(👕)その日の(🎂)泊(bó )まり(👋)と(🖋)定(dìng )められた(♎)駒場こまばへは、平(💛)田派の同志(✂)の(📅)ものが(🎁)集まった。暮田(🚉)(tián )正香(🐰)と(📺)松(sōng )尾誠まつお(🦋)ま(📥)こと(松(sōng )尾多(🔜)勢子たせこの長男)とは(🗝)伴野(yě )とものから。増田平八(💍)郎ま(👬)すだ(👣)へいはちろ(🍝)うと浪合佐源太なみあいさげ(💾)んたとは浪(🚮)合(🦐)から。駒場(chǎng )には同門の医(🍠)者(zhě )山(🐼)(shā(💚)n )田(tián )文郁ぶんい(🔛)くもある(🏑)。武(🉑)田(tián )本(běn )陣(🕳)に(🎗)あてられた駒場(🍃)の(📨)家で(🚾)、(🕘)土地の(❇)事情(qíng )に(🤬)くわしいこ(😼)れらの人たちはこ(⛷)の先とも小藩や代官との無(🕰)益な衝突(tū )の避(bì )け(💫)ら(🛑)れそう(♉)な山国(🏫)の(🐋)間道(dào )を浪(🤹)士(shì(🍛) )らに教え(🎂)た。その時(🔶)、も(🍩)し参州(zhōu )街道を経由することとなれ(💆)ば名古屋の大藩(fān )とも(🤱)対抗しなけれ(🛏)ばならないこと、のみならず非常に道路の険悪なことを(📘)言(🏘)って見(jiàn )せるの(⛑)は(🙇)浪合(hé )から来た連中だ。木曾路(lù )から中津川(🈂)辺へかけ(🎱)ては熱心な(🗾)同(tóng )門のも(🤼)のも(✒)ある、清内(🚹)(nèi )路(🌾)せ(☝)いないじの原(🃏)信好のぶよし、馬籠ま(🗨)ご(🛬)めの(🖇)青山(🔊)(shān )半蔵、中(🔐)津川(🤠)の浅見景(🤟)蔵、(🏮)それか(🗨)ら峰(fēng )谷(💶)は(✖)ちや香(xiā(🚬)ng )蔵なぞは、い(😸)ずれも水(🔖)戸の人たちに同情を送(🥥)る(🚀)であろうと言って見せるのは(⛴)伴野(🥣)から来(👊)た連中だ。
浪士らの幹部の前(🕺)には、そうい(🥗)うめずらしい人たち(✖)があらわ(🐫)れた。そのうちの一(yī )人ひとりは伊那座光(guāng )寺いな(㊙)ざこうじにあ(🏠)る(🎪)熱(🏬)(rè(🎼) )心(🍠)(xīn )な国学の鼓(gǔ )吹者こす(👕)いしゃ(⛎)仲間(jiān )で、北原(yuán )稲(dào )雄が弟の今村(😛)豊(🎩)三(sān )郎(🤤)いま(🤣)むら(💸)とよさ(💙)ぶろうであ(🕛)る。一人は将(❎)軍最初の上洛じ(🐯)ょう(🏠)ら(🐛)くに先立っ(🏇)て足(🖼)利尊氏(🎶)あしかがたかうじが(🕙)木(mù )像の首(shǒu )を三(sān )条(tiá(🎌)o )河原(yuán )さんじょ(🗝)う(📂)がわらに晒(👁)さ(🍎)らし(🏾)た(👌)示威(👇)の(🏓)関係者(🃏)(zhě )、あの事(shì )件以来伊那に来て隠(yǐ(🍡)n )れて(👚)いる(👬)暮田正(zhèng )香くれたま(📗)さかであ(🕣)る(💥)。
清内路を経て、馬籠、(🥢)中津川へ。浪(💅)(là(🔻)ng )士らの行路はそ(🎥)の時(🏵)変更(🐨)せらるるこ(😍)と(🕯)に(🕕)決(🏷)した。
水戸ほど苦しい抗争を(🐸)続(xù )け(😒)た藩もな(😫)い。それは実に藩(💧)(fā(🥗)n )論分裂(liè )の(🗒)形(⬛)(xí(🔢)ng )で(🥣)あらわれて(🚬)来た。もとより(🏛)、一般(bān )の人(👥)(rén )心は動(dòng )揺し、新しい世紀(jì(🏴) )も(🎹)よ(🤭)う(😰)やく(📘)めぐっ(🔐)て来(👓)て、だれもが右(yòu )す(🕝)べきか左すべきかと狼(💄)狽ろ(🍟)うばいする時(🛺)に当(🎋)たっては、二(è(〰)r )百(🌸)何十年来の旧(🌞)を守って来た諸藩(fān )のうちで藩論の(🐰)分(fèn )裂しないとこ(📨)ろ(🎙)と(😇)てもなかった。