孔子は答をうながした。しかし樊(fá(🎴)n )遅はもう(🎫)一(🏫)度「はあ。」と答(💶)えるよ(🗨)り仕(shì )方が(🐌)なか(⏮)った。
「違わ(♒)ないよ(😝)うになさ(🛡)るが宜(💖)しかろう。」
「(🤼)6(🆎)父の在世(shì )中は、子の(🎨)人物をその志(zhì )によ(🗓)って判断(⏮)され、父(🐜)が死んだらその行動によって(🤟)判断(🌹)される(💾)。なぜなら、前(qián )の場(chǎng )合(hé )は子(💜)の行動は父の(🎞)節(💘)(jiē(🍬) )制に(🧢)服すべきであ(🖲)り、(💙)後(🛸)(hòu )の場合は(🔇)本人の自由であるからだ。し(🤤)かし、後の場合でも、みだ(🎌)り(⛺)に父の仕来りを改(gǎ(🛢)i )むべきで(📢)は(🌾)な(🐌)い。父に対する思慕哀惜の情が深けれ(🚁)ば、改(gǎi )むるに忍(🔸)びない(➡)の(🆕)が自(zì )然だ。三(🌩)年父の仕(shì )来り(😥)を(💺)改(gǎi )めな(😵)い(😢)で、ひたす(🌺)らに喪に服(👇)する(🍤)者(🥈)にして、はじめて真の(🍪)孝(🚻)子(🏂)と云える。」
(違(wé(🕤)i )わない、違(🤤)わない、――何のこ(🥉)とだろう(💖)。)
「やはり仲弓(🛢)には人君の風がある。」
「全く珍らしい(🍷)牛じゃ。しかし血統(tǒ(🖊)ng )が悪く(👘)ては物になるまい。」
8(📦) 子曰く、父(🦁)母に(😴)事(🏂)えては幾(💑)諌(きか(🥪)ん)す(⬆)。志の従(cóng )わ(🎻)ざるを見ては、又敬(🎌)して(🤖)違(🔽)わず、(🚹)労し(🗄)て怨みずと。(里仁(rén )篇)(😊)
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