「この辺に一寸こ(➖)れだけ(📡)の牛は見つかりますまい(🥍)。」
「(🥀)それがお世辞で(🥖)な(😼)けれ(👺)ば、お(🏤)前(qián )の見(jiàn )る眼(📊)が悪い(🦋)とい(💕)うことにな(🌕)るのじゃが……」
「(🛷)なるほど。…(🛣)…それで、どうして失(🔊)敗しくじったのじ(💪)ゃ。」
孔(kǒ(😛)ng )子は(🙅)、(🏬)ぬかりなく考え(🤝)た(🕛)。そして遂に一策(🚬)を思いついた。そ(🖋)れは、相手(shǒu )の用(🏩)いた策そのままを応(yī(👃)ng )用する(👳)ことであっ(🌓)た。つまり、(💵)陽(yá(⚪)ng )貨(huò )の留守を見(😱)計って、謝辞を(♉)述べ(💵)に行こう(🍒)というので(🙅)あ(🔏)る。
「(👟)如何にも(🥏)、そ(🖤)れは(😾)知(zhī )者と(🎳)は云えま(👁)せぬ。」
1(🏫) 子曰(yuē )く(🕕)、法語の言は(🖌)能く従う(🕤)こと無か(🏷)ら(🎈)ん(💥)や、之を(🌲)改むるを(🗣)貴しと爲(wèi )す。巽(🌧)(xùn )与(そん(📝)よ)の言は能(🎴)く説(よろこ)ぶ(🦗)こと(🤑)無から(🌾)ん(🔀)や、之を繹(たずぬ)るを貴(guì )しと爲(✉)す。説(shuì )びて繹ねず、従いて(✅)改(🤑)めず(🌐)んば、吾之を如何(💮)ともす(✴)る(😕)こと末(な)きの(👵)みと。(子罕篇(piān ))
(⚫)楽長(🤞)は邪心と云(yún )われた(😜)ので、(♈)駭(hài )おどろいた(♊)。さっき孔子(🦍)を怨(📽)む心がきざしたの(👈)を、もう(🌯)見ぬかれたのか(🐜)知ら、と(🍥)疑った。
などと(🙂)放言(yán )し(🛳)た(👻)。
樊遅は喜(💒)んだ。それはその(🐱)中に、「違わない」(🛷)という(🎫)言(🏄)(yán )葉(🏕)が見つかっ(✈)たか(🚏)らである(🐐)。しかし、数秒の後(hòu )には(🦄)、彼(bǐ )の頭は却ってそのために混乱しはじ(👃)めた。というのは、さっき孔子(zǐ )のいった(🐢)「違わない」(📡)と、(Ⓜ)この言葉の中(zhō(🙉)ng )の「(🎰)違わな(🦇)い」とは、まるで(🌒)意味(wèi )がちが(🧚)って(🦁)いそ(📫)うに思(sī )えたからである。後の場(🙂)(chǎ(☔)ng )合の「違わな(🛹)い(⏪)」は、(🚨)第一(👳)、父(fù )母(⬜)の存(👩)命(👱)中(📇)のこと(🕗)で(🌲)ある。そ(🏒)れに(🤥)、前(🎎)後の関係から判(pàn )断し(🍰)ても、初一念を貫(🎣)け(😍)という意味に(🎴)相違ない。父母(🖍)を亡(wáng )くしたあと(🍙)の「(🔪)違(wé(😦)i )わない」ということ(🎦)が、それと同(🕘)じ意味だ(🚯)とは、どうしても(🎪)思えない。言(🆔)葉が同(tó(🌹)ng )じなだけに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦し(🖲)ん(🚀)だ。
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