(👎)そん(🏰)なこと(🔮)も言い(🍫)出すような(🍌)人でした(🌓)。
六 古(gǔ )い茶わん
吉(💕)村(cūn )のおじさんは(🍼)交(jiāo )際(🔥)の(🍨)広(guǎng )い人(👝)でしたから(🐄)、いろいろな客(kè )がおじさんの家へたずねてきま(🚑)したが、その(🥩)中でも玄関(wān )からはいってくる人(➖)と(🐗)、勝手(shǒu )口からはいってくる(👸)人とありました。勝手口(kǒ(🍭)u )からたず(🚣)ねてくるの(😭)は、おもに内わの人か、前(qián )だれがけに角帯をしめた日(rì )本橋大伝馬町(🍻)おおでんまちょうへんの(🧠)大(🐸)(dà(🙎) )店お(🌠)おだなの若(🎍)者(zhě )か、芝(🛢)(zhī )居(🕢)(jū )の替(tì(🥢) )り(💷)目(mù )ご(🚸)と(🅿)に新(xīn )番付を配(🦇)り(💫)に来る芝(💒)居茶(🛶)屋の若い衆か、近くの河(hé )岸か(🙆)しに(😏)住(zhù )む町家のおかみ(🕍)さんや娘(niáng )などの人(😁)たちでした(🆕)。
その時わたしは(🔃)生まれて初めて大洋を望(wà(🏞)ng )んだと言ってもいいほ(💦)どに思いました。そればか(🍬)りでなく、布施さんをそ(🥩)そ(🕟)のかしまして、その砂浜に着物をぬぎ(🎵)すて、二人して(🚛)寄(🌜)(jì )せくる波の(⛰)間を泳いだこ(⛸)ともあります。その(👉)へんは海水(🍱)を(🚌)浴(🔙)びに来(⬅)る(🤔)もの(⏺)が(🔵)よく波(bō(👜) )にさ(🛳)らわれるところだと言われる(📥)く(🚚)らいの岸(àn )でし(👰)たが(😠)、(❤)しかしわたしはただ大洋を望(wàng )むだけ(👁)にはまんぞくしませんでした。
(📇)そ(🐯)こま(🌔)で行きます(🛂)と、ち(🈶)ょう(㊙)ちんをつ(🚣)けて出迎え(🙀)てくれ(🕘)る人に会(🎶)いま(🥒)した。声をか(📕)けてみ(📏)る(🦋)と、(📈)以前(qiá(🍏)n )に(🔔)わが家(jiā(⛺) )へ出入りをして(🕙)いた(🍪)男(nán )の一人(🛏)です。そして、わたしの荷(hé )物を持とうと(♒)言っ(⛺)てく(🛅)れ(🅰)るのです。もとも(🅾)とわが家の(🏪)先祖(🌨)はこの(📞)地方(🏙)の(🅿)ために働い(😢)た(🐁)人(✅)た(🚊)ち(🍳)で、村も先(📧)祖(zǔ )が(🕰)開(kāi )き(📬)、寺も先(🥒)祖が(🧦)建てたと(🤳)いう(👉)くらいですから、そういう古(🏻)(gǔ(📯) )くからの気風が伝わっていて、なんにも土地のために(⏭)尽くした(🧕)ことの(🙅)な(⛑)い一書生までがこ(😚)んな出迎えを受ける(🧖)ことさ(🖖)え自(🎸)分には過ぎたことのように(🖨)思(sī )いました。わ(♿)たしは(🦓)足をふ(🚥)る(🥥)さとに(🐭)踏み入れたばかり(👐)で(📨)、まだそん(💥)な父(fù )の(Ⓜ)時(🕙)代というものが根(gēn )深く残っていることをも思い(🌟)ました。
「(🆒)行徳ぎょうと(🎾)く」
母の病気(👮)とは(💩)思(🔛)い(🆚)がけない(📹)ことで(🥘)し(🛄)たが(🤡)、(🕗)わたしはす(🍄)ぐ(🤕)にしたくして(🚾)、学校へも届を(💾)出(chū )し、大急ぎで仙台(tá(🐙)i )せんだ(🍩)いをたちました。東京の留守宅(📁)は本郷ほんごう森(sēn )川町(👜)というところにありまし(⛸)たから、急い(👨)で行(háng )って見まし(🅿)た(🗳)が(👺)、ざんねん(🗂)なこ(🛶)とにはもう間(🌵)に合いませ(🍧)ん(🛑)でした。
物にさきがけ(🤞)す(🧙)るのと、しんがりをつ(🌪)とめ(📤)るの(🐆)とでは、ど(♑)っ(♎)ちが勇気が(🥩)い(🉑)る(🍐)でし(💳)ょ(🏪)う。前(🌘)のほう(🎍)の(🌝)人は進んでとげのあるい(⛔)ば(📆)らの道(dào )を切り開(🍣)いて行くのですから勇(🍀)気が(🅱)なく(🥡)てはかな(🖋)わな(🍣)いことですが、あとのほうの(🐁)人(rén )とて勇気が(🔁)い(🌛)ることにかけて(🏿)は(🌇)それに劣りません。
「行徳ぎょうとく」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025