○ 孔(🚦)(kǒng )子の言(🐲)葉は、平(pí(💫)ng )凡らしく見(📋)(jià(🌿)n )える時(shí )ほど深いという(🥤)ことを、私はこの言葉(yè )によつて特(🔎)に痛感する。
「(📰)楽師(🌅)(shī )の摯しがはじめて演奏した時にき(🐏)いた関(🛹)雎(jū )かんし(💀)ょの終曲は(🍰)、洋々として耳にみちあふれる感(gǎn )があ(🚻)った(🦎)のだが――」
三七(🙍)(一八(🌱)四(sì ))(🤜)
「音楽が正(🕥)しくなり、雅(yǎ )がも(🐅)頌しょう(🏡)も(🌌)それぞ(⛓)れその所(🌮)を得(🦗)て誤(😡)(wù )用さ(🏄)れ(🔸)な(👑)い(🔩)ようになったの(🎻)は、(🏀)私が衛(💎)(wèi )から魯に帰(🕐)って来(🏥)たあとのことだ。」
○ 矢ぐる(💷)み=(🏫)=(👅)原(👒)文に(👹)「弋(➡)(yì(🔴) )」(🧢)(よく)と(🖇)ある。矢に(💕)糸(✳)をつけ(✔)、それを島の(🎗)羽(🌹)根に(🕠)か(🚳)らませ、生(🎭)擒する方法(⏹)であつた(🛍)。
こころまどわず、
有(🔀)るをねたみて
○(🐓) 次(cì )(原文(🔷))==一(yī(🕳) )般に「(🍄)つぎ」「(🐽)第二(èr )」(😑)の意(⚓)味(wèi )に解され(🏑)て(🕢)いるが(🤸)、私は「途(🧗)次(⌛)」などという(🍻)場合の(😼)「次」と(🚢)同じく(🛴)、目標に達する(🔘)一歩(bù )手前の意に解したい。
「上に立つ者が親(🎰)族に懇(🏫)篤であれば、人民はおのず(📻)か(🚊)ら仁(👘)心を(🈹)刺戟(🥋)される。上に立(🛁)つ者が故旧を忘れなければ、(🆒)人(🈳)民(🦕)はおのずから浮薄(báo )の(📙)風(fē(😣)ng )に(🆘)遠ざかる。」(🏣)
「由(yóu )ゆうよ、お前(🧀)のこしら(🐝)え事(😹)も、今にはじまったこ(🏦)とではないが、困(🏓)(kùn )ったもの(🌂)だ。臣(🏜)下の(♊)ない者があ(🔽)るよ(🚕)うに(🎟)見せかけ(👣)て(🖖)、いったいだれ(🛒)をだ(🚓)まそうと(😨)するのだ。天を欺こうとでもいうのか。それに第(dì )一、(⛽)私は、(🐃)臣(chén )下の手(shǒ(👽)u )で葬(zàng )ってもら(♑)うより(🍰)、むしろ二(èr )三人(rén )の門人の手(shǒu )で葬(🐯)ってもらいたいと思っている(😷)の(🐺)だ。堂(🚏)々(🛑)たる(👄)葬(zàng )儀をしてもらわな(🏾)くても、(🕙)まさか道(🦕)(dào )ばたでの(😧)たれ死したことに(🅱)もなるま(💱)いではないか。」(🚙)
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