六(liù ) わか(🥦)め売(🚂)(mài )り
あれはわたし(🍧)などのまだ青年の(🥩)ころのことでし(🔯)たが、その(👨)日の葬式について、今だに(😳)わたしの胸に浮(fú(🚞) )かん(💧)で(📔)くるこ(😲)とが一つあ(🥂)りま(🏬)す(🦆)。それ(👺)は(🎍)『(❄)小(😴)公子』の訳(yì )者を記(🛏)念(niàn )するために、いろ(🤡)いろ(🎅)な(😔)書物や雑(zá )誌の類(😀)(lèi )が数(😞)多(🎣)くそ(🐸)の墓(mù )のほと(🌸)り(🏋)にうずめ(⛪)られ(🥡)たこ(👩)とでし(🚹)た。まあ(🚍)、堅い(🏈)石の棺かんの(😞)中に置いてすらどう(🕺)か(🧝)と(🏬)思(🐸)(sī(😝) )われるようなもの(📅)を、(💪)まし(🕒)て漆もは(🕳)いっていな(🥤)い(🆓)木の箱の中に(🐄)納め(🧕)たのですか(🥒)ら、(🦋)よくいく日(🈯)も(🐁)ちこたえようとは掛念(😠)けねん(🎥)されまし(👒)たが、し(⛑)かし土(tǔ(🏓) )の中に書物(wù )の類をしまいましたら、何(hé )がなしにその墓(mù )の(🦑)ほとり(🛍)を立ち(❌)去りがたく(🤜)思わせました。あれ(👣)から、もうかなりの年(🈵)月が(🍈)たちます。しかし時を記(jì )念(niàn )しようとする人々の心は長くそ(👕)の土に残(💄)りました。
塩(🔴)釜しお(🏙)がまか(🚧)ら船(🎰)で出ました。清(🥉)(qīng )く澄んだ海水を通して、海(🎹)の藻(🐟)もの浮かび流れるの(🧟)が見えるほど(🍁)、(🔌)よく晴(🐀)れ(🛂)渡った秋の日でした。なる(🎟)ほど、あ(🍹)そこ(🐠)にも島、ここに(🏫)も(🅱)島。船で見て(💀)通(🍸)り(🍃)ますと、(📉)指を折って数(💞)(shù(🚟) )えつくすこともできません。その(🥙)島影を人(🔩)(rén )の姿にたとえて言(yán )っ(💅)てみ(💄)るなら、立っているもの(🔵)、(🆒)すわっ(🌬)ているもの、しゃが(🔥)んで(🤯)い(🐋)るもの、寝(qǐn )そ(🔧)べっているもの(🏥)、(😻)そ(🌍)の姿は千(🐧)差(chà )万別ですが(🛁)、(💚)い(📑)ずれ(🌏)も松の(🗨)緑の模(🥞)(mó )様の(🦎)つい(💅)た着(😷)物(wù )を着ているのが目につきます(🎊)。松島はそういう(🏁)ところです。ここには(💫)「ばば(🎩)が(🏸)鉦かね打つ念仏(fó )島ねんぶつじま」という(🏷)名の島(🥦)(dǎo )もありま(🛫)す。そん(🎱)な(☔)おば(🎛)あさんの着(📢)ているはん(⛳)てんまでが(⛄)、お(👮)そ(🚳)ろいの松の模様(yàng )でした(🛹)。
二(💡) 松島
(⛄)こ(🏳)の(📭)房(fáng )州(😖)行(🗼)きには、わたしも誕(🚪)生寺を見るだけにまんぞ(🥥)くしました。日(rì(🍉) )蓮に(🎲)ちれ(🍧)んが青(📧)年(nián )時代(🕋)を送ったという清(qīng )澄山(shān )きよ(⚾)すみや(🅰)まま(👼)では行き(🌻)ま(🦊)せ(🛥)んでした。
そ(🍪)んなことを半分(fèn )ひとり(🌌)ごとのようにしながら、白鞘(🔼)し(🐨)らさやをぬいて見(🍜)せました。に(🈯)おいと(🌗)言っていいか、ひび(🌡)きと言って(🏕)いいか(👞)、わたしにはその刀を形容(róng )することもできませんが、見(🆒)てい(🚽)るうち(🔍)にこ(🎴)ち(🍿)らの心が澄んでくるような作(🔘)で、こと(⏬)に(🌾)力をこめて鍛えてある(🗒)その刀(💝)の重(chóng )さに(💓)はおどろかされました。来(lái )助(💼)老(🏔)人はその年(🔪)になっ(🎄)ても、物を(💕)学(🥏)ぶ心(xīn )の衰えない人と(🍮)みえ、(⏰)刀鍛冶(yě )とは言(🕷)いながら『輿(💕)地志(🗨)略(🏨)よちしり(🌲)ゃく』のような地(dì )理書をそ(🍿)ばに置いて(🍰)、世界(🖱)(jiè )のことを知ろう(⏮)とし(🚆)て(🌊)いるところもありま(🙏)した。老年(🐰)になってもこんな人(🎅)もあるかと、そうわたしは(🕶)思いました。
