「後輩をばかにして(❗)はならない。彼等の将来がわれ(🐤)わ(😼)れの(⚽)現在(🥢)(zài )に(👝)及ばないと誰がいい(🤗)得(🌭)よう。だが、四(📢)十歳にも五十(🥘)歳(🏈)にも(🖱)な(🔵)って(🏰)注目(🧞)をひくに(🚮)足(😚)りないようでは、お(🚦)そるるに足(👤)りない。」(😽)
「知(zhī )者(🛍)には迷いがない。仁者(🔗)には憂い(🕉)がない。勇者にはおそれがない。」(🍁)
「(😏)私はまだ色事(⛰)を好むほど徳(🗽)(dé )を好む(🕴)者(zhě )を見た(😾)ことがない(💣)。」
一(🌿)(yī )二(二一七)
○(🥋) 聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ(📂) )・善人==孔子のい(🎢)う(💙)聖人(🙀)(rén )・君子は常に(🛍)政治(📝)というこ(🏸)とと関(wān )係(xì )がある。現に(👞)政(🚍)治の任に当つて(🛣)い(⬆)ると否とにかかわらず、完(🎆)全無欠(😵)な徳と、自由無(wú )碍な為政能力をもつた人が「聖(🍧)人」であり、そ(🐂)れほどではな(🈷)くとも、(🍧)理(lǐ )想(xiǎng )と識(🐩)見とを(📁)持ち、常に修徳(🅾)にいそしんで為政家として恥かしくない人(rén )、少くと(🤷)も政(zhèng )治に志して修養(yǎng )を(👊)つんでいる(🏮)人(🛃)、(🌩)そういう人(rén )が「君子」なので(🚝)ある。これに反して、「善(shàn )人」は必ず(👏)しも(😐)政(zhèng )治(zhì )と(🐫)関係は(🤜)ない(⏰)。人間として諸(zhū )徳のそな(✖)わつた(🤱)人(rén )という(🈲)程度の意味で(👡)用い(💨)ら(🐏)れて(🎨)いる。
○ 綱==これを「網」(🛴)の(🏽)誤(🔆)りと見て(😕)「一(⏲)(yī )網打尽」の意味(wèi )に解する説(shuì )もあ(🥅)る。しかし、当時(⛪)の(🐏)魚獲法に、(🔔)大(🦖)綱に(💔)たくさん(⛷)の小綱を(👁)つ(🧝)け、(🥞)その(🔥)先に釣(diào )針(zhēn )をつけて、そ(🏩)れを水に流す方(🐢)法があり、(🔑)それを(🧗)綱といつたという(🧒)のが正しいようである。しか(💻)し、いず(📤)れにしても(🛠)、本章の結局(jú )の意(🤯)味に(🗓)変りはない。
「そ(⏮)の程度のこ(🧜)とが(🔝)何で得(dé )意(♏)に(🌱)な(🖐)るねうちがあろ(🧛)う。」
「共に学(xué )ぶこと(😮)の出来る人はあ(🙅)ろ(🌑)う。しか(🎎)し(📔)、その人たちが共に道に(📌)精進す(🐍)ることの(🚏)出(💰)来る人(rén )である(🕉)とは(🎙)限ら(😢)ない。共に道に精(jī(💨)ng )進することの出来る(📞)人(rén )はあろう。し(🚀)か(🏍)し、(🤥)その人(rén )たちが、いざという時(shí(💱) )に確乎(hū )たる信念(nià(✴)n )に立って行動(dò(🍔)ng )を共(🏰)にし(🎮)うる人である(🆓)とは限らない(🤾)。確(què )乎たる信(xìn )念に(🧣)立って行(📴)動を共にしうる人はあろ(🦎)う。しかし(🚿)、その人(🥣)たちが、複雑な(🎊)現実の諸(🛃)問(🔺)題に(🐼)当(📎)面し(👒)て、なお事を(🤷)誤(🎩)らないで共に進みうる人である(💾)と(🤶)は限ら(🦂)ない(😔)。」
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