「この野郎達案外、皆(⛏)強(qiáng )情だ! 土ん百姓(xìng )の癖(👸)に(📗)生意氣しやがると――」
「(❓)うそ、う(🥥)そ! う(🚘)そ※(🚚)(感(gǎn )嘆符(fú )二つ、1-8-75)―(🍽)―う(🕴)そ(💒)※[#感嘆(tà(🤫)n )符(🛢)三つ、70-8]……」とう/\由が(🥩)本氣(📳)に泣き出してし(☔)まつた。
源吉は、母(mǔ )親(🆔)の顏(⛪)を見(jià(🎎)n )た(💋)。「うん?」
「糞(fè(🛫)n )でも喰(cān )へ(🤶)ツ!」石山は(📓)そのまゝ表(🏞)へ出て(🤶)しまつ(🚀)た。
源吉は反射的に、自分の頬を(🌰)兩(♌)手で抑へた。と、次(🍻)が來た(☕)。鼻(🌛)(bí )がキーン(🔕)となる(🏖)と、(🚄)強い(🚳)藥で(📧)も嗅(xiù )いだやう(🏿)に感じて、――……(🤩)べつたり(😖)尻(kāo )もちをついてゐた。眼(🐸)まひがした(🛶)。彼は兩手(shǒu )で床(chuáng )に手(shǒu )をつ(🚳)いて、自分の身(shēn )體(tǐ )を支へた(🥙)。鼻(bí(🚮) )血の生ぬるいのが(📴)、(🍵)床について(😠)ゐる手(🥚)の甲(jiǎ )に、(📵)落ちてき(🙍)た。
源吉(jí(👛) )達は、もう雪も固ま(📈)つたので、山へ(💇)入る(🛷)時期(😯)(qī )だつた(👔)けれども、この(🥚)方が片(piàn )付(fù(🈳) )くま(⏹)で行(🅰)けなかつ(😦)た。そ(⛹)れ(🎭)に今では皆、そん(👕)な處でない、と(✉)思ふほど、(👋)興奮してゐた。石山の家に寄り合(💱)つて、色々の話をきいたりし(😋)てゐ(💮)るうちに、(✒)殊に若い百姓(xìng )などは、「地主(zhǔ )つ(💮)て不(📗)埓だ!」(🍑)さう(🚆)いふ(👦)理窟の根(👞)(gēn )據が分(🌬)つてくるのが出てきた。始(shǐ )め「さうかなア」と思(🛎)つ(😳)て、フラ(🏇)/(💅)\した氣(🥛)持(chí )のもの(🍂)が、「野(🌪)(yě )郎奴(🈸)(nú )」な(🈂)どと云つ(♌)てき(🙎)た。澤(🎎)山集ることがあると、校(xià(🐀)o )長先(xiān )生は、(😜)手振りや(🔘)、身振りまで(🍏)して、(👗)「佐(🍖)倉宗(zōng )五郎(lá(🗼)ng )」や(🍺)「磔茂(mào )左衞(👓)門」な(⚪)どの義民傳(🧠)を(📡)話してきかせた。それ(🍸)が、處が(😕)、理窟(📎)なし(🍮)に百(🎓)姓の頑(wán )固な(🌗)岩(🏏)ツ(🔻)ころのやうな胸の(😒)すき間々々から、にじみ入つて(🔀)行つた。そ(💎)れから(🤚)、(💈)笑(⏯)談のや(🎞)うに、(🖌)「北(běi )海道の宗五(wǔ )郎」といふ奴が、何(hé )處かから一人(😲)位(🐠)は出たつ(🥧)て惡くないだら(🐭)うさ、と云(🦍)つた。すると、朴訥な百(📵)(bǎ(🌛)i )姓は、(🧤)眞(👰)面目(mù )に、(🍋)考(🚪)へこんだ。
