(🎇)孔(kǒng )子は踵(zhǒng )をか(💰)えした。そして、赤(chì )毛の牛を指(👘)(zhǐ )さしなが(💇)ら、(😉)再びいっ(😽)た。
「全(📢)く珍(🚢)らしい(🗳)牛じゃ。し(📰)かし血(xuè )統(🗒)が悪(😈)くては物になるまい。」(➕)
「そうか。お(🚘)前達(dá )もそ(🎃)う(🆘)信ず(🍹)るのか。そ(🌭)れ(➿)で私も安心じゃ。」
「(👽)血(🎡)統(💻)など、どうでもいいで(🌐)はございませんか(💯)。」(🍇)
樊遅(chí(🐁) )は喜んだ。それはその中に(🤫)、「違(💣)わない」という言葉が見つかっ(😗)たからである。しかし、数(shù )秒の後(hòu )に(⛩)は、彼の頭(✋)は(🗄)却ってその(🕵)ため(🌪)に混乱し(🔵)は(🔣)じめた。というのは、(🚮)さっき孔(🐪)子(zǐ )のい(👅)っ(👥)た「違(wé(📴)i )わない」(🕠)と、(🚡)この(🏇)言葉(yè )の中(😥)の「(🍭)違わない」(🔑)とは、ま(♋)るで意(yì(📘) )味がちが(🙇)っていそうに思(sī(🎮) )えたからであ(🚿)る(🚘)。後の場(⏭)合の(🐦)「違(wéi )わ(🐟)な(🥟)い」は、第一、父母(mǔ(📋) )の存命中(🕚)のことで(📖)ある。そ(🏂)れに、前(qián )後の関係から判(pàn )断しても、初(chū )一念(niàn )を貫(guàn )け(🌴)という意味に相(🗓)(xiàng )違ない。父母(mǔ )を亡く(🌁)したあとの「違わない」ということが、そ(💟)れと同(🍃)じ(🆖)意(🥑)(yì )味だと(🧤)は(🧛)、(🏇)どうしても(📂)思(sī )えな(🌸)い。言葉が同(📿)(tóng )じなだけに、彼(bǐ )はいよ(🧒)い(🐭)よ判断に苦(✝)しんだ。
彼は(👅)真心か(✒)らそう云って、孔子の部屋を(🆔)出(😄)た。孔子は、しかし、(☕)彼の足音が遠(yuǎ(🌠)n )く(🔷)に消え去る(🥜)のを聴きなが(🚗)ら、思った。
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