物頭はまず峠(🤡)の内(😊)の注連(lián )掛(🛥)しめかけという場所を選(xuǎ(🎆)n )び(🎌)、一手限(🈲)(xiàn )ひと(🐉)てぎりにて(😤)も(😀)防(🚻)戦(zhà(❌)n )しう(🚮)るよ(👕)う(🌽)そこに防禦ぼう(👞)ぎょ(👝)工事を施(🐍)すことにし(🚗)た。そ(🆒)の考えから、彼は(🤫)人足の徴発を付(🥉)近(💚)(jì(🛣)n )の(🏔)村々(🕠)に命(❕)じて置(🎙)いた。小役(🌋)人を連れ(❇)て地利の見(jiàn )分(🛃)にも(🔃)行(🔕)っ(🥊)て(🎙)来(lá(👿)i )た。注連掛しめかけへ(🌏)は大木を並べ、士居(🚙)どいを(🐝)築(zhù )き、鉄砲を備え、人(rén )数を伏せるこ(😷)とにし(🌷)た。大平おおだ(🏺)いら(🏣)から馬(mǎ(➰) )道下の嶮(yǎn )岨(❎)(qū )けん(🤐)そな山の上には(💽)大(dà )木大(dà(🗑) )石を集め、道(dào )路(🈳)に(🥗)は大木を横た(🍸)え、(🥔)急速には通行のできないようにし(📍)て置いて、敵を間近(🎽)に引(yǐn )き寄せ(🎂)てか(🔹)ら、鉄砲で撃ち立て(🅿)、大(dà(🐶) )木大石を落(luò )としかけたら、(🥕)たとえ多(👡)人数が押し寄せて来ても右(🧟)の一手(shǒu )で何ほど(👆)か防ぎ止め(🌎)ることがで(🚉)きよう、そのうちには追(🎛)い(🖊)追い味方の(📵)人数も(📖)出張(🆙)するで(🧠)あ(🌨)ろう、物頭はそ(💒)の用(🐑)意(yì )の(🏄)た(⏮)めに雨中を(👆)奔走した。手を(✅)分けて(🌜)それぞれ下(😺)知げじを伝えた(🎫)。それを(⚫)済ま(🧓)したころにはもう昼時刻だ。物頭が樋橋と(♎)い(🕐)はしま(📃)で(🍱)峠(gǔ(😦) )を(🚅)降りて(🤽)昼飯(fàn )を認(🚆)したためていると、追い追い(🍠)と人足(👤)も集(jí(🚽) )まって来(🈚)た。
「横浜貿易と言えば、(🛸)あれには(🆕)ずいぶん祟たたられた人が(🐌)ある。」と(🧣)言うの(🍘)は平助(😖)だ。「中津川あたり(🚨)には(🍢)太田の(Ⓜ)陣屋へ呼び(👸)出(🔘)されて、(🍐)尾州藩か(⚾)ら閉(🔍)門を仰せ(🤐)付(👊)け(🥓)られた(👿)商(🐠)人もあるな(🚌)んて、そんな(🦀)話(huà )じゃあ(🕹)りませんか(🎇)。お灸(🦒)きゅうだ。もうけ(🥝)過ぎ(💤)るか(🌏)らでさ。」
中津川にて
三百人ばかりの後陣の(🌄)者は容(🚎)易に下(😄)諏訪(🔇)へ(🗿)到着しない。今(jīn )度の戦闘(dòu )の遊軍で、負(📡)(fù )傷者(zhě )などを介抱(🥗)する(🚧)の(🖇)も(🐇)それらの人(🌈)た(🐎)ち(😤)であったか(🐢)ら、道(🤫)に隙ひ(🍜)まが(⛺)とれ(🥧)ておくれるものと知(zhī(🌩) )れた(📽)。その間、本陣(zhèn )に集ま(🖋)る幹部のものの中(🏇)にはす(⛩)で(📔)に(㊗)「明(míng )日(🗳)」の評定がある。もともと浪士らは高島城を目がけて来たものでもない。西への進路(lù )を切(qiē )り開くためにのみ、やむを得ず(♈)諏訪(💋)藩を敵として(🤽)悪戦(zhà(🆒)n )し(🐦)たまで(🌅)だ。その夜の評(🌚)定(dìng )に上っ(🕥)たは、前(qián )途にどこをたどるべ(🆑)きかだ。道(💤)は二つある。これから(🎛)塩尻峠し(🌕)おじ(🐸)りとうげへかか(🔼)り(🐈)、桔梗(🎧)ききょうが原はらを過(guò )ぎ、洗馬せば(🕌)本山(shā(🙅)n )もと(😖)やまから贄川に(⏫)えが(🚮)わ(🌦)へと(🎬)取って、木曾き(🏐)そ街(jiē )道(dào )を(🚿)まっ(🈲)すぐに進(🕕)むか。それとも岡(gāng )谷お(💩)かや辰(chén )野たつ(🚻)のか(❇)ら(😫)伊那(nà )いな道(🐦)へと折れる(🌴)か。木(😗)曾福島の関(😨)所を破ることは(🏇)浪(🔗)士らの本(💙)(běn )意(yì )で(🕠)は(🍜)なかった。二十二(èr )里余に(😳)わた(🏠)る木曾の森(🏊)林の(🕙)間(🖨)は(🏧)、嶮岨けんそな山(😈)(shā(👇)n )坂が多く、人馬(😽)の(➗)継(👊)立つぎたても(🐻)容易でないと見な(⛰)された(🙍)。彼らはむしろ谷(🗜)(gǔ )も広(guǎng )く間道も多い伊那の方(fā(🎸)ng )を(💇)え(🏧)らんで、一筋(🕤)の(🔥)血路(lù )をそちらの方に求めようと企てたのである。
