一(yī(🛋) )四(二一(yī(🐿) )九)
「上(🛬)に立つ者が(🕥)親(qīn )族(zú )に懇篤(🐙)で(💣)あれば、人(rén )民はおの(😟)ずから(♊)仁(ré(🧝)n )心を刺戟され(🥝)る。上に立(🚲)(lì )つ者(📩)が(🏣)故旧を忘(💜)れなければ、人民(mín )はお(🍆)のず(🛸)から浮(fú )薄の風(fēng )に遠(🔠)(yuǎn )ざかる。」
二〇(二(🏹)〇四)
舜(shùn )帝には(🍮)五(😌)人の(🥉)重(chóng )臣があ(🏓)って天下(📔)が治った。周の武王(🕞)は、自分には(🌓)乱を治める重(chóng )臣が十人ある(👋)と(💠)い(😃)っ(😗)た。それに関連(📥)し(🖨)て(🗿)先師がい(📨)われた。――
「人(🔚)材は得がたいと(🦃)いう言(yá(👿)n )葉が(🔜)あるが、それは真(🐘)(zhēn )実(🔖)だ。唐(💋)とう(🤽)・虞(yú )ぐの時(🔁)代(🅿)をのぞいて、(⏯)そ(🐼)れ(🦕)以後(🧦)では、周が最(☔)(zuì )も(😁)人材に富んだ時(shí(👝) )代(🏯)であるが、(💴)そ(🔊)れで(🙀)も(😎)十(shí )人に過ぎず、しかもその(🌼)十人(rén )の中一人(🐨)は婦人(🏂)で、男子の(🚚)賢臣は(🏿)僅かに九人(🅾)にすぎなかった。」
この問(wèn )答の話(huà )をきかれて、先(xiān )師はい(💠)われた。―(🎸)―
○ 孔(💄)子(zǐ )自(🍚)身(shēn )が当時第(🙍)一(yī )流の音楽(❄)家(🎵)であつた(👭)ことを忘(wàng )れては、(🏹)この一(🚎)章の妙味(🏋)は半減(🔰)する。
「(🏂)後(hòu )輩をばか(📡)に(🈹)し(💧)てはならない(🔽)。彼等(💵)の将来がわれわれ(🖇)の現(🎧)(xiàn )在に及ば(🎒)ないと誰(shuí )がいい得よう。だが、四十歳(🏢)(suì )にも五(wǔ )十歳にもなって注(😦)目をひく(😐)に足りないようでは、(📗)おそるる(⏬)に足(zú )り(🤘)ない。」(🚊)
○ こう(🌖)いう言葉(🧒)(yè )の深(shēn )刻さ(👒)がわからないと(🏣)、論語の妙味は(⛩)わか(⛱)らな(🚔)い。
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