お祖父さん(🧝)は、胃(wèi )癌いがん(🦖)を病(bìng )んで(🏊)永らく(📯)離室に(🗣)寝(🍾)(qǐ(🤓)n )ていたが、(🤭)死(📋)ぬ(🕥)十(🦅)日は(🕰)かり(🔗)前から、ぼつぼつ親(🦗)類の人たちが集まって、代り番(fān )こに徹夜(yè )をやりはじめた。その(⏰)中には、(💳)次郎がはじ(🥁)めて見るような人(🤽)たちも五(♒)六人いたが(😳)、(🦒)とりわけ次(🐵)郎の注意をひいたのは、何(✴)かというと念仏(🕕)ばかり唱え(🥈)る老(lǎo )人たちで(🕟)あった。お(🍳)祖父(🔞)(fù )さんは、そういう人(🥊)(rén )た(🍧)ちに特(tè )別な親(qī(➰)n )し(🐏)み(🤪)を覚(💵)え(📣)て(⏭)いたらしく、いつも彼(bǐ )らを自分の枕(zhě(🌚)n )元(📲)に(🎱)引(yǐn )きつけて、(🌾)いろいろと話(huà )をしたがった(🔫)。
と、お祖父(👲)さ(🍖)んは、もう一度そう(🎑)言って、しずか(🕦)に眼(🕯)をとじ(🍠)た。
仏間(🏦)に(⏪)這入ると、すでに(💙)、(🧢)新(xīn )しい蝋燭(🐒)ろ(🏣)うそくに(⏫)火(huǒ )がとも(💉)されていて、(🉑)仏(fó )壇が燦爛さ(🍧)んらんと光(guāng )って(👫)いた。念(niàn )仏の声が(🚱)急に繁くなった。次(cì )郎は、いつぞやそこでお祖母さんを転がした(📳)時(shí )の(♏)ことを(⛹)ふと思い浮べたが、念(niàn )仏の声に圧せられ(😆)て、(🕎)その思い出もすぐ消えて(📿)し(💂)まっ(🏭)た。
(💪)次郎は(🔑)、その時(🔺)まで、まだ突っ立ったま(🍤)ま(🔧)でい(🥞)たが、(🚡)急(jí )にあたりがが(🎖)らんと(👭)なっ(🚑)たので、自分もそ(🧕)こに坐ろうとし(♉)た。そのはず(🌿)みに、彼は自分がカステラの箱を抱(🐔)えていること(🖐)に気(qì )がついて、(⤴)急に狼狽(🆓)ろうば(🏃)いし(🚣)た。
お祖父さんは、どの部屋(wū(🤟) )に這入(rù )っても(😺)、(📨)うなずく(👦)ような恰好を(🎈)してみ(🏩)せ(🌙)た。次郎は、これまで自分(👺)に大(📐)し(🛣)て交(🚫)(jiāo )渉のなか(👓)ったお祖父さんの(🐭)そうした(💾)表情を珍し(🕢)く思った。そして、(🥇)それが何と(❣)なくなつか(🤔)しいも(🍶)ののよう(🥍)に(🚌)すら思えて来た。
そのうちに学(🤳)年が変って、彼は四年(🏮)(nián )に進級した。そして、新(😇)し(🏧)い校舎からは、木(🏆)の香がそ(😪)ろそろとうせ(🧡)ていった。同時に、お浜た(😡)ちに関(🎈)する(👾)いろい(🥓)ろの記憶(⏱)も、次第に彼の頭の(🥜)中でぼやけはじめた。
「竜ちゃん、帰(♐)(guī )ろう(🌸)。」
みん(🚐)なは(👣)手を放(fàng )した。
旧(jiù )校舎のあとには、永いこと(🏉)、土台石がそのままに残されていた、そ(🥂)の白(💓)ち(🦑)ゃけた膚を、雑草の中から覗か(🉐)せ(🕗)てい(🤑)た。次郎はそれを(🌤)見(🚨)(jiàn )る(💜)と、泣きたいよ(🎬)う(🚲)な懐しさを覚えた。彼(📌)は(🏒)、学校(😞)の帰(✴)りなど(🕗)に、仲間(jiān )た(🦁)ち(🔗)の(🔨)眼(✋)を(🦐)忍ん(🐳)では、よ(🛹)く一人(🍒)でそこに(🕉)出かけて行っ(🔊)た。
(🥘)竜(🤛)一はそう(⛴)言(🦍)って(🚪)、(🌊)握っ(🌃)ていた蝗を気短かに地(📈)(dì )べた(⏹)に(👚)投げつ(😗)け(🏹)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025