「お買い(📍)上げになるのでした(📡)ら(🚪)、す(🔺)ぐあたって見ましょうか。」
陽貨は、座につくと、いかにも熱(rè )意のこもったような口調で説(shuì )き出し(🧚)た。
陽貨はこれはうまいと(👎)思(sī )った(🗜)。で、すぐ二(🚾)の(🔤)矢(shǐ )を放っ(🛥)た。
「(🎳)何、弁舌?(🍳)――弁(biàn )など(🦋)、(🏇)どうでも(📐)いいで(⏪)はな(🔠)いか。」
「それがお(🔏)世辞で(🐼)な(🈚)ければ、お前(🐰)の見る眼が悪(è )いということ(🎷)になるのじゃが……」
いつ(💛)の間にはいっ(✌)て(🕊)来た(🔕)のか、一人(🚺)の小姓(😩)が、彼の(💥)すぐ背(😄)(bèi )後うしろから(🌫)、そう云った。彼は返事を(🛳)する(🍄)代(🚛)(dài )り(✴)に(⏱)、(👢)ば(🙏)ね(🧗)仕掛(guà )の(🌕)人(🔐)形のよ(✴)うに、卓のそばまで(📈)行(🐟)っ(😐)て、せ(☕)かせ(🛒)かと(🕎)服(🐸)装(😗)をととのえた。
「(📣)礼は簡に失しても(🈸)ならないが、ま(📘)た過ぎてもな(🤘)ら(😜)な(🏞)い。9過(🐧)ぎ(🌡)たるはなお(🍠)及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(🈶)分というものがあるが、そ(👙)の分を上(💘)下し(🎻)ない(⛑)ところに、礼(🤐)の正しい相がある。分(fèn )を越(yuè(🏞) )えて親を(🤐)祭る(⏪)のは(🔶)、親の(⛴)靈(👩)(líng )をして非(🈳)礼(🦋)(lǐ )を享(🤺)うけし(🃏)める(🗿)ことになるのじゃ。のみならず、(🤫)大(🥩)(dà )丈(zhà(🥥)ng )夫の非礼はやがて(🕣)天(tiān )下(👊)を紊(💕)みだるもとになる。親の靈をして天(🚽)(tiān )下(xià )を紊るよう(🌉)な(📣)非礼(🗣)(lǐ )を享けしめて(🏑)、何が孝行じゃ。」
(😂)ところが(🌙)、(🤰)ある(🚚)日、樊(🥩)遅が(🥟)孔子の供をし(😨)て、馬車(🕞)を御する(✡)ことになった。樊遅(🐖)は孔(kǒng )子(📽)の(📇)若(ruò(👧) )い門人の一(🧐)人(ré(🥚)n )である。武芸に秀(🍔)でているために、孟孫子(🛥)に愛され(👁)て、しばし(🥗)ばその門に出入(🐈)する。孔子は、彼(🤱)(bǐ )ならば、(💴)自(zì )分の(🐷)意(📜)志をはっき(🔃)り孟懿子に伝えてくれる(🕰)だろう、(👹)と考(❤)えた。
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