「これまで通りではいけないのか。」(💊)
(そう(🥪)だ、あの眼だ!)(👍)
「御(📱)教訓は、(🥎)身にしみ(🔭)て(🚦)こたえました。ありがと(🍊)う存(cún )じます(🐩)。こ(🐪)れか(📠)ら(⏰)は、(📤)技(jì )術を磨(mó )くと(✉)共に、心を(📤)治めること(🎅)に、一層(céng )精(jīng )進(⏫)いたす(🧝)決(jué )心(xīn )で(⛺)ございます(🏂)。」
陽貨(huò )は、魯の大夫季平子に(💜)仕えていた(🍚)が、季(jì )平子(zǐ(🚠) )が死んで季桓子きかんしの代(dài )にな(🎏)ると、巧(⛏)みに彼(🌥)を自家(📭)薬(🗝)(yào )籠中のものと(📈)し、遂(👜)に彼を拘(🚬)禁(jìn )して、魯の国(guó(🚬) )政を専らに(📸)していた。孔子は、その頃、すでに五十の坂を(😲)こしていたが(🎥)、上下(👶)こぞって正道を(👪)離れているのを嘆いて、仕官(⬜)の望みを絶ち(✊)、(💣)ひたすら(🐼)に(🍆)詩書(🏧)礼(lǐ(🦀) )楽の研(🔥)鑚と、青(📦)(qī(👰)ng )年(🎗)子弟の(⬇)教(jiāo )育と(🛐)に専(⛪)(zhuān )念していた。陽(📷)(yáng )貨(👱)とし(🏼)ては、孔(kǒng )子が野にあって(🚒)、厳然(rán )と(✋)して(🐞)道を(👺)説いて(⏭)い(💫)るのが、何よりも恐(kǒng )ろしかった。で、出来(⛎)れば彼を自(🏗)分(fèn )の味方に引(🤲)(yǐn )き入(⚓)(rù )れ(🥉)たい、(🎛)少くとも一度彼(🐾)に会って(🧖)、自(👥)分(fèn )が(🌝)賢者を遇(🌺)する道(🧜)を知っている人(rén )間であ(🌞)るこ(🐧)とを示して置(zhì )きたい(📚)、と(⏭)思(sī )っていた(🍋)。
その場(🐬)はそれ(🌿)で(🕊)済ん(🛺)だ。し(🍲)かし仲弓(🔺)に対する(🧤)蔭(🧥)口(kǒ(🤧)u )はやはり絶えなかった。いう(🕞)ことが(🐶)なくなると、結局彼の身分がどう(😿)の、父の素行がどうの(🎒)という話に(➕)なって(🚺)行った。むろん、(🎓)そんな話は、今に始ま(🖨)ったこ(🍰)と(🚿)ではなかった。実(👶)を(🏉)いうと、孔子が仲弓(gōng )を(☔)特に称揚(yáng )し(🙉)出したのも、その人物(🧗)が実際優れていたからでは(🧣)あ(💲)っ(🕝)た(✴)が、何(hé )とかして門(👲)(mé(🍞)n )人たちに彼(bǐ(📃) )の真価(sì )を知らせ、(➕)彼の身(🍣)分や(🥥)父に関す(🐏)る噂を話題(🎬)にさせない(💦)ようにし(🌞)たいためであった。とこ(😗)ろが、結(jié )果(🎽)はかえっ(🛁)て(🐤)反(🚤)対の方に向いて行った。孔子が彼を(👭)讃(🥝)(zàn )めれ(💟)ば讃めるほど(😌)、彼(bǐ(🕞) )の身分の(😟)賎しいことや(🚄)、(💩)彼の父の悪行が門人たちの蔭口(🛬)(kǒ(🆓)u )の種になるのだ(🆖)った。
さすがに(➡)、孔子も一寸当(dāng )惑した。彼(🌹)はしばらく豚(tún )肉を睨(🚬)んだまま考え(🐉)こ(🍞)んだ。
――陽貨篇――
2 子游(👣)、孝を(🍤)問う。子(😔)(zǐ )曰く、今(jī(🍊)n )の孝(🍧)は(➰)、是れ能(🚰)(néng )く養うを謂う(🛃)。犬(🖐)馬(🐬)に至るまで、(⚡)皆能(néng )く養うこ(🍾)と(👱)あり。敬せずんば(🌟)何を以(yǐ )て別たんやと。(爲政(zhè(🎫)ng )篇)
「ふふむ。すると、わしの眼に何か邪悪な影でも射(shè(🍕) )しているのかな(🧥)。」
(そう(🌀)だ、(🙆)あの眼だ!)
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