お隅(🍀)がそれを半(bàn )蔵に言(yá(🥤)n )って見(💉)(jiàn )せ(🚊)ると、多吉は苦(kǔ(🍁) )笑にがわらいして、矢立てを腰にすることを忘(🔠)れ(🥓)ずに深川米(mǐ )の積ん(🀄)である方(fāng )へ出(🍶)かけ(🐇)て行く(🆖)ような人だ。
この真(🐰)木和(🤫)泉の(🙌)死(📫)につ(👤)いて、景蔵の所感も(⬆)その手紙(zhǐ )の中に書(🚛)き添えてある。尊王と(🌬)攘(rǎng )夷との一致結(💁)合(😾)(hé )をね(📺)らい、それ(🖱)によ(👵)っ(👟)て(🚜)世態(tà(🥤)i )の変(🤽)革を(🗺)促そう(🌏)と(🙅)した安(🏩)政以(🕰)(yǐ(👛) )来の志士の運(📂)動(dòng )は、事実(shí )にお(⛺)いてその中心の人物(🥃)を(🍠)失ったと(🐛)も言っ(🙂)て(🏛)ある(🍒)。平田門(✂)人とし(📽)ての自分らは――(🌽)こと(🕧)に後進な自分(fè(👈)n )らは、彼真木和泉(😡)が生涯し(😶)ょうがいを振り返って見(🚱)て(🐐)、もっと(🥠)自(📡)(zì )分らの進路(🦈)を見(jiàn )さだ(♊)むべき時(📱)に到(💒)達(⬇)したと言ってある(🔢)。
その(🕯)時、(🍶)半蔵は向(🤑)こうから橋(⬇)を渡って帰って来る二人連れの女の子(zǐ )に(🍝)も(🔅)あった。その一人は相生町(dīng )の家(💷)(jiā )の娘(niáng )だ。清元きよ(🕌)もとの師匠のも(✌)とからの帰りででもあ(👒)ると見えて、二人(🦁)とも稽(💒)古本け(🛫)いこぼ(📹)んを小脇こわきにかかえなが(⛩)ら橋を渡って来る。ちょうど(🖱)半蔵(🌐)(zāng )が郷里の馬籠(😷)(lóng )の(🏊)家に残して置いて(🆚)来(😢)たお粂くめを思い出させるような年ご(🛢)ろの小(👎)娘たちだ。
「そりゃ、半(✡)蔵(✂)さん、福(🐘)島(🔰)の旦那だん(🧤)な様(💋)だってなるべく(♊)浪士(shì )には避よけて通ってもらいたい腹(📳)でいますさ。」
やがて(💡)京都(🧔)(dō(⌛)u )にある友人(🌠)景(👬)(jǐng )蔵からのめずらしい(🍹)便(👟)たよ(🎤)りが(🌨)、両国(guó )米沢(⏯)町よねざわちょう十(🗜)一(yī )屋あてで、半(🍥)蔵のもとに(🥙)届くよう(👝)になった。あの年上(shàng )の友人が安否のほども気(⛴)づ(➡)かわれていた時(shí )だ。彼は十一屋(📂)からそれを(🛺)受け取(🉑)っ(🙏)て来て、相生町の二(èr )階でひらいて見(jiàn )た。
一、万石(shí )以上(🏻)の(🏆)面(🆙)々(🀄)ならび(🛬)に(♍)交代(😇)寄合(🖊)(hé )、その嫡子在国し(🔼)かつ妻(🐷)子国もとへ引(yǐ(⚽)n )き(🔣)取り(⏮)候(😑)とも勝(🔎)手(⏱)たる(✒)べき次第の旨(😎)(zhǐ )、去々戌年(niá(🚽)n )仰(🎍)せ出され、めいめ(🧖)い国(🤬)も(🖊)とへ(♐)引(yǐn )き取り候面々も(🍒)これあり(🏙)候(👚)ところ、こ(🛠)のたび御進発(🏷)も遊ばされ候について(😴)は、深(🍇)(shēn )き思し召(🦆)し(💻)あらせられ(🎧)候(🐟)(hòu )につき、前(🍪)々(🐠)の通(tō(📉)ng )り相(xiàng )心(🍓)(xīn )得(dé )、当地(江戸)へ呼(🌚)び寄せ候よういたすべき旨(📂)(zhǐ(⏬) )、仰せ出さる。
(⬅)これに加えて、先(xiā(⏹)n )年(nián )五(😽)(wǔ(🤕) )月以来(🤘)の長州(🖕)藩が攘夷の実行は豊前ぶ(🎸)ぜん田(tián )たの(🏴)浦うらにおけ(🎲)るアメリカ商船(💶)(chuán )の砲撃を手始めとして、下しもの関せき(🥫)海(🥒)峡を通(tōng )過(guò )す(📽)る仏国軍艦や伊国軍艦の砲(🧕)(pào )撃とな(👒)り(🤜)、その結果長(zhǎng )州では十(🕞)(shí(🎏) )八(🔙)(bā )隻から成る英米(mǐ )仏蘭(🤥)四(💲)国(❌)連合艦隊の(🕚)来襲(👂)(xí )を受くる(💹)に至(💻)った。