「節ちゃ(👫)ん、そ(🧐)ん(🌼)なに心配(pèi )しな(🌐)いで(🍕)も可いいよ。何とか好いよ(🐵)うに叔父さんが考えて(🍤)進あ(😄)げるからね」
「(🏛)叔(shū )父(fù )さんが(❕)嬉(xī )し(😉)いか、どうか―(🐖)―(😾)まあ見(🛵)て(🚬)いてくれ」
いかなる人に聞かせるために、いかな(🚴)る人の原(yuá(🥍)n )作したもの(〰)とも(🛳)知(🍽)れないよう(🍚)な古(😥)い(🛰)唄う(🌀)たの文句(jù )が(💈)、熟(🚣)した李すもも(📅)のように色の褪(tuì )さめ(🚘)変(🌇)っ(🐥)た女(🍟)の口(kǒu )唇くちびるか(🙍)ら流れて来た。
元園(🐗)(yuá(🖍)n )町の友人は一(yī )人の客と一緒(xù )に、岸本の知(👗)ら(🗾)な(🐵)い(🧜)家で彼を(🕡)待受けていた(🤭)。そ(🤗)こに(🙄)は電燈のかがや(🥨)きがあった。酒(🏃)の香気にお(📣)いも座(👒)敷(🎭)に満(🚊)(mǎn )ちていた(🎵)。岸(àn )本のために膳部ぜ(🏁)んぶまでが既(jì )に用意して置(♟)いてあ(🥇)った。元(🌊)園町は客を(⬛)相手に、さかんに談はな(👔)したり飲んだり(🎊)してい(🕡)るところであった。
「ほんとに岸(✍)本(🛣)(běn )先生はお目にかかる度たんび(📆)に違ってお見えなさる…(🎍)…紅い顔を(🌈)してい(📵)らっしゃるかと(🐤)思う(🚤)と、ど(❎)うかなすった(🍭)んじゃない(🛷)かと思(🔰)うほど(🌔)蒼(🎲)あお(🤼)い(🗃)顔をしていらっしゃること(⛷)が(⛎)ある……」(🎆)
朝が来(lái )て見(🎰)(jiàn )る(🧟)と、平素(🦕)ふだんはそれほど気もつかず(🌴)にいた(🦁)書斎の内の汚よごれが酷(kù )ひどく(😑)岸本(🔝)(běn )の眼についた。彼(🥌)は(🔕)長く(🛍)労作の場所とし(🍼)た二階(🚢)の(😦)部屋(wū )を歩いて見(⏺)た。何(🕴)一つとして(🚩)そこには澱よどみ果てていないものは(❤)無(💍)(wú )かった。多(🏮)(duō )年彼(😘)が志した学芸(🎄)そのものすら荒(🍰)れ廃すた(🥔)れた(🍶)。書棚しょだな(🏷)の戸(🥢)を開(♌)けて(😚)見た(🤮)。そこに(🌫)は(🔬)半(bàn )年の余も(😐)溜(🏻)(liū )たまっ(😜)た(🔚)塵埃(✅)ほこりが(👊)書(🍗)籍という書籍を(🔳)埋(má(Ⓜ)i )めていた。壁の側に立って見た(🛠)。そこには血が滲(shèn )に(🔬)じんでい(🔎)るか(👩)と思(sī )われるほど(👄)見(🖖)まもり(📳)疲れた冷たさ(❓)、恐ろ(🤐)し(🚜)さのみが残っていた。
兄の子供は物を言(yán )おうとしても言(💦)えないとい(🥃)う風で、口惜しそうに(🧣)口唇(chún )く(🍢)ちびるを噛かんで、(♐)もう一(yī )度弟(dì(🐫) )をめ(🙄)がけて拳(🕚)こぶしを振上げようとした。
岸本は独語(yǔ )の(🚒)ようにそれを言って、酒(📑)の香(xiā(🙅)ng )を嗅(⛲)(xiù )かいで(👻)見(🚬)た(♏)。
最近に(🏇)筆(bǐ )を執(👩)り始(㊙)めた草稿(gǎo )が岸(àn )本(👯)の(❗)机(🚥)の上に置いてあった。それは(♟)自(zì )伝(🔥)(yún )の一(🦍)部とも言うべ(🦈)きものであった(😀)。彼(🐛)の(🛹)少年時代から青年時代に入ろうとする頃(📏)のことが(🛅)書きかけて(🍗)あった。恐らく自(🏫)分(🥣)に取って(🦓)はこれ(🤳)が(⛩)筆の執(zhí )り納(⛎)めであるかも(🏂)知れ(💋)ない、(🤮)そんな心持が乱れた彼の胸の中を支(🆓)配(🎞)するように(🥅)成った。彼は机(☝)の前に静坐して(🎥)、(🌻)残すつも(🛎)りも(🌔)なくこの世(shì )に残して置いて行(háng )こうとする(☝)自(zì )分の書(shū )きかけ(🛋)の文章を読んで見(🔤)た。それ(💨)を(🦈)読んで(🖤)、耐えられるだ(🤱)けジッと耐えよ(⛲)うとした。又終(📘)(zhōng )り(🌡)の(🏃)方(fāng )の足り(🦄)ない部分を(🏾)書き加(🐔)え(🏉)よ(🎟)うともした。草稿の中(zhōng )に(🚨)出(🍚)て来るのは十八(bā )九歳(😫)の頃(qǐng )の彼自(🤰)身で(🗄)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025