さて、高瀬の兄の(💡)代にな(✅)って(✋)み(🔎)ますと、(🗓)この人は若い時から早く名(míng )古(👕)屋に出(👓)(chū )て、新しい教育(🎶)(yù )を(☔)受けたくらい(🛹)です(🍊)から、漢(🎡)方で造(zà(🈵)o )った(♊)先(xiān )祖伝来の薬(yào )な(♟)どを(🐘)守っている時世(shì(❔) )ではない(👶)と考え、家(jiā )も飛び出(chū )してしまっ(🖲)て、東京に出(chū(🥛) )て(💧)い(👇)ろ(➿)いろやって(🖼)みた(🙃)ということ(💛)でした。どうでしょう、この兄のいろい(🍢)ろ(⛎)な試(shì(🤣) )みよりも(🐼)、先祖(zǔ )ののこした(🎷)仕事のほう(👫)が根深かった(⏪)のです。古い(🎬)薬はい(🧖)つ(🔅)までも、売(mài )れて、子(😑)孫のものが(🈹)よくやって行(⚾)(háng )かれ(🏥)るば(📱)かり(👤)で(📙)なく、薬(🍰)方く(🕝)すりかたの(🤨)番頭さんや大ぜいの小僧(🍒)(sēng )さん(🕚)たち(😮)ま(💩)でり(🚡)っぱに養(🐣)(yǎng )えるので(📡)す(🦐)。高(gāo )瀬の兄(🌈)(xiōng )はいろいろや(🎢)ってみた末、(🛩)も(🥈)う一度住み(🦂)慣(🕧)れた屋根の(🔳)下に帰っ(🦇)てきて(🐀)、(🥂)黒(💙)(hēi )光りの(💽)す(⛑)るほど時代(👔)の(🕞)ついた大黒柱のわ(🔌)き(🚁)にすわ(🍏)ってみて、先祖(zǔ )の(🏨)おそるべきことを知(🐱)ったそう(😨)です。なんと、(📣)くりめしの好きな橘(🕡)(jú(😬) )翁さまはその画(👃)像の中(zhōng )に残って、(🤬)子(🆑)孫(sūn )の(💎)末を見守って(🏺)いてくだ(👟)さ(🗽)ることで(🥔)しょう。
六 (📐)古(gǔ )い(🤓)茶わん
「わかめはようござんすかね(💉)え。」(🆖)
「まあ、自分の打った(👮)刀(dā(💒)o )は、(🐗)見(jiàn )たところは(🔩)そうよくもありま(⛓)せんが、人(rén )は切れる(🦉)つもりです。」
(🥙)その人を(🎌)仙(xiā(🕝)n )台か(🚾)ら連れ(🥐)て来(🧛)て、はじ(🐩)め(🤖)て用が足りたというこ(🚠)とでした。そんな漁師ことばの通(tōng )弁をだ(🧒)れがつ(📸)とめたか(🛑)と言(🆖)いま(🍳)すに(🏇)、その耳(ěr )のいい人はもはや三(sān )十年近(jìn )くも仙台(tái )地方に住(😵)む(☝)外国(🥅)(guó(🚎) )の宣(xuān )教(👥)師(🍞)で(🚠)した(💥)。ロー(🥋)マ旧教をひろめ(🚢)に日本(🌳)へ渡(dù )って来た人で、ジャッキと(🐓)いう名前のフラ(🤔)ン(🚆)ス(⤵)人でした。このジャッキ先生、(🏾)ギリシア語(yǔ )の知識(🏊)もあって、学(xué )問(🎞)のある(🦌)坊さんでしたが、年(nián )百年じ(🐷)ゅう(🐰)、同じような黒い(🗂)ぼうしをかぶり(🌌)、黒い服を着(zhe )て、なりにもふり(🔩)にも(🎒)か(🧒)まわず(🌆)に荒浜のほうまで宗旨(✉)しゅうしをひろ(💗)めに行く(💳)うちに、そんな(🥧)漁師ことばの通弁(🧡)がつとま(🥅)るほど、い(🖨)い耳を持つ(🍤)ようになったので(🎐)す(🏜)。
そ(🧔)う、そう、(🛃)ある(🦐)川の流(🚋)れに添(tiān )うて(💾)いかだを下す人があったのもそ(🖖)の一つです。そ(🛫)れ(🈚)が(💞)材木(🤖)のい(🤼)かだ(🌥)でなしに、竹(zhú )のいかだであったの(🧖)もめ(⏯)ず(💺)らしく思わ(♎)れたこ(🍱)とを覚えています。土地不案内なわた(🐇)しも(📐)、その川につ(♉)いて水上みなかみのほう(📫)へ進(🎐)みさ(🌊)えすればいいと感づきました。だんだん歩(bù )いて行(🕜)(háng )くうちに、(🧥)川の水は谷(📀)底の下のほうに見(📔)(jiàn )え(🎟)るよ(🕎)うになって、がけづ(🔐)たいの道(🐒)へ出ました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025