)れた容(🎁)貌ようぼうの持主(zhǔ )でした。もともと本草(cǎo )学(🍤)ほ(⛎)んぞうがくと(🤤)いう(⛄)学(🚷)問の家が(🦎)らを(🏩)つ(😴)いで薬草のことにく(🥏)わしい(🕠)ところ(🏞)から、徳川(👍)幕(🌓)(mù )府(⌛)の製薬(😜)局に(😿)つとめた医者(zhě )の出であり(🏫)まし(🦏)たが(📺)、(🍯)事情があっ(⏸)て(⛺)北(📔)海(hǎi )道のほうへ(💫)やられ、函館(👭)奉(fèng )行組(zǔ )頭はこだてぶぎ(🏛)ょうくみがしらと(⛏)いう役目につきました(🕡)。先生(shēng )が頭(tóu )を持(chí )ち上(🍢)(shàng )げたのもそのころからです。
当時は刀鍛冶(yě )で(🌯)妻子つまこを養(⛴)うこと(🔋)もで(🧡)きない(🍣)よ(🍏)う(🚳)な時で(😊)あっ(🏧)たといいます。それで(➿)妻子を(❗)養(yǎng )おうとするには、ど(🙌)うしても古(🤯)刀(🥛)(dāo )の「に(🛐)せも(👮)の」を作(🆎)る(💗)より(🎼)ほ(⛸)か(🙌)にその日の(🈺)暮らしよう(🚃)があ(🖕)りま(😏)せん。当時(shí )、(😀)はぶりのいい刀(dā(🤴)o )鍛(🐓)(duàn )冶とい(🔩)う刀鍛(😟)(duàn )冶はみ(😍)な、そういう「(🚘)にせもの」を作(zuò )って売(mài )っ(🏀)ていたといいます(😝)。来助老(lǎo )人はそれほど刀の道のす(💎)た(🚪)れたのを悲しみまして、草(cǎo )ぶ(🏞)かいい(🥗)なか(📭)に引きこむ気(⛱)にもなったのでしょ(💍)う。刀鍛冶としてその道に一生をささ(🏈)げるためには、妻をも持つま(🍮)い(🚽)、(🏣)子を持(chí )つまいという、(🍅)そんな(🚞)決(jué )心に(♍)も(🌳)至ったの(⏪)でしょう(🌫)。百姓のく(🚂)わや(🌹)かまを(🚻)打ちな(😓)がら、三十年(👸)もじっとしんぼう(🎂)している(💎)よう(🌃)なこともそこからはじ(🎍)ま(😿)って(🔺)きたので(🕔)しょう。聞けば聞くほ(⏩)ど、わた(🍔)し(🗒)もたずねて行(🕸)(há(😃)ng )ってみたく(🤤)なったものです(👑)から、(🈹)そ(🈴)のこ(💓)とを茶丈(zhàng )の(🔻)むすこに(🌓)話した(👏)と(😻)ころ(🗑)そんならいっしょに行って(🚽)あげましょうと言っ(🐑)て(✨)、こころよ(🥃)く引(yǐ(🍰)n )き受(shòu )けてくれた(🌮)のです。
仙台(tái )というとこ(📢)ろは城下町と(🧠)して発(fā )達(🍚)したところです。こ(💖)こには名高(gāo )い城(🌱)跡が(😟)あ(🎻)り(☔)ますし、(🏔)古い士族屋(🏺)敷の(➖)町(⛑)(dīng )がありますし、(🍖)む(🌉)かしは市が立っ(🥡)た(🌁)ろ(💪)うか(👲)と思(sī )われるような辻(🔷)(shí(🏟) )つじ(🎑)があります。ここは東北のほうの教育(🍫)の(🐸)中心地です。こ(🤪)こ(🏫)に(🐼)はいろ(🐀)いろな教育(🔒)機(jī )関(wā(♓)n )と(🈁)いうものがあっ(🐒)て、若い(🔩)男(🙊)女の(🈚)学生(shēng )たちが集まってきて(🚀)いました。ここは(🧠)東北(🕍)の都(dōu )会といわれるくらいのとこ(🤸)ろで、(🧜)朝晩(🏂)の空気(💬)からして東京あ(🦁)たりとはだいぶ違い(🐝)ま(🤕)す。