「音楽(lè(🤮) )が正しく(⏳)なり、雅がも頌しょうもそ(🌞)れぞれそ(🎰)の(👁)所を得て誤用(yò(🎉)ng )さ(💫)れ(⬅)ない(🤬)ようになったのは、(🌹)私が衛から魯に帰っ(📬)て来たあ(✍)とのことだ。」
「ぜい(🌤)たくな人(rén )は不遜(xùn )になりがちだ(🚄)し、儉約(yuē )な(🍷)人(🕞)は窮(qióng )屈(⛄)になりが(🦐)ちだ(🌴)が、(🐔)どちらを選(⭕)ぶかというと、不遜であるよりは、まだしも窮屈な方がいい。」
「私は、君(jun1 )子(🐎)と(🖲)いうもの(🕤)は仲間ぼ(🎆)めはしないものだと聞いてい(🔤)ますが、やはり(💚)君子(♿)にもそれ(💞)があ(🌵)りましょうか(🐫)。と申しま(🌕)す(🕧)の(🏴)は(😸)、昭公(🌃)は呉ごか(🚙)ら妃き(💻)さきを迎え(😐)られ(🥅)、その方が(🔣)ご自分と(🥊)同(tóng )性なた(🌃)めに(💻)、ごま(🅰)かして呉孟子(🎎)ご(🏍)も(🐻)うし(🐎)と呼(hū(🌿) )んで(🥇)おられる(🍅)のです。もしそれでも昭公が(🕳)礼(lǐ(🚉) )を知(zhī )った(😻)方(fāng )だとい(💹)え(🌍)ます(🏈)なら、(😰)世の中に誰か(👬)礼を知(👽)らな(🔣)いものがありましょう(🌓)。」
「正面切って道理を説かれると、誰でもその(🤥)場(chǎng )はなるほ(🕡)どと(🌿)うなずかざ(🕰)るを得ない。だが大事な(🔷)のは過(🌁)(guò )を改(gǎi )めることだ(🆗)。やさ(🧔)しく婉曲に注意してもら(💰)うと(🚽)、誰(🗳)でも(🛡)気持(🏮)よくそれに耳を傾けることが出(🛣)(chū )来る。だが(🔠)、大事(🔺)(shì )な(🥇)の(🧕)は、その真意の(⛔)あると(💸)ころを(📚)よ(🗻)く考(kǎ(👶)o )えて見る(🛤)こと(🌥)だ。いい気になって真意を考(💍)えて見(jiàn )よ(🧒)うともせず、表面だけ(🕹)従って過(guò )を改めよ(🙂)うとしない(📢)人(🏁)(rén )は(🥑)、私に(👉)は全(quán )く手のつけようが(🛵)ない。」
「(✳)楽(lè(😎) )師の(💁)摯(🤖)しが(🤸)はじめて演(yǎn )奏(zòu )した時(💟)にき(🏄)いた(🈯)関雎かんしょの終曲(qǔ )は、洋(📓)々として耳に(🖤)みちあふれ(🕥)る感があっ(☔)たのだが(😽)―(🧙)―(⚾)」
「人材(🌩)は得がたい(🦃)という言葉があるが、(♐)それは(🛏)真実だ。唐(tá(💳)ng )とう・虞(🎃)ぐの時(🍅)代を(🌂)のぞいて、それ以(yǐ )後では、(♌)周が最も(🕔)人(📻)(rén )材(🆘)に(🚒)富(🤩)んだ時代で(📷)あるが、それでも十(🤶)人(⛅)に過(😺)ぎ(🏙)ず、しかもその十人(rén )の中一人は婦(fù )人で(🌩)、(😼)男子の賢臣(⛵)は僅(jǐ(🐟)n )かに九(🈺)人にすぎなかった。」
三(sān )二(一(⌚)七九)
○(🐓) 孔子自身(shēn )が当時第一(🍒)流(🕒)の音楽家であつたこと(💒)を忘れ(🔝)ては、(☕)この一(👓)(yī(😦) )章の(🎖)妙(🥣)(miào )味(wèi )は(⛪)半減する。
先師(✝)はそれだ(🕤)け(🍡)いって退かれた(🚶)。そのあと司(✝)敗は巫馬期(🥑)(qī )ふ(🔍)ばきに会(huì )釈(shì )し、彼(🌶)(bǐ )を自分(♒)の身近かに招いて(🌱)いった。――。
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