「共(gòng )に学ぶこ(✌)との出来る人はあろう。しかし、そ(🕑)の人たちが(♉)共に道に(🎅)精(jī(🕺)ng )進することの出来(🥜)る人であるとは限らない。共に道に精(jī(🧓)ng )進(jìn )すること(🎆)の出(chū(😲) )来る人はあろ(🥞)う。しかし(🗓)、そ(🉑)の人たちが(🏎)、いざという時(🌨)に(🏓)確乎た(🍃)る信(🌱)念に(🕒)立っ(🕋)て行(🤘)(háng )動を共(gòng )にしうる人(rén )であるとは限(🗺)ら(🥝)ない(⏺)。確乎(🌶)た(🙏)る信念(😐)に立(lì )って(🌄)行動を共(🏦)(gòng )にしうる人(🚊)はあろ(🤗)う(😼)。しかし(🔚)、そ(🌙)の人(rén )たちが、(🤙)複雑な(👹)現実の諸問(🐿)題に当面して、なお事を誤らな(😳)いで(🤬)共に(🥙)進み(🕉)うる人(🎸)である(💒)とは(🤖)限(🍉)ら(🍩)ない。」(🍓)
○ 作(原(yuán )文)==「事(🥧)を為す(🥖)」の意(🔐)に(🍡)解(🥞)する説もあ(💜)る(👥)が、一四八章の「述(shù )べて作らず」の「作」と同じ(❣)く、道(dào )理に(🏾)関する(🕥)意見(jiàn )を(🍶)立(💋)てる意(yì )味に解(🚡)す(🍭)る方が(🐱)、後(🤓)段との関係(🚪)(xì )がぴつたりする。
一〇((🚿)一九四(🌆))
二七(二(è(😿)r )三二(èr ))
「禹は(🐘)王者として完(wán )全(quán )無欠だ。自分の(🕌)飲(yǐ(⛹)n )食を(🍠)うすくしてあつく農耕の神を祭り(🐡)、自(🗂)(zì )分の(🍡)衣服を粗(🌈)末にして(🏧)祭(jì )服を美しくし、自分の(🚔)宮(🌛)室(shì )を質素(🎎)にして灌漑水路に力をつくし(🏳)た。禹(yǔ(🚆) )は王(🌲)者として完全無欠(qiàn )だ。」(💭)
「楽(lè(🎶) )師の摯しがはじ(🆗)め(🔡)て演奏し(🤟)た時にきいた関(🏼)雎か(🏮)ん(🦒)しょの(🐷)終曲は、洋々として耳にみち(📻)あ(✋)ふれ(🤭)る感があったのだが――」
○ 子路は(🕊)孔子が(✈)かつ(🍛)て大(dà(🤼) )夫の職にあつたので、それにふ(🌤)さわ(🧕)しい禮(🐻)をもつて葬儀を行(háng )い(🏧)たかつたのであろう。師匠思いの、(♊)出過ぎ(🗑)た(♟)、し(✈)かも病中に葬(👀)式のことま(📠)で(🈸)考えるよう(🐳)な先(🎨)走つ(🌐)た、稚(zhì )気愛すべ(🚝)き(🆗)子(zǐ )路(🔩)の性格と(🤯)、それに対(duì(🏏) )する孔子(zǐ )の烈しい、しかも(🔒)しみじみとした訓戒とが対(duì )照され(🐝)て面白(🍾)(bái )い。
三二(一(⛎)(yī )七九)
三(🕺)二(èr )(一七九)
「私の足(zú )を(🏧)出(chū(🐢) )して見るが(🎟)い(📺)い(🔝)。私(sī )の(🍖)手を出(chū(💬) )し(📚)て見(🗡)るがいい(🚢)。詩経(⚪)(jī(🔦)ng )に、
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025