○ 誄==死(📡)者(zhě )を哀(👿)しん(👞)でその徳行を述べ、(🤔)その霊前に献ぐる言葉。
○ 唐・虞(💥)==堯(yáo )は(🗯)陶唐(táng )氏、舜は(💐)有(yǒu )虞(yú )氏(🙏)なる故、堯・舜の時代を唐(táng )・虞の時(🚬)代という。
二〇(二二五)(👱)
先(xiā(🤘)n )師はめったに(📿)利益の問題に(🔫)は(😰)ふれら(💟)れなかった。たまた(🐛)まふれられると、(🚻)必ず天(tiā(📧)n )命(mì(🗑)ng )とか仁(🤝)と(👦)かいうこ(🤖)とと結びつけて話された。
○ この一章(♊)は、一(yī )般の個人(📚)(rén )に対す(🐶)る戒(🎨)めと(🤥)解(jiě )するよりも、為政(zhèng )家(jiā )に対(🧕)(duì )する戒めと解(⛩)する方が適(shì )当だと思(🦖)つ(🥎)た(🍊)ので、(🕞)思い切つて右(yòu )のように訳(💗)した。国(🐍)民生活の貧困(kùn )と(👎)苛(kē )察な(🙌)政治(🎈)とは、(😟)古(🛒)来秩序破壊(huài )の最(zuì )大の原(yuá(📋)n )因な(🦁)のである。
「堯帝の君(🔙)徳は(🐘)何(🌘)と(👁)大きく(😎)、(👀)何と荘(🍨)厳なことで(📚)あろう。世(shì )に真に偉大な(💧)ものは天のみであ(🔮)る(🏏)が、(🔏)ひとり堯帝は天(⛴)とそ(🕯)の偉大さを共にしている。その徳(dé(🧣) )の広(guǎng )大無辺(fǎn )さ(💻)は何と(🖖)形(xíng )容(🥋)し(🏊)てよいかわからない。人はただ(🎮)その(🏰)功(gōng )業(🙎)の荘厳(👚)さと文(🥓)物(🏅)制度(dù )の燦然(🐆)たるとに眼を見はる(🆕)の(💯)みで(🍌)ある。」
「(🌆)忠実(shí )に信義(🖨)を第一(yī )義(🚟)として一切(🔠)の言動(🛴)を貫くがいい。安(ā(⛹)n )易に自分(fèn )よ(💥)り知(🎋)徳(🌓)の劣った人(rén )と交って(📊)、い(💗)い気になるのは禁物だ。人間(jiān )だから過失(😜)はあるだろ(🎹)う(🙏)が、(🗺)大事なのは、その過失(shī )を(🤳)即座に勇(yǒng )敢(gǎn )に(🏄)改(👊)めること(🤸)だ(🧔)。」
一五(🤡)(二二〇(✝))
招き(〰)ゃこの胸
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