先師はそれだけいって退かれた。そのあと司(🐰)敗は巫(🚝)馬期ふば(👩)きに(🚓)会釈(🕘)し、彼(bǐ )を自分の身(🌴)近(🐤)(jìn )かに招いていった。―(🍃)―。
○ (🌳)陳==国名(míng )。
○ 堯(yáo )は支那(♍)の歴史で知られ(📝)ている最初の聖(🍗)天子。
○(🐵) 本章は孔子が(💾)すぐ(🌎)れた君主(❓)(zhǔ )の出(❤)ないのを(🧢)嘆いた(🗿)言(yán )葉で、それを直(zhí )接いうのをは(🚑)ばか(📻)り、伝説の瑞(💒)祥を以てこ(🚋)れに代(dài )えたの(📴)である。
曾(⛸)先(🔃)生(🕍)が病床にあられ(🛶)た(🕎)時、大夫の孟敬子が(🚒)見(jiàn )舞(wǔ )に行った。す(👟)ると、曾(céng )先(xiān )生がいわ(🦕)れた。――
子(🎞)罕しか(👝)ん第(dì )九(🥍)
先(🍗)師が匡(kuāng )きょ(🌆)う(🕣)で遭難された時い(🍢)われた(🔢)。――
一四(sì(⬛) )(二(èr )一九)
「共に(〰)学(🛢)ぶことの出来る人はあろ(🕕)う。しかし、そ(📹)の人たちが(🕝)共(gòng )に(😝)道(🤕)に(🆓)精進(🏪)する(🐧)ことの出来(lái )る人で(🗿)あるとは限ら(👚)ない。共(🔥)に道(dào )に精進するこ(📰)と(🉐)の出来る人はあろ(🔳)う。しかし、そ(🐟)の人たちが(♍)、(🛣)いざと(🔇)いう(🤺)時に確(què )乎たる信念に立(lì )って行(háng )動を共にしうる人(😝)であるとは(🛹)限らない。確乎(🤗)たる(📺)信念に立って行動を共に(🔯)しうる人(🉑)はあ(🈹)ろう。しかし、その人たちが(👸)、複(👱)雑(zá(🏵) )な現(⛩)実の諸問題に当面して、なお事を誤らないで共(🚮)に(🐱)進(😷)みうる人(rén )であるとは(🎉)限(xiàn )らない。」
「禹は王者として(👠)完全無欠だ。自(zì )分の飲(yǐ(💽)n )食(💁)をうすくしてあつ(🌑)く農耕の(👌)神(shé(🐰)n )を祭(🏬)り、(🤕)自(📓)分の衣服(fú )を粗末(mò )にして(🔽)祭服を美(🤙)し(🎾)くし、自分の宮室を質素(🥥)にし(🍇)て灌漑水(💿)路に(🎧)力をつく(🎸)した。禹は(👟)王者とし(💝)て(🍬)完(💋)全(🐋)(quán )無欠だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025