呉くれと(🙍)い(🎅)う(🆖)家はいい(🧕)学者(zhě )を出(chū )しま(💏)した。
小諸の荒町あらまちに(🏌)は、髪(📈)を昔風のチョンまげ(👯)に結ん(🐃)だ(❇)鍛冶(🛂)屋(😄)かじやさんが、(🎵)たった一(🥨)人残(cá(🚲)n )ってい(⚡)ました。明治の(⛷)御(😾)代みよとなってから、そう(🚥)いう風俗はすたれ、み(📟)んな簡(jiǎn )易で軽便(💗)な散髪に移りま(😯)したから、これは小諸(🏣)へ(🚒)んに見られる最後のチョンまげでありましたろう。もっ(🦕)と(🐺)も、手ぬぐい(🌆)でうし(🏫)ろはち巻(quàn )きにしただけでも、から(🤓)だが引きしまる(🔋)ように(📟)、昔(xī )の人(🕋)がかたく髪を束(shù )ね、その根を(👕)細く(🙆)強い元結もとゆいで(🐿)引き(💑)しめて、頭(🛬)に力を入れたろ(🚖)うかと思(sī )い(🐷)ます(🎈)と(📩)、いち(🗾)がいにそれをは(🌲)やりおくれの古くさい風俗として(🏹)笑えません(📿)。お(📣)そら(👡)く(📮)荒町の鍛冶(yě )屋さんも(🚓)、鉄の槌つ(🚿)ちを握る時(🚪)の助けとして、一生そ(🎶)んなチョンまげで(❇)通し(🌳)たの(🤙)で(🎒)しょう。この鍛(duàn )冶(yě(🐛) )屋さんは(🛠)、わたしたちの学校の(🤟)体操(🤾)教(🏒)師で大井(🚐)さん(🐇)という人(rén )のおとうさ(🌬)んで(🈷)した。わたしは大(⏭)井さん(🌗)を通して(🏛)、こ(😱)の鍛(🌕)冶屋のおとうさんにく(🗳)わを一丁(dīng )頼(💍)みま(🔫)し(🔢)た。さあ、これです、これがお(⤵)や(👷)じの打(dǎ )ったく(⏱)わで(🎧)すと言って(📌)、大(dà )井さんがさ(🌷)げてきてくれたのを(🥕)見(jiàn )ましたら、なるほどチョンまげで(🕳)通すほど(🔺)の人の気象がそ(🔶)のがっしりと(☔)した柄のついた一(🤓)(yī )丁のくわ(📈)にもあらわれ(🗓)ていまし(✖)た。
わが家(jiā )の墓(🔓)地(dì )は(🏸)村の裏側(cè(💅) )にある古い丘(💿)の上で、永(👥)(yǒng )昌(🚛)(chāng )寺えいしょうじというお寺の(🏀)境内に(🗯)つづ(〽)いた(👳)ところにあ(🍞)ります。すぎの(😋)木(😲)立ち(🚛)の間から、(🌴)浅い谷の向(🎂)こう(😼)に木曾ら(📆)しい石をのせた人家(jiā )の(🌘)板屋(🥉)根(gē(🌗)n )、(🎋)色(🐉)づ(🔜)いた(🥚)柿かきのこずえなぞが見えるところです。大黒屋だいこくやと(🤬)か、八幡屋やわ(🗑)た(📄)や(🔇)とか、(🧦)その他(tā )い(🌕)ろいろな屋号のつ(📊)い(📧)た家々のこけむし(📁)た(🕰)お墓(⛎)が並んだわ(📳)きを通って、(🆖)す(👇)ぎの枯(kū(🔇) )れ葉の落ちている(🔯)しめ(🎊)っ(➗)た(🥁)土(tǔ )をふんで行くだけでも、な(🐢)んとなく心の改(gǎi )まってく(🎱)るような(🏍)とこ(👑)ろです(🎉)。その墓(mù )地(🚻)の突(tū(🔜) )き(🐹)あたりに、(😷)どまんじ(🦉)ゅう(👏)のかたちに小高(gāo )く(🦅)土を盛り(🚯)あげ、青(🌂)々とした芝(zhī )草(cǎo )の色もむか(😗)し(🥢)を語り顔なの(🤬)が、父の長(🧒)(zhǎng )く眠(🛸)(miá(❗)n )っている場(🏝)所でした(🎒)。永昌(chāng )寺(🎠)の本堂で母の葬儀(yí )をすませ(🗯)たあと、(🥢)遺骨(🗡)は父(fù )の墓(mù )のわきに(⬇)うずめましたから(🕞)、同じかたち(🍃)のものが二つ(🐹)そこ(😳)に並びまし(🏌)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025