次は、四十位(wèi )の百姓(xìng )で、壇に上(🙌)ると、(🏅)い(🛌)きなり手をふり(🍑)※(「廴+囘(huí(🔁) )」(⤴)、(👽)第4水(📢)準(zhǔn )2-12-11)は(💧)し(🚑)ながら、醉つた眼を(🐖)皆(jiē )の方へすえて「俺達は…(🅿)…(🆖)」とか(📊)「そこで以て(🐕)、(🔗)故(✉)に……」とか「(🎾)そして(🌿)須く……」「しなけれ(📭)ばな(🤼)らないん(✅)でありま(🥝)す。」そんなことばかり云つ(💪)た。ぐ(🌚)でん/\に醉拂つてゐ(🕝)た。皆が笑つた。誰(shuí(⛺) )かゞ、(👽)そんな奴(💺)は(⭕)下ろせ、と(🤐)か、下りろ(🚬)とか叫んだ。その百(📻)姓は、臺(tái )の上で(🤖)見得(👾)(dé )を切(qiē )つてみせると、身體(tǐ )を(㊙)フラつかせ(🏦)な(👇)がら壇を下りた。もと旅役(👟)者(zhě(👊) )に(🕝)入(🕸)つてゐたことが(🤥)ある男で、醉拂ふと、昔の(🔸)型(xíng )物の眞似を(👣)す(🥣)る(🍜)の(❌)で、皆(🅾)(jiē(🌫) )ん(👵)な知つてゐた。
「(⛳)本當々々。」母親は見てきたやう(🌍)に云つた(🛳)。「可哀(😔)さうにさ、眼さ一杯涙ば(✈)ためて、のむんだと。んで(⚓)、飮(🤚)ん(✨)でし(🌗)まへ(🦕)ば、可哀(🔟)さうに(🕟)、蒲團さ(🎀)顏(yán )つけて、(📡)聲ば殺(♎)して泣くど(💪)よ。」(➡)
まづ、そして、根本(😨)的なこと(🤯)が(😘)決(👰)めら(🚯)れた(✊)。それからそ(🤙)れを(💥)ど(😹)ういふ風にして(🕍)や(🏤)るか、といふ(🛵)ことが問(🕘)題にな(👕)つた。そ(⭐)れ(🌔)は、二(èr )、三(sān )日に、地主(🦔)の差配が(🤽)例(🍧)年の(🦆)通(💴)り※(「廴+囘(huí )」、第(dì )4水準2-12-11)つてくること(🕠)になつてゐるので、それに、事情(🍐)を説(🔏)明し、すぐ地主に交渉を始(🏠)める(🍓)ことになつた。こ(🧀)の時、そ(🔰)の色々(🔌)な交渉の(😯)間(😊)小作の米をどうす(🐅)るのか、と云ひ出すのがあつ(🗿)た。そ(🦑)れ(⌛)が又相當(🎟)大(🔊)(dà )き(✈)なことなので、中(📷)々意(yì )見が一致しなかつた(🔟)。又百姓に(👼)は、(🕳)それを最後迄の見通(🐿)しを(🚋)つけ(🌵)た上(🎁)で(🐲)、確實(shí(🎃) )な――(🏨)手落ちのない(🦂)成(🥑)(chéng )算でやつて行け(🈳)るこ(🚈)とが出來なかつた(😃)。この所、先生の意見(jiàn )をきいた。校長先生(🛅)(shēng )は(⛎)、ま(⚓)づ(♉)、町(🌧)に(🍜)ゐる商賣人に自分達所有(yǒu )の畑物を全部賣(🥞)つ(🗻)てしまひ、その背(bèi )水の(🏼)陣で(🐀)、地主に(🥦)當ることにしたら(🦗)い(➡)ゝ、といふことを云つた。それには二(✋)つの條件(🕹)を(🔈)つけた。第一は最初(chū(🏑) )の地主への(🍱)交(jiāo )渉が不調(🏁)に終つたら、第二(èr )は地主がそ(🥡)の結果、(⏯)作(zuò )物を(🌅)無理(🐚)に押へる(🏀)といふやうな(🍥)樣子(🕴)が(🌒)分(🚺)つたら、(⚾)とい(🌳)ふ(🏮)のがそれだ(🎟)つた。一軒(xuān )々々持(chí(🔗) )つてゐた(🆒)ので(🆚)はすぐ押へられ(🥇)るし、又そのために(🚍)、結(jié )束が破れるおそれもあつた。先生はかういふ點(🗿)を(💡)防ぐためにもこの方(fāng )法は重大であると云(⏭)つた(💍)。か(🍤)ういふ事(🏥)は百姓に(🤟)はか(🎸)なり思ひきつたことだ(🤛)つたけれども、それが當(dā(🎆)ng )り前のことのや(👛)うに思はれ(🌡)る程(chéng )皆せツ(📺)ぱつ(🌴)まつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025