ここ(🛥)には(🏹)静(🛑)(jìng )かな光線がさしていまして、学(xué )問(📵)でもしようというものには町(🔫)全体(tǐ )が北(bě(🦏)i )向きの勉(🌓)(miǎn )強部屋の(🐓)窓(chuāng )のようなところです。ここは阿(🍭)武隈川あぶ(🛰)くまがわ(🛰)へもそう(🌵)遠(yuǎn )くなく、一里ばかり(👳)行(🧓)けば(🍼)太(tài )平(píng )洋の岸(àn )へも出られて、歩き(📶)回る場所に事を欠(qiàn )きませ(🌻)ん。まあ(🥗)、(🏘)仙(🚪)台へ(👕)着い(🤳)たその晩(wǎn )から、(🚃)思わずわたし(📆)はホッとしましたよ。それまで歩きづめに歩いてほんと(😞)うの休(xiū )息(🦁)ということも知らな(🐯)かった(➡)ようなわ(🉑)た(⤴)し(🚬)は、よ(🌺)うやくのことで胸一ぱいによい空気を吸うことので(💽)きる宮城野みやぎののふ(🌤)と(💄)ころへ飛びこ(💯)ん(🐅)だようなもので(🕒)した。
五 か(🐄)し(🔤)どり(🕊)のあいさつ
(Ⓜ)わが(🛑)家(🚰)の墓地(🕯)は(🈴)村(cūn )の裏側(cè )にある古い丘(👍)の上で、(⛱)永昌(chā(🍌)ng )寺えいしょうじとい(📿)うお寺の境内(👢)につづいたところに(🙊)あります。すぎの(🏌)木(🏓)立ちの間か(🗺)ら、浅い谷の向こうに木(🌉)曾らしい(🥄)石をのせた人(😆)家の(⛴)板(🎢)屋根、(🥝)色づいた柿かきのこず(📊)えな(🏥)ぞ(🎣)が(👙)見える(💯)ところです。大黒屋だいこく(⬇)や(🍂)とか、八(🌭)幡(🗄)屋やわたやとか、そ(⛰)の(🤯)他いろいろな屋号(hào )のついた家々のこけむしたお墓(mù )が(🦁)並んだわ(💭)きを通(🏰)(tōng )っ(😶)て、すぎの枯(💜)れ葉(yè )の(🐫)落ち(🏫)ているし(👲)め(⏹)った土をふ(✂)んで行(háng )く(🌌)だけで(😰)も、な(🏮)ん(🌗)とな(🏚)く心の改まっ(✌)て(✋)くる(🐢)ようなところです。その(💸)墓地(🕉)の(🏾)突きあたりに(🔊)、ど(🔂)まんじゅうのかたちに(👊)小高(🎁)く土を(🍗)盛りあげ、(♌)青々と(💯)し(🥪)た芝草(cǎo )の色もむか(🌜)しを(🍅)語り顔なのが(🚾)、父の長く(🎊)眠って(🚢)いる場(chǎng )所(suǒ )で(🏜)し(🕠)た(🔡)。永(yǒ(🙍)ng )昌寺の(🚁)本(💮)堂で母の葬儀をすま(😌)せ(💽)たあと、遺骨は父の(💜)墓(📒)のわきに(🥇)うずめましたから、同じかた(🤐)ちのも(🥂)のが二つそこに(😟)並(bì(🚋)ng )びました。
(🙏)姉の家には、(🍏)昔から伝わる漢籍(jí )、兵書、歌(🍽)(gē )書(♊)、(🐛)その他の書(shū(🕉) )物(🤹)もすくなくはありま(👣)せん(🐷)でした。裏(🍔)庭に(🥈)ある土(💱)(tǔ )蔵(⬛)の二階は本(🖱)箱でいっぱい(🛋)でした。高瀬の兄はわたしに(👅)むかって、それらの蔵書を勝手(shǒu )に探れと言(yán )っ(💾)てくれ、姉はま(🌚)た姉(zǐ )で、古(gǔ )い絵、古い手紙、香の道具(⛹)、(🥏)うるしぬりの器、陶(tá(🏩)o )器のたぐいなぞを取り出してき(🏈)て見せてくれました。そ(💟)の中(✳)に、高瀬の兄の先代が愛(💟)(à(❕)i )用したという(🔹)古(gǔ )い茶わん(🎂)が出てきました。
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