彼(🗺)は(🐒)、両手の指(zhǐ )を髪の毛に(🕷)突っこ(👓)ん(🍚)で、(🧣)卓(⛷)(zhuó )の上に(🤛)顔(yá )を伏(fú )せた(😋)。自分(🤱)(fèn )の腑甲斐(😴)(fě(😆)i )なさが(🏀)、たまら(📿)ないほど怨めしくな(📜)っ(🗿)て来る。そし(👙)て(🎉)、そ(🙊)の感じは、次第(dì )に(🍣)孔(➰)子に対(⏱)(duì )する怨恨にすら変って行くので(✈)あった。彼は、(😿)それに気(👷)がつく(🤛)と、おど(🤳)ろいて(📀)顔をあ(📒)げた。そし(💄)て、その忌わしい感じを払(fǎn )いのけるように、(😋)両手(⛲)を(❓)胸(🗓)の前で振(🔼)った。
孔子は(🐄)それに(💠)頓着(zhe )なく、
その場はそれで済ん(🕓)だ(🗾)。しかし仲弓(🔹)に対す(⛴)る蔭口はやはり絶え(⏪)なかった。いう(🙀)ことがな(❓)くなる(🗾)と、結局彼(🐣)の身分がどう(🤥)の、(🚺)父(fù )の素行がどうのと(🧥)い(🕑)う話になっ(🍊)て(🏺)行った。む(✖)ろん、そん(🏑)な話(huà )は(🍆)、今(🌶)(jīn )に始(🎏)まったことではなかった。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(🤷)(gō(👺)ng )を特に(🤾)称揚し出したのも、その人物(wù )が(🤮)実(⬛)(shí )際(jì(😾) )優れていたからではあっ(🌍)たが、(🉑)何と(📞)かし(⚽)て(🌵)門(mén )人(🏇)たちに彼の真(🧑)価(🕜)を知らせ、(🛏)彼(🍬)の(✔)身分(🕒)や父に(📮)関(wān )す(👝)る噂(🐎)を話題に(💽)させな(❎)いようにし(⚽)たいた(🐔)めであった。とこ(🍶)ろが、結果はかえって反対(🔙)の方(🧢)に向いて(🐭)行っ(🗞)た(🕥)。孔子(🌊)が(🐧)彼を(👈)讃めれば讃めるほど、彼の身(shēn )分(🔲)の賎(jiàn )しいことや、彼の(😡)父の(🍉)悪(🐙)行が門人(rén )たち(🥕)の(🕡)蔭口(🤧)の種になるのだった。
(🥕)楽長(🔰)は、自分(fèn )の今日の失(🎡)敗については一(yī )言も言(🎈)わ(🐁)れな(😤)い(🛢)で、まっしぐらにそんな問をかけられた(🚘)ので、かえって返事(shì )に窮し(⛷)た。
とい(😎)うのであっ(🌝)た。これ(🔄)も(💚)子游に対するのと大(dà )同(tóng )小(xiǎo )異(🗄)で、少々怒(nù )りっぽい子夏(xià )に対(🚠)(duì )する答(dá(🚋) )えとしては、先(xiā(📶)n )ず(🍄)当然(rá(🎨)n )だ。
「どう致(zhì(⛎) )しまして。先(🕐)(xiān )生のお眼は、(🕵)それ(💝)こそいつも(🌳)湖水のように澄んで居ります。」
(最(📏)善の策が見つから(💠)なければ、次(cì )善を選ぶ(🎈)より(🐪)仕方が(⛅)ない。)
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