「民衆とい(🏕)う(🍾)ものは(🧑)、範を示(shì )し(💹)て(👞)それに由らせることは出来(🕑)(lái )るが、道理を示(⛪)してそ(🎓)れを理解させることはむず(📣)かしいも(🔴)のだ。」
「(🧣)忠実に信義を第(😥)一義(🎑)(yì )として一切(👘)の(🅱)言動を貫くがい(♐)い。安(ān )易に自分(⛽)より知徳の(😶)劣(liè )った人と交って(😘)、いい気になるのは禁(jìn )物だ。人間(🍧)だ(💁)から過失(🔲)はある(🍆)だろ(🧙)う(⏯)が、(💷)大(dà )事な(⛎)のは、(🦕)その過失を即(🐕)座に勇敢(gǎ(🙁)n )に改めることだ(🍵)。」
○(㊙) (🐏)孔(kǒng )子の門人(rén )たちの中にも(🥈)就(🤸)職(🅰)目(mù )あての弟(dì )子(zǐ(🔘) )入りが多(duō(♊) )か(🈷)つたらしい。
「そ(😜)の程度のことが何で(🐤)得意になるねうちが(🛥)あろう。」
先師(💇)に(🙈)絶(🌟)無といえ(〰)るも(🍌)のが四(sì )つ(🔃)あっ(🚔)た。それ(🌾)は、(➿)独(🔈)(dú )善(shà(🏿)n )、執着(zhe )、(📒)固(gù )陋、利己であ(🤴)る。
「無(🍛)知で我流の新説を(😐)立て(🌍)る(🍭)者もあるらし(😑)いが、私(sī )は絶(🏾)対に(🏢)そんなことはし(👩)ない。私はなるべく多くの(💱)人の考えを聞いて取(🤹)(qǔ )捨選(😆)択し(🤴)、なるべく多(🎼)く実(shí )際(🏧)を見(📶)てそ(📥)れ(♈)を(☕)心にとめておき(🕯)、判断の材料にする(💒)よう(🚄)につとめてい(🐞)る。むろん、それ(🦅)ではまだ真知とはいえ(🆎)ないだろう。しかし(👵)、それが(🐖)真(zhēn )知(zhī )に(🍥)い(🏡)たる途(💅)みちなのだ。」
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