富津ふっつに滞在してい(♎)る知り人の安(ān )否を尋ねたあと、その漁村から歩いて行け(🛍)ば(📚)房州ぼうしゅうのほう(😭)へ(👞)出ら(📞)れる道(dào )のあることを(🗜)知(⛵)りまし(🐁)た。鹿(lù )野山(💤)かのうざんという山(🔹)一つ(🖱)越(yuè )せ(😲)ば、日(🚊)蓮(💊)にち(🌈)れんの誕生寺たん(🐓)じょう(🦋)じで(🤕)知ら(🕑)れ(🚖)た(🚈)小湊こみな(👚)と(🤡)へ(💁)出られ(🗒)る(👋)ことをも知(🚨)り(🅱)ま(🚑)した(🎤)。かねてわた(💑)しは日(🚏)蓮(liá(🔡)n )の『高祖遺文(🍥)録(👳)こうそいぶん(💱)ろく』(🕤)という本を読み(🎚)まして、あの(😎)鎌倉かまくら(🌏)時代(dài )に名高(🔟)(gāo )い坊さん(🗼)の生まれ(🐋)た(🍘)地(🕷)方を見(jiàn )たいと思ってい(😏)た(😚)のです。それにあの(📭)書物(🦂)を(😉)わたし(🚒)が(😭)手(🦌)に入れ(🔝)た(📘)のは普通の本屋でもなく(🧝)て(🤝)、東京日本橋(🍯)(qiá(💌)o )人(rén )形(⛄)(xíng )町の袋物屋(💐)でした。藤掛(🎱)ふじ(🍫)かけなにが(🏾)しとい(🍚)う日(rì )蓮(lián )宗にちれ(📠)んし(🏽)ゅうの信者で(🍀)、(🦇)頭のは(🙊)げた隠居さんが一(🚾)そろい九(jiǔ )冊ばかり(📡)の、あい色の表紙のつ(👦)いた(🌅)、こころも(🥩)ち小形(xíng )の和(hé )本を奥の戸だなからさがしだ(🐆)し(🥜)てきて、そ(💎)れをわたしに売(🚢)ってくれま(🐀)し(🚡)た。そ(🔍)んな思い出までが手伝って、わたしの足を小湊(🍒)のほうに向けさせたのです。山(shā(💀)n )越しはかなり寒(hán )い時だと(😻)も聞(wé(✋)n )きまして、白い毛布(bù )にくるま(🥎)りそれ(📙)にきゃはん、わらじばきというおもし(🤷)ろ(🥫)いなりで出(chū )かけました(😭)。
「まあ、自分の打った刀は、見たところは(🎫)そうよくもあり(🔥)ま(🏝)せん(🎌)が(🚑)、(⏺)人は切れ(🈹)るつもりです。」
一一(yī ) (📂)松風
「長(zhǎng )々お(🌎)世(📠)(shì )話さまになりました。」(🏛)
六(liù(🌷) ) 古着屋の亭(tí(🍶)ng )主(🏡)(zhǔ )ていしゅ
オヤ、(🐧)さか(🚯)んな(👀)鈴の音(😎)も(🎵)しますよ。それ(🐙)がこの谷底(dǐ )へ活(🥩)(huó )気をそ(➿)そぎ(🐘)入れる(🗑)よ(🥚)うに聞えてきていま(🌚)すよ。
(💚)橘翁(💑)き(🎥)つお(😦)うさまの始め(🛰)た薬はそんな時(🐓)の(📷)役にも立って(🤒)、町へ(🐛)集(✨)まって来た博労が(🛁)帰りがけに、(🐱)よ(🕤)く姉(🎫)の(🖐)家へ立ち寄(⚡)り、(♐)いく袋となく高瀬の薬を求(🥧)めて(📩)行(🙍)(háng )くと言いま(🍻)す(💭)。聞(🌒)い(🙎)てみれば、博労(🌛)はひいている馬(mǎ )に(🚇)高瀬の(😡)薬を添え(😚)、それを木曾駒(♍)きそごまの証拠として、ほ(🔁)かの(🏊)買(mǎ(😤)i )い(👀)手(🚃)へ売り渡す時(shí )に用いる(💹)とか。一度ひろまっ(🚱)た(🧒)薬はどんな(✖)と(🕒)ころで、どんなふう(🐴)の(⛲)木(🗃)(mù )曾みやげ(🌒)になるものとも知れま(🏗)せん(👑)。これには橘翁(🎅)さま(🔠)も草(cǎo )葉のかげで(✖)、に(🚍)が笑いしていられることで(🔔)し(🏺)ょうか。
