○ この一(yī )章(zhāng )は、一般の個人に対する戒(🌷)(jiè )めと解するよりも、為政家に対(💤)す(🥂)る戒(💥)めと解する方が適当だ(💩)と思つ(🎰)たの(🔷)で、思(🍮)い(🎟)切つて(🔟)右(yòu )のよ(⛽)うに訳(📖)した(✖)。国(guó )民生活の貧(🌇)困(🤫)と苛(📙)察な(⛸)政治(zhì )とは(🌙)、古(gǔ(🐃) )来(⏹)秩序(xù )破壊の最大の原(yuán )因なので(🔹)あ(😽)る(🍟)。
二(èr )〇(🤢)((🏈)二(èr )〇四)
曾先(xiā(🧟)n )生が(🕐)病床にあられ(🐈)た時、大(dà )夫の孟敬子が見舞に行った。する(🍗)と、曾先生がいわれた。――
○ 鳳鳥(niǎo )==(🎍)鳳凰(✉)(huáng )。麒(qí )麟・亀(🔜)・竜と共(🥈)に四(🗑)霊と称せら(♏)れ、(🌷)それらが現(xiàn )われる(🏦)のは聖王出(📸)現(👓)(xiàn )の(👮)瑞(ruì )祥だと(😒)信ぜられていた(😇)。
○ 堯は支那(🐖)の歴史(⛺)で(🏩)知られて(🗃)い(🚞)る最初の聖(shèng )天子。
一(一八五)(⚓)
「私(🥒)が(🏾)何を知(zhī(⛴) )って(🛂)いよ(💋)う。何(🐌)も知って(🐨)はい(🔳)ないのだ。だが、もし、田(tián )舎の無(🎯)知な(🅾)人(rén )が私(🍯)(sī )に物(🕥)をたずねるこ(🏦)とがあるとして、そ(🏔)れ(📍)が本(běn )気(qì(🦌) )で誠実でさえあれ(🎵)ば、私は、物(🏚)事(shì )の両端(😿)(duān )をたたいて徹底的に教(🍉)えてやりた(😸)いと(🔎)思(sī )う。」(🌶)
○ 子路は孔(🈵)子がかつて大夫(🛄)の(🥙)職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行い(🧛)た(🆘)かつたので(🏔)あろう。師(🌠)匠(🈚)思いの(🚓)、出(🎚)(chū )過ぎ(🤡)た、しか(🐖)も病(🎵)中に(🛁)葬式(shì )のこと(🧛)まで考(kǎo )えるような先(xiān )走(zǒu )つた、稚(🐼)気(🌗)愛すべき子路の性(xìng )格と、それに対(✝)する(🔃)孔(🤢)子(🔷)の烈しい、し(🌨)かもしみ(⛪)じみとした訓戒と(🏪)が対(🍆)照されて面(miàn )白(🙉)(bái )い。
「さあ、(📎)何で(👘)有(yǒu )名になって(🏉)やろ(🔹)う。御ぎょに(😌)するかな、射し(🤠)ゃ(🌫)にする(🈚)か(♋)な。やっぱり一(yī(🎲) )番たや(🤽)すい御ぎ(🍚)ょ(🍰)ぐ(🕜)ら(😁)いにして(😎)おこ(💭)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025