「麻(🥂)の冠かんむ(👷)りをか(🌬)ぶ(💟)るのが古礼(🚱)だが(🤝)、今(jī(🕑)n )では絹糸の冠(🎡)をかぶ(⏪)る風(fēng )習(🐾)になっ(🕥)た。こ(🔐)れは節約(yuē )のためだ。私はみんなの(🥪)やり方に従(⛎)おう。臣下(➕)は堂下で君主(🐱)を(💝)拝(bài )す(😀)る(🐓)のが古(💖)礼(lǐ(👗) )だが、今(📜)では堂(📠)上で拝する風習になっ(🤤)た。これは臣(chén )下の増長だ。私は(🚝)、み(🍦)んなのやり方(fāng )とはちがうが、やはり(🤳)堂(🕗)下で拝することに(🗯)しよう。」
ひら(🈺)りひらりと
二〇(二〇四(😨)(sì ))
「しかし、わずかの人(rén )材でも、(📉)その有る無(wú )しで(👻)は大(dà )変(⏬)(biàn )なちがいで(🏿)ある。周(📦)(zhōu )の文(📿)王は天下を三分し(🐊)て(📴)その二を支(🍔)(zhī )配(🔇)下(🏄)におさ(😂)め(🕢)てい(🎫)られた(🔁)が(😔)、それでも殷に臣事して秩(🏖)(zhì )序(xù )をやぶられなか(🤲)った。文王時(shí )代の周の(🎻)徳は至徳(🚙)(dé(🥑) )というべき(🌟)で(🚾)あろう。」
「こ(🍃)こ(🏂)に美(🕧)(měi )玉があ(👳)ります。箱に(😇)おさめ(🥅)て(🙀)大切にし(💄)まっ(📞)ておきま(🥣)しょ(🛐)うか。そ(💀)れと(🏮)も、(😜)よい買手(🔯)を(🧛)求めてそれを売りまし(🍠)ょうか。」
「仁(⛲)というものは、(🚖)そう遠くにあるもので(🥛)は(⛓)ない(🏋)。切(⛓)実に仁を求める人には、仁は刻下に実現(xià(🎋)n )されるの(🗞)だ。」
「文王がなくなられた(🧝)後、文という言(🥁)葉の内(nèi )容をなす古聖の道は、天意によって(🛢)この私(sī(🎹) )に継(🙊)(jì )承され(🤹)ているで(🔎)はな(🌞)いか。もしその文を(🔱)ほ(🐩)ろぼそうとする(🥀)のが(🐞)天(tiān )意(yì )であるならば、(🗓)何で、(📒)後の世(🎓)に生れたこの私に(🚛)、文に親しむ機会(huì )が与えら(🍀)れ(🌻)よう。文を(🚁)ほろぼすまい(⛵)と(🖕)いうの(🕑)が天意であ(🍃)るか(🚰)ぎり、匡の人(rén )た(✉)ちが、い(🐔)ったい私(sī )に(💒)対して何(hé )が出来るという(🚃)の(💽)だ。」(🔔)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025