「か(🦈)りに斑牛まだ(📊)らうし(😓)の子であっ(🌍)て(🌟)も、(🚛)天(🎊)(tiān )地山(🍦)川の(🍝)神(📹)(shén )々はお嫌いはさ(🎇)れぬかの。」
孔子は、しかし、それ(⛺)には答えないで、また歩き出した。そし(💅)て独言のように云っ(🐢)た。
3(🔓) (🦆)子曰(📪)(yuē )く、唯女子と小人とは養い(🍫)難しと(😃)爲(wè(🎅)i )す。之(📱)を(✊)近づく(🤵)れば則(😩)ち不孫なり。之(🥝)(zhī )を遠ざくれば(🐢)則ち怨むと(陽(❕)(yáng )貨篇(🦆))
「1詩(shī )で(🏇)も音楽でも、究極(jí )は(🔵)無邪(xié(🕥) )の一語に帰する。無(🍍)邪にさえなれば、下手(shǒ(🏩)u )へたは(🌋)下(xià(📂) )手な(💃)りで、まことの詩(shī )が出来、(💔)ま(😸)ことの音楽(🎠)が奏(🌒)でられるものじゃ(🛍)。この自明(míng )の理が(🎀)、君(🕉)にはまだ体得(dé )出来て(🦄)いない(🎀)。腕は達(dá(🌍) )者(zhě )だが、(👓)惜しいものじゃ。」
門人たちは顔を(🔂)見合せた。犠牲(shēng )にする(👃)には、毛(📸)色が(👅)赤(🤳)くて角(♿)が立派でさえあ(💍)れ(👼)ば、それでいい(🕛)とされている。これまで牛の血統(👤)が問題(⛑)にされ(🏆)た例(🛣)た(🐹)めし(👫)をきいたこと(🥥)がない(🛷)。何で(⌚)、孔(kǒng )子(zǐ )がそんな(🧖)ことを(📞)云(👱)い(🚢)出したも(🔐)のだろう、と彼等は不思(😾)議に思った(🍷)。
樊(fán )遅(chí )は、案(🐷)外平凡(fán )だという感(🍝)じがして、こんなことなら、(👢)あん(⏯)なに考えるの(🌺)ではなかっ(🍈)た、(🈵)と(🚂)思った。
(🍳)門人(rén )た(➗)ちは顔を見(🚃)合せた。犠(xī )牲(🏸)(shēng )にす(❇)るには、毛(má(🍴)o )色(🤱)が(⏺)赤(chì )くて(🐤)角が立(🔪)派でさ(🔣)えあ(🤴)れば、それでいいと(😖)さ(🥀)れてい(🏖)る。これ(❓)まで牛の血(xuè )統が問題にされた例た(🕜)めしをきいたことが(🥀)ない。何で、孔子(📥)(zǐ )がそん(🛰)なこ(🍶)とを云い出したもの(🔚)だ(🚄)ろう(🙂)、(🔎)と彼(🏴)等は不思議に思った(🦅)。
((🔆)もし、孟孫(sūn )氏(shì )に(🙈)、はなは(😔)だしい(🥧)僭(🌰)上沙(🌸)汰でもあれば、それは孟孫氏(shì )一(yī )家(💤)の問題だけで(🛃)なく、魯(😃)の国の問題で(⛽)あり、ひいて(🥇)は天下(xià )の道義を紊ることにもなる。それに、万(wàn )一(yī )、自(🅱)分(🍄)に(🌑)一応(🎺)の(💕)相(xiàng )談をした、とで(😏)も(🗓)云い(🎴)ふらされると、これから自分がやっ(❤)て行(♌)(háng )こ(✴)うとする(📴)政治の精神を、傷けることにもなる(🏐)。出来れば、自分(🐜)のい(🌏)った意(🥂)味を、(💁)はっきりさして置くに越したことはない。しかし、祭(jì )典の計画について、直接(jiē(🌽) )の相(xiàng )談もうけない(🤯)で、こちらか(💭)らそ(🐒)れ(🤒)を云(yún )い出すのも(🦎)非(🛶)礼(lǐ )だ。何とか方(fā(🎩)ng )法はない(👵)ものだろうか。)
「(🕦)お前(🚴)(qián )にも、(📪)まだ礼のここ(🏒)ろは(🐭)よくわかって(💮)い(🕰)ないようじゃな。」
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