子罕(hǎn )しか(😝)ん第(💲)九
先師は(🗓)、温(🏃)かで、(👚)しかも(🌸)き(🎿)びしい(🏯)方(👳)であった。威厳があっ(🕸)て、しかも(🤵)おそろしくない方で(🦑)あった。うや(🤗)うやしくて、(☕)しかも安ら(🛬)かな方(fāng )であった。
先師に絶無と(🅰)い(🌒)えるもの(🎨)が(📏)四つあった。それ(✏)は、独(dú )善、執着(zhe )、固陋、利己である(🎠)。
○ (👒)この一章は、一般の個人に対する(😵)戒(🌘)めと(🚟)解(🉐)するより(⏮)も(🚩)、(😱)為政家(🔓)に対する(🐔)戒めと解する方が適当だと思つたので(🎼)、思い切(qiē )つて右のように訳した。国民(mí(🆖)n )生活(🈯)の貧(📑)困と苛(🐍)察な政治とは、古(🏣)来秩序(🍚)破(⏩)壊(huà(🍥)i )の(😣)最(zuì )大の原(yuá(👰)n )因な(📖)ので(🗻)ある。
「(🍬)篤く信(💥)(xìn )じて学問を愛せよ(🐅)。生(shēng )死(sǐ )をか(💍)け(🎖)て道を育てよ。乱(🤑)れ(⛔)るき(🥡)ざしのある国(guó )に(🚜)は(🕤)入(🍼)らぬがよい。すで(💋)に(🤣)乱(luàn )れた国(🥪)には(👋)止(🚠)まらぬがよい。天下に道が行われている(🍬)時(shí )には(💼)、出(chū )で(✋)て働け。道(dào )がすたれている時(shí )には、退いて身を守れ(😑)。国(😲)に道(dào )が(🗜)行われていて(🙊)、貧賎であ(🌆)るのは恥(🍎)だ。国(👽)(guó )に道(👾)が行われないで、富(fù )貴である(🏕)のも恥だ。」
先師(shī )が匡きょうで遭(zāo )難された時(🤨)いわれた。――
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