「念の(🥏)た(🈶)め(👾)にうかがいますが、伊那(😊)の平(❎)(píng )田御門(mén )人(🤗)は『古(gǔ )史伝』の発行(háng )を企(qǐ )てているように聞いて(🏵)いま(💒)す。あ(👦)れは何巻ま(🖕)で行ったでし(👷)ょうか。」
三人の庄屋(🧗)には、道(🤠)(dào )中(🐈)奉行か(🖌)ら江(😱)戸(🔹)に呼び(💩)出(🍒)され、諸大(dà )名通行の難関(🦆)たる木曾(🐦)地(⛔)方の事(shì )情を問い(🔺)ただされ(💸)、たとい一時的の応急策たりとも宿駅補(bǔ )助(zhù(🍻) )のお手(📄)(shǒu )当て(🗽)を下付(🌕)さ(🏧)れた意(🧞)味が(🤵)、こ(📥)のお触(🔧)れ書の発表(✈)で(🦅)一層はっきりした。
「敵は(🥈)もう近(🌫)(jìn )いと思わんけり(🥔)ゃなりません。」
「青山さん(❎)、(🦉)あなた(🦎)の前ですが(🔫)、青表紙あおびょうしの二枚や三枚(méi )読んで見たところ(🤲)で、何(👖)の役(yì )にも立ちま(🆑)すま(🐞)いね(🎵)え。」
(🥃)水(shuǐ )戸浪(🌒)士の(🔯)西下(🕵)が伝わると(🏜)、(🈶)沿(🚌)道(dào )の住(🎗)(zhù )民の間(jiān )にも非(🕳)常な混乱を引(yǐ(🐅)n )き(🍩)起こした。樋橋の(🍉)山の神の砦(👞)とりで(👷)で浪(🛳)士ら(🎵)を(👹)く(🤴)い止(zhǐ )める諏(🥔)訪藩(fān )の(🚍)思(🍴)(sī )おぼし召しで(😔)は(🧛)あ(🌤)るけれど(🧒)も(😣)、なにしろ相(xiàng )手(shǒu )はこれまで所(suǒ )々で数十(shí )度の実戦(zhàn )に臨(🆘)(lín )み、場数を踏んでい(🧥)る(😔)浪(làng )士(shì )らのことである、万(wà(🐄)n )一破れたらどう(🔣)なろう。こ(🌋)のことが沿道(dào )の住民(🚣)に恐(kǒng )怖を抱(📊)いだかせるように(⬅)なった。種々さ(🦖)まざまな風評は人(rén )の口(🕥)か(🌎)ら口へ(💵)と(🤸)伝わった。万(wàn )一和田峠に破(pò )れた(🏆)ら、諏訪勢は樋(🉐)橋(⛅)村を焼(🚃)き払うだろう、下諏訪へ退(🔅)(tuì )いて(💺)宿(xiǔ(🕯) )内を(🎧)も焼(🐾)き払うだろう、高島の(🌓)方(🌿)へは一歩も(🏖)入(🌿)れまいとして(🦂)下諏(🚆)(zhōu )訪で防戦するだろう、そ(🥣)ん(🏠)なことを言い(📷)触(🕤)らすものがある。その(✊)「万一(yī )」がもし事実と(😈)なるとすると、下(xià )原(😱)村は焼(shāo )き払わ(🕔)れるだ(🚣)ろう、(🤯)宿(🎹)(xiǔ )内の友とも(😚)の町、久保(🎍)くぼ、武(🅰)(wǔ(🚎) )居(jū(🍍) )たけいも危(🧒)あぶ(🌠)ない(🔧)、(🧀)事急な時(shí )は高木(👃)大(❔)和(🌝)町たかぎ(🍨)やまとちょうまでも焼き払い、浪士(🗽)ら(🚦)の足だま(🍞)りをな(🍻)くして防ぐべき諏(⏫)訪藩での御相(xiàng )談だなぞと、だれ(⏬)が言い出(♈)し(🦄)た(🦄)ともな(👧)い(🚬)よ(🛒)うな風評(⛅)がひ(🖤)ろがった。
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