長州の諸砲(pà(👕)o )台は多く(📬)破(pò )壊せ(🅰)られ、長(zhǎ(😰)ng )藩はことごとく撃(jī )退せられ、下(xià(👍) )の関(🛩)(wān )の市街もま(😜)たま(🏵)さ(👺)に占領(lǐng )せら(🔒)るるば(🎡)かりの(❗)苦にがい経験を(🎧)なめたあ(🧗)とで(🍳)、講(jiǎng )和(🧓)の談判はど(🌚)う(♒)やら下の(🍜)関から(🗻)江戸(🌧)へ移(yí )さ(📶)れたと(💬)か、そん(⚽)な(💥)評判(pàn )が(😸)も(🤶)っぱ(🦆)ら人(😂)の(📅)うわさ(💯)に(🈵)上るころである(🐴)。開港(🕣)か(❕)、(⏬)攘(rǎng )夷か。それ(🛅)は四(🆚)艘そうの黒船が浦賀(⛎)の久里(🗻)くりが(➗)浜(🐄)はまの沖合いに(📺)あ(😼)ら(😏)われてから以(🎛)(yǐ )来の問題である。国(🌆)の上(👑)下(🧠)(xià )をあげてどれほど(⏩)深刻な動揺と(🛩)狼(🏻)(lá(🕚)ng )狽ろうばいと(😢)混乱とを経(jīng )験して来たかしれない(🐋)問(wèn )題である(😎)。一(yī )方(🥞)に攘(♿)(rǎng )夷派を頑(😉)迷(🏼)がんめいとの(🤜)のし(🐭)る声があれ(🥃)ば、一(yī )方(fāng )に(😫)開港派を国(guó )賊(🖌)とののしり返す声があって(🚑)、そ(📎)のためにどれほどの犠(🍔)(xī )牲者を出したかもしれない問(👉)題である。英(yīng )米仏(fó )蘭(lán )四国を(🧢)相(📔)手(shǒu )の苦(⚓)(kǔ(🌱) )い(🔚)経験を下(🏹)の(🌏)関(wān )に(🖱)なめるまで(🌳)、攘夷(yí )のでき(⛺)るもの(🐼)と信(xìn )じていた人(rén )た(⛳)ちはま(🐆)だ(⏪)まだこの国(guó )に少なく(📯)なか(😘)った(📄)。好よ(🥁)かれ悪あしかれ(🤗)、(🦌)実際に(🏢)行な(🖖)って見(♌)て、(📐)初めて(🔞)その意味(🍠)を(💹)悟ったのは、(🍮)ひと(🥜)り長(zhǎng )州地方の人たちのみではなかっ(🚚)た。その時になって(🈂)見ると、全国(guó )を通じ(🏪)てあれほどや(🗡)かましか(👮)った(🎑)多年の排(🔚)外熱(rè )も、ようやく行(⚫)くところまで行き(🙏)尽くしたかと思わ(🐔)せる(🤳)。
(🤐) 第十章
水戸(hù )浪士の西下が伝(yú(🖊)n )わると、沿道(dà(👾)o )の住民の間にも非(fē(👦)i )常(cháng )な混乱を引き(🧡)起(⛏)(qǐ )こした。樋橋の山の神(🍶)の砦とりでで浪(🍲)士(🌝)らをくい止め(👠)る諏訪(🆙)藩(fān )の思おぼし召しではあるけ(🎄)れども、なに(👇)しろ相手はこれまで(🍗)所々で数(shù )十度の実戦に(🐡)臨み、場数を踏(🎃)んでいる浪(🔬)士(shì )らのこ(🍡)とであ(🌳)る(⬇)、万一(➿)破れた(👴)らど(🎯)うなろう。このことが沿道の(🎒)住民に恐怖(bù )を抱い(👔)だかせ(🌘)るよう(🔁)になった。種々(❓)さまざ(😦)まな風評(🥋)は人の口(🕯)(kǒ(🆔)u )から口へと伝わった。万一和田(tián )峠に破れたら、(🚨)諏訪勢(📂)は樋(🏌)橋村(⏪)を焼き払う(🐨)だろ(👺)う、下(📟)諏訪へ退い(😳)て(🥩)宿内をも焼き払うだろう、高島(🏤)(dǎ(🛀)o )の方へは一(yī )歩も入(🚓)れまい(💅)として(🚑)下諏訪(fǎng )で防戦(zhàn )する(👊)だろ(👔)う(🚧)、(🕖)そ(➡)ん(🌮)な(🏛)ことを言い触(✴)らすも(⏹)のがある。その(😿)「万一(🌁)」がもし事実となるとす(➡)ると、下原(yuán )村は(⬇)焼き払われるだろう、宿内(nèi )の友(🍚)(yǒu )とも(💧)の町、久(jiǔ )保(⛹)くぼ(🤨)、武(wǔ )居(🗯)たけ(🎓)いも(🎨)危あ(⏮)ぶない、事急な(🌀)時は高(gāo )木大和(hé(📟) )町たかぎやまとち(🚘)ょうまでも焼き払(🏴)い、(🌌)浪士(shì )らの足(zú )だま(⛏)りをな(🔯)くして防ぐ(🍿)べき諏(zhōu )訪藩(⤴)での御相談だなぞ(🌜)と(💜)、(💲)だれが言(yán )い出したとも(🍽)ない(🚽)よ(🍯)う(🚜)な風評がひろ(📍)がっ(🔽)た。
「今(🔽)夜のお客(㊙)さまの中(zhōng )には、御(yù )老(💽)(lǎo )人もあるそうだね。」
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