橘(🌖)翁さまはかなり遠い先のことを(🧐)考えておい(🆎)た人(ré(⏫)n )とみえま(😗)す。そのことを(🌘)ここにすこしお話ししてみれば、もともと高瀬の家の先祖(zǔ )は代々木曾(🏰)福島(🏏)のお関(👜)所(suǒ )番(fān )を(👲)つとめた武士(📶)であ(🧚)り、高瀬(🐡)の兄(🍗)(姉(📆)の夫(fū ))の父親の代には砲術のご指南番(fān )(指(🔔)(zhǐ )導の役(yì ))までしてお関所を固(👩)めたもの(➿)で、したがっ(🔩)て部下(⛎)(xià )に使われ(🚑)る(🐱)人たちもすくなくなかった(🚏)の(🎥)ですが、(🚐)そうい(⛎)う(🆗)身分の低い士族(🦎)は多く貧しかっ(🈹)たので(🔵)す。橘翁(🐡)さ(🐓)まの製(zhì )薬は、部(bù )下の人たちにも内(📈)職を与え、(👌)土地の(🎑)うる(🌨)おいにもなるよ(✌)う(🔞)に(🅰)、との願いから(🎹)始(shǐ )め(🤭)た(🔯)こ(🙃)と(🧘)らし(📵)い。高瀬で(🕷)造り出した奇(🐎)応(💷)(yī(✋)ng )丸(wán )き(👋)おうがんは、(🙀)木(🌺)曾山で(🏴)とれる熊くまの胆(dǎ(🤝)n )い(🥤)を土(tǔ )台(tái )にして、それに(🌽)シ(📝)ナ朝鮮(🍽)の(🍮)ほうか(🐨)ら来る(🚽)麝香じゃ(🕴)こうや(👺)にんじんなぞを(👼)用い、(🍦)形もごく小粒な飲みいい(⚫)丸薬(⏬)として金粉き(🍦)んぷんをかけたもので(🚔)すが、正直(zhí )な材料が(🐽)使(🙄)ってあるものですから小(👛)(xiǎo )児(🛳)に飲(🌜)ませるに(🥨)いいと言われて、だんだん諸国にひろま(✈)ったもののようです。
栗(lì )本(🎽)先生は若い時の名を哲三てつさんといい、年とってか(🚪)ら(🎖)の号を鋤雲じ(🍯)ょうんとい(🗜)いまし(🚮)た(🌫)。先(xiān )生(shēng )は額(🤨)も広く、鼻も厚く、(💀)耳や(🏃)口(👋)も大きか(🎰)った(🗞)も(📗)のですから、「おばけ栗本(🏬)」の異名を(🌋)とった(🕸)くらいで(🐥)す。そ(🛺)れほど並(💭)なみはずれ(📤)た容貌ようぼう(⏪)の持主でした。もと(⛅)もと(✏)本(🕔)草(🎸)学ほ(🕤)んぞうがくという学問の家(🏿)がらをついで(💵)薬草のこと(👢)にくわしいところから、徳川(🔉)幕府の製薬局(jú )につとめた医(🐱)(yī )者の出でありまし(💴)たが(💀)、事情があって北海道(dào )のほうへやられ、函館奉行組(🎖)頭はこだてぶ(🧠)ぎょうくみが(🚷)しらとい(📚)う役目につきまし(♉)た(🌎)。先生が(🍏)頭を持(chí )ち(💨)上(shàng )げたのもそのころからです。
それ(🤞)から、(🥘)小(🥉)学校(🛥)の事務員となって(😕)、それが最後かと思(🐋)いま(🛅)したら、いや活版(🏘)(bǎn )職工となった(👣)のでした。活版職工(gōng )となって、それから(🍿)こ(🚩)んどは古(🚶)(gǔ )着商(📂)と(😖)なりました(🙋)。
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