「大軍(🛡)の(🔙)主将(jiāng )でも、それを捕(🏫)虜に出来な(🚔)いこ(🈴)とはない。し(🐐)かし、一(yī )個(gè(😼) )の平凡(fán )人でも、その人(rén )の自由な意志(zhì )を奪うことは出(👽)来(lái )ない。」
「(🔐)さあ(✊)、何で有(yǒu )名になってやろう。御(😿)(yù(⛷) )ぎょにするかな、(🥩)射しゃにす(🖥)る(💂)か(⬇)な(💘)。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらい(😘)にしてお(💩)こう。」
○ (😘)孔子(🍌)と顔淵との(🔌)それぞれの面目、並(🆕)に両(🕰)者の結びつきがこの一章に躍如とし(🤱)ている。さすがに顔淵(yuān )の言(🌹)葉(yè )であ(👛)り、彼な(🐻)らでは出(chū )来ない表現(🏀)(xiàn )で(♌)ある。
○ 堯は(🛫)支那の歴(🌒)史で知(⛽)られている最初(💒)の聖(shèng )天子(zǐ(🥜) )。
○ 射(🗿)(shè )・御==禮・楽(lè )・射(shè )・御・(👐)書・数の六(💰)芸のう(⚓)ち(📕)射(弓の技(🥛)術(shù ))(🔒)と御(🛹)(車馬を御す(🍜)る技術)と(❗)は比(🚏)(bǐ )較(jiào )的容易で(👥)下(xià )等(❔)な技(jì )術とされており、(🖇)とりわけ御がそうであ(🧑)る(🍺)。孔子(🥫)は戯(hū(🐵) )れに本章の(🌔)ようなことをいいながら、暗に(📨)自分の本(běn )領は一芸一(🌐)能(néng )に秀(🐓)(xiù )でるこ(🥣)とにあ(👜)るのではな(📐)い、村人(rén )たち(〽)の自分に対す(🗻)る(🔮)批評(pí(🚬)ng )は的を(🤧)は(🕉)ずれている、と(🍮)い(⛷)う意味を門人たちに告げ、その戒めとし(📙)たもの(🕎)であろう(🛎)。
す(🔒)ると、先(🚾)師(shī )がいわ(💶)れ(🈺)た(🍒)。――(🕥)
「ぜいたくな(🍋)人は不遜になりがち(🥤)だし、儉(🎏)(jiǎ(✒)n )約(👧)な人は窮屈に(💎)なりがちだが(❔)、どちらを選(xuǎn )ぶ(🚖)かというと(🐤)、不遜である(🚅)よ(🏢)りは、まだしも窮(⤵)屈(📣)な(💓)方(🎭)(fā(🐸)ng )がいい(🐵)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025