水戸(hù )はことに(🔂)それ(💝)が激(jī )し(🐘)かったの(🌎)だ。『大日(🏮)(rì )本史(👰)』の大業を成就(🚮)して、大義名(😱)(míng )分を明(🕵)らかに(💶)し、(🦓)学問を曲げてまで世(shì )に阿おもね(⏰)る(🐚)ものもある徳川時(🤑)代(dài )にあってとに(🎲)もか(🌬)くにも(🕷)歴史の精(🎪)神(shén )を樹立(🥉)し(👧)たのは水戸で(👚)あ(🏄)った(🥐)。彰考館(🏼)しょ(🥖)うこうかん(🧘)の修史、弘(hóng )道館こうどうかんの(🔠)学(xué )問(wèn )は(😾)、諸藩の学風を指導(👬)す(🎞)る役目を勤め(🎏)た。当時(👾)におけ(🌽)る青年で多(duō )少(🙆)なりと(📒)も(🤶)水戸(hù )の影響を受けな(👟)いものはな(🥥)かったく(🔨)らいである。い(🍍)かんせん、(🤶)水戸はこの(😓)熱意をもって(🤤)尊王佐幕(mù )の一(🦍)大(👦)(dà )矛(máo )盾につき当たっ(🌻)た。あの波瀾(lán )は(🙁)らんの多い御(📑)(yù(👩) )隠居の生涯(yá )し(🙌)ょ(🕰)うが(🚉)いが(📑)そ(🌎)れだ。遠(yuǎn )く西山(🐫)公せ(🌛)いざんこう以来の遺志(zhì(🌵) )を受けつぎ王室尊(🍙)(zūn )崇の念の(🐼)篤(dǔ )あつかった(🚾)御隠居は(🗾)、(🎥)紀(📮)州(😤)(zhōu )や尾州の(🎖)藩主(🥘)と(🈷)並(🛷)んで幕(🙁)(mù )府を輔(fǔ )佐(zuǒ )する上にも人一(🤲)倍(bèi )責任(🔗)を感ずる位置に立たせ(📮)ら(🍨)れ(🔗)た。この(🌬)水戸(hù )の苦悶くも(🏴)んは(💌)一方に誠(🐄)(chéng )党と称する(🌮)勤(qín )王(wáng )派(☝)の人たち(🏕)を(🐘)生(shēng )み、一方に奸党か(🏌)んとう(😼)と呼ばるる佐幕派の人(🅱)たちを生(shē(🏪)ng )んだ。一つの藩(🛬)は裂け(👍)て(😠)たたかった。当時(shí )諸藩(🌗)に党(🐢)派(pài )争いは(🔓)あっても、水(🚯)(shuǐ(👍) )戸の(🍊)よう(✏)に惨酷ざんこくをきわ(🐏)めたとこ(🦖)ろはない。誠(😴)(chéng )党が奸党を見(jiàn )るのは極悪ごく(🍴)あくの人間と心の底から信じたのであって(💌)、(🤫)奸(jiān )党が誠(🐧)党を見るの(❓)もまたお家の(👙)大事も(🉐)思わ(🎄)ず(🍵)御(🕌)本家大事(shì )とい(💌)うことも知(zhī )らない(🌸)不(🌁)忠の臣と(💨)思い(🏝)込んだのであ(🔺)った(🥢)。水戸の党派(🌥)争いはほとん(🎀)ど宗教戦争(zhēng )に似(💶)ていて、成敗利(lì )害(😷)の(🐡)外にあるものだと言(🕵)った人も(🛀)ある(🥡)。い(🗣)わゆる誠党(dǎng )は天狗連(lián )てん(⛲)ぐれんと(🐋)も呼(hū )び(🗾)、いわ(🚇)ゆる奸(⛅)党(😽)は(🔠)諸(zhū )生党(dǎng )とも言った。当時(💶)の水戸藩(fān )にある才能(🍋)(néng )の士(shì )で、誠(🍫)(chéng )でないも(⚽)のは(📦)奸(🏩)(jiān )、奸(🔄)でないもの(🐾)は誠(ché(🔬)ng )、両派(🎠)全く分か(🔨)れて相鬩あいせめぎ(🧥)、その中間(🗡)にあ(📲)る(🥚)ものをば柳と呼(👗)んだ。市(🥌)川三左衛門をは(🛎)じめ諸(zhū )生党の(🔰)領袖りょうしゅうが(🌰)国政を左(⏸)右する時(🏢)を迎えて見る(🏙)と、天(tiā(🏃)n )狗連(🎩)の一派(📍)は筑波山(🏒)(shān )の方に立てこもり、(💗)田(tián )丸稲右(yòu )衛(🔡)門た(🧞)まるい(🥩)なえもんを主(🤚)将に推し(😃)、亡な(🗾)き御(🤫)(yù )隠居の御霊代みたましろを奉じて(✅)、尊攘の(🐹)志を致いたそう(🆑)と(🔓)していた。か(🍹)ねて幕(mù )府は(👹)水戸(hù )の尊(📓)攘(🤟)派(pà(🏧)i )を毛(🏅)(máo )ぎら(🚿)い(⛅)し、誠党領(🉑)袖(👨)の一人なる(🏓)武田(tián )耕雲斎たけだこううんさいと筑波に兵(🍵)を(🐱)挙あ(🍚)げた志(💕)士らとの通謀(móu )を疑っていた際であるから、早速(⬅)さっそく耕雲斎に(🆑)隠居慎(shèn )いん(🐅)きょつつし(🥧)みを命(mìng )じ、諸生党の(🌝)三(💞)左衛門(mén )らを助け(🦂)て筑(zhù )波(bō )の暴徒(tú )を討うたし(🍆)め(🗒)るた(👗)めに関東十(🦁)一藩(😧)(fā(👏)n )の諸大名(👎)に(☝)命令を下した。三左衛門は兵を率(🍑)いて江戸(hù )を出発し(🎴)、水(🐚)戸城(⛩)に帰って簾中(zhōng )れんちゅ(⛑)う母公貞芳院ていほうい(🎊)んな(🏴)らびに公(🏦)子ら(🦕)を奉(🍜)(fèng )じ、そ(🌫)の根拠を(😎)堅めた。これを聞いた耕(🥠)雲(yún )斎ら(⛲)は水(🛢)戸家の存(cún )亡(🕘)が今日にあるとして、幽屏ゆう(🥠)へ(🥏)いの身(shēn )では(🍢)ある(🚕)が禁(📛)を(⛷)破(pò )って(💭)水(shuǐ(🕝) )戸を出(chū(🗂) )発した。そして江戸にある藩(😟)主を諫いさめて奸(jiān )徒かんとの排斥(🎋)を謀(móu )はかろうとした(🔸)。かく一(🆒)藩(fān )が(🖋)党(dǎ(🤛)ng )派(pài )を分か(✴)ち、争(💭)闘を事と(🦃)し、しばらく(😿)も(💁)鎮静する(😁)時のなかったため、松平大炊頭おおいのか(🍻)み(宍戸侯(🖍)ししどこう(📶))は(🤢)藩(fā(🌸)n )主(zhǔ )の(👪)目(㊗)代もくだいとし(💁)て、八月十日(rì )に水戸(⛲)の吉田に着いた。ところが、(🍇)水(🛌)戸にある三(👬)(sān )左衛(wèi )門はこの鎮撫ちん(🎱)ぶの(🥦)使者に随(🙉)行(háng )して来たものの多くが自己の反(🏔)(fǎn )対(🚠)党であるの(🍘)を見、その中に(⏹)は京都(⛰)より来(🗼)た公子(💣)余四麿(mǒ )よしまろの従者(zhě(😝) )や尊(🏷)攘(rǎng )派の志(zhì )士(😣)なぞのあるの(🚓)を(🍴)見、大炊(🍜)頭(tóu )が真(💈)意を(🦋)疑って、(🥗)その入城を拒ん(🔊)だ。朋党ほうとう(⚾)の乱は(🦂)そ(📭)の結(🔽)果(🌪)であった。
あわただしい(⛵)中にも、半蔵は(🕕)相生(shēng )町(dīng )の家の人(💞)とこんな言(📅)葉(🐼)をかわした。
諏訪高島の城主(🔡)諏(zhōu )訪因幡守いなばの(👄)かみ(📋)は幕府閣老の一人として(📮)江戸表(🐹)(biǎo )の方にあっ(🚘)たが、急使(👶)を高(💀)島城(chéng )に送って(💂)よこして部(bù )下の(⤵)もの(🔘)に防禦ぼうぎょの(🐸)準備(🍫)を命(✳)じ、自己の(🐄)領地内(🐾)に水戸(👡)(hù )浪士(shì )の素(sù(🐪) )通り(🐯)を(🦔)許(xǔ )すまいとした。和(🐍)田(😜)(tián )宿を(🚧)経て下諏訪(🖇)(fǎng )宿(🐭)に通ずる木(mù )曾(💒)街道の(🐅)一部(🥐)(bù )は戦闘(🤓)(dòu )区域と定め(🏁)られた。峠の上にある東餅(bǐng )屋(wū )ひがしも(🏿)ちや、西餅(🐋)屋に住む町(dīng )民らは立ち退のき(💛)を命ぜら(👍)れ(🚨)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025