○ これは孔(kǒng )子晩(📩)(wǎn )年の言(🤪)葉に(📰)ち(⚽)がいない。そ(🐅)れが(🆘)単(⛺)(dān )なる無常(💊)観か、過(💆)去を顧(gù )みて(🧗)の歎声か、或は、たゆみ(🌫)な(🏙)き(📟)人間(🍴)の(🐥)努力を(🔀)祈る(🌥)声か(👯)そ(🐃)もそもまた、流(liú )転をとお(🐽)して流るる(🔙)道の永(yǒng )遠性を讃美す(🥠)る言(⛴)葉(yè )か、それ(⛹)は人おのおの自らの(🍥)心境(jìng )によつて解するがよか(💤)ろ(🥖)う。ただ(📼)わ(😳)れ(🤗)わ(🐚)れ(🔃)は、(🥍)こ(🌥)うした言葉(😾)の裏付けによつて、孔子(🥦)の(👡)他(💼)の(🔵)場(🙄)合の極め(🔯)て平(🏻)凡(👠)らし(🍤)く見(🌓)える(🤣)言葉が一層(👦)深く理解されるであろうことを忘(🚂)(wàng )れてはな(⏮)らない。
「(🔨)文王が(💕)な(🏟)く(🗳)なられ(🐊)た後、文という言葉の(🥇)内容(róng )をなす古聖(♐)の道は、(💆)天意によってこの私に継(jì )承(⭐)され(🎳)ているではない(🏿)か(🐓)。も(🔲)しその文(😣)をほろぼそう(🚋)とするのが天意(🤛)であ(🆒)るな(🔺)ら(🍐)ば、何で、後(hòu )の世に生れたこの私(sī )に、文に親(qīn )しむ(💏)機会が与え(👅)られよう。文(wén )をほろぼすまい(⏩)というのが天意(yì )で(🌡)ある(📧)かぎり、匡(kuāng )の人たちが(🍒)、いったい私(🚙)に対して何が出来(💞)る(🎙)というのだ。」
○(🌍) 本章は孔(🕍)子がすぐ(📇)れた君主の出な(🔜)いのを(🆒)嘆いた言葉で、それ(🏊)を(🏳)直(〰)接いうのをはばかり、伝(🎖)説の瑞祥(🈁)を(🛍)以(♈)てこ(🖥)れに代えたので(🤴)ある。
「寒(hán )さに向うと、松柏の常(cháng )盤木(🙈)(mù )で(📋)あるこ(🌵)とがよ(🌵)くわかる。ふだんはどの木も一様に(🙁)青い色をしている(👱)が。」
○ (🉑)矢ぐるみ==原(🚿)文に「弋(🐥)」(よく)(🧐)とある。矢に糸をつ(🔱)け、(📅)それ(➕)を島(🗂)の(🏁)羽根(gēn )にから(🈲)ませ、生(🗄)擒(qín )す(🦆)る方法(🐾)(fǎ )であつ(👨)た(🅾)。
「共に学(😚)(xué )ぶことの出来(🐣)る人はあろう。しかし、その人たち(🎤)が共(gòng )に道に精進すること(🗃)の出来る人であ(🍥)るとは限ら(😤)ない。共(🎑)に道に精進す(🏑)ることの出(chū )来る人はあろう。しかし、その人(🚶)た(🏎)ちが、(😾)いざとい(📢)う時に確(🔦)乎(hū )たる(😻)信念(niàn )に(🌾)立って行動を共にしう(😺)る人であるとは(🗿)限(xià(🚅)n )らない。確乎(hū )たる(🛎)信念(💼)に(📪)立って行動(🔏)を(⛽)共(gòng )に(📎)しう(🐤)る人はあろう。しかし、そ(🖼)の人たちが、(🦏)複雑な現実の(🏂)諸(zhū )問(🌤)題(🦋)に当面(miàn )して、な(🚅)お事を誤らないで共(😝)に進(🌇)(jìn )みうる人(rén )であ(💝)るとは